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電子書籍奮戦記 2010年11月30日 経済・ビジネスITカルチャーメディア コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネスITカルチャーメディア (これまでの竹田茂の「構成的アプローチ」はこちら) 「出版文化」という言葉には「文化としての出版」と「文化を支えるインフラとしての出版」という2種類の意味がありますが、現在、様々な企業が取り組んでいる「電子出版」は「電子出版産業」という意味以外に特別な意図などあるわけがない、と割り切られているように感じます。崩壊しつつある(個人的には正常な状態に戻りつつあるとも言えると思いますが)マスプロダクションシステムとしての出版産業の延命策、という位置付けでしょうか。 しかし萩野さんのこの著書を読んでいると、彼はそれにはあまり興味がないことがわかります。彼の指し示す「電子出版」はもっと小さな価値の交換システムのことであり、そこには「産業」の香
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2010年12月02日12:39 カテゴリ電子リーダー電子出版 マードック氏のiPad新聞構想に厳しい予測が(1) 先日話題を集めた、マードック氏のiPad新聞構想ですが、これが上手くいくとは思えないとする観測があります。gawker.comが報じています(2010年12月1日午後8時12分投稿)。ルパート・マードック氏が3000万ドルを投じ、100人ものジャーナリストを雇って"The Daily"と呼ばれるiPad新聞を作ろうとしている。アップルのスティーブ・ジョブズCEOの支援すら仰ごうとしているが、最後まで続くと信じている人は実はいない。何故か。 と、いきなり挑発的な書き出し。 gawker.comは、iPadの新機種に、The Dailyのアプリがバンドルされていると聞いていると書いています。おぉ、事実なら凄いですね。 全てのメディア評論家はお約束の理由を1つか2つ(或いは3つも4
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