LiDARは、車両周辺の様々な物体の存在を検知し、物体との距離を高精度に測定できるセンサーとして自動運転の中核的な役割を担っている。その脆弱性として攻撃レーザーによる虚偽データの注入がセキュリティー課題になっている。しかし、従来の研究は、初期世代のLiDARを対象としており、理論的に偽装データの注入が可能としているものの、実証実験をしていなかった。そのため、攻撃能力と自動運転システムへの影響についての理解が不完全で、不正確になる可能性があった。 今回の研究では、「偽装データの注入(存在しない物体を存在するように見せかける)」と「物体消失(存在する物体を認識できなくする)」に焦点を当てた。新旧あわせて9種類のLiDARを用いて調査し、特にSoC(System on Chip)チップを搭載した次世代LiDARは、旧世代品と異なる脆弱性特性を持つことを発見した。