ブックマーク / yasugoro-2012.hatenablog.com (22)

  • 「寝た子を起こすな」論はやはり違うのではないか - yasugoro_2012's diary

    はすみとしこ氏が青林堂から『そうだ難民しよう〜はすみとしこの世界』を出版する件について、反対派が取り上げるから注目をされて、の販促につながるなどと「寝た子を起こすな」論とでもいうような意見を目にすることがあるが、それはやはり違うのではないかと思う。だからと言って批判を手控えることは、被差別者人が「やめてほしい」と声をあげることをも抑制してしまうことにならないかと危惧する。 はすみとしこ氏のイラストが世間に広まったのは、「そうだ難民しよう」がきっかけだった。しかし、twitter等で情報を見る限り、発刊予定の書籍では表題の難民だけではなく在日韓国・朝鮮人の人々などへの敵意を表すようなイラストが収録されることが予想される。前回よりも多くの人々、より身近にいる人々が表現による攻撃に晒されるのだ。批判の声を上げないわけにはいかない。 追記 id:interferobserver氏の次のブコメが

    「寝た子を起こすな」論はやはり違うのではないか - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/11/23
    批判者叩きって"あの絵を賞賛する様な層は元々存在しなかった"って狂った前提があるとしか。有名でも悪名はまた違うが日本では悪名にならなかった。それは批判側の問題ではない。"国外向けは駄目"も一理もないし。
  • 「万引き」が「窃盗」であるように「援助交際」は「児童買春」(追記あり) - yasugoro_2012's diary

    最近話題になっていた国連児童の性的搾取に関する特別報告者マオド・ド・ブーア=ブキッキオ氏の「日の女子学生の13%が援助交際を経験している」と発言した件について、前から引っかかっていたことを述べたい。 11日に日政府に特別報告者から「誤解を招くものだった」と認める書簡が日政府に届いたそうだ。 援助交際「13%」発言、国連報告者が「誤解を招くもの」と認める 政府「事実上の撤回」 来年3月に国連人権理事会に提出される報告書に正確さを求めるという点から今回の日政府の申し入れとそれに対する特別報告者の対応は評価したいと考える。しかし、今回の一件が話題になっているこの数日の間にも児童買春を報じるニュースがいくつか見られるように、日国内においてケースは皆無ではないこともまた明らかだ。自国の社会問題なのだから、日政府には実態調査と特に児童保護のさらなる対策を講じることを求めたい。ただ、今回の議

    「万引き」が「窃盗」であるように「援助交際」は「児童買春」(追記あり) - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/11/12
    少なくとも「児童買春より売春の方がずっと不名誉」何て歪な認識が広がってるから「日本人女性の名誉が」一色だった訳で。脊髄反射つったって何日経っても同じ反応ばっかだったと思うが。
  • irrationalな一例or数例を取り上げて民族の特徴を云々するのも一種のニセ科学でしょ? - yasugoro_2012's diary

    たとえばこれ。 チベットNOW@ルンタ:タウ県で20日焼身のテンジン・ギャンツォ死亡確認/同県県長「焼身したい者にはガソリンを支給してやる」[中国人][共産主義][左派政権] ”当局は同時にダライ・ラマの誕生日を祝わないという書面にサインすることを住民たちに強要するということを始めた。これを拒否した者は激しい暴力を受け、頭を剃られている” 中国=悪の国。中国人=悪人。2015/06/07 21:57 百歩譲って「中国=悪の国」はぎりぎり見過ごしても、なんでこの記事で「中国人=悪人」となるわけ?この一例で「中国人=悪人」って決め付けられるの?日で人助けして表彰されている中国人留学生だって何人もいるよ。 日政府、子供を救助した中国人留学生を表彰by「Insight China」 (インサイトチャイナ) on 2013/11/15 今年9月に大阪市で溺れかけた子供を無事救出した中国人留学生・

    irrationalな一例or数例を取り上げて民族の特徴を云々するのも一種のニセ科学でしょ? - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/09/03
    へえ「早まった一般化」を指摘するのは揚げ足取りなのか。そしてそういう揚げ足取りする人は暇という事か。じゃ黒太陽って相当暇なんだなw無論返答義務はないが、こんだけ明快なダブスタ事例でそれ言っちゃうとw
  • 自分がネトウヨ呼ばわりされたら雑だと抗弁するくせに、他人のエントリを理由もなく釣り呼ばわりする人 - yasugoro_2012's diary

    はてなブックマーク - stand_up1973のブックマーク なんか雑ですね…。私はネトウヨではありませんよ。自民の改憲案とか話になりません。「私の考える正義に反する者はすべてネトウヨ」という考えの幼さには自分でお気付きにならない?2015/06/18 11:43 と言ってた人が、今日つけたブコメ。 アウシュビッツで強制労働がおこなわれたことを認めながら、軍艦島では給料が出ていたからと強制労働を認めない人々 - 法華狼の日記 ネトウヨ釣り目的の炎上狙いは如何なものでしょうか。せっかくの「正しさ」が色褪せますよ2015/07/08 15:25 付け足す言葉は不要かな。 追記。 安直とかってブコメを書き加えられたので追記。仮にアウシュビッツとの比較を持ち出したことを「安直」と評することができても、それをもってして「釣り目的」と評するのはまだ論理の飛躍があるだろう。安直なエントリを書くことが、

    自分がネトウヨ呼ばわりされたら雑だと抗弁するくせに、他人のエントリを理由もなく釣り呼ばわりする人 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/07/28
    standupとか黒太陽とか葉隠とかAkimboとかの無自覚系もまたネトウヨの典型例の一つと呼び得る。言ってる内容もまんま系のネトウヨがよく言う事を単に言い換えただけだったりするけど。
  • まじめに読書感想文を書こうと思えば、その本を読まなきゃ書けないよね - yasugoro_2012's diary

    まあ、を読まずに体裁だけ整えた読書感想文なんかも作ろうと思えば作られるんだけど、それは「残念」なことではないだろうか。 hima-ari 具体的な事例を出してください。印象論ではなく。/人前で行われた発言の根拠を求めたらなんで言論の封殺になるんだ? http://b.hatena.ne.jp/entry/248501294/comment/yasugoro_2012 このブコメから気で何が悪いのか分かってません。のコメント欄までの一連の議論において、私がhima-ari氏の感想の根拠となる事例を問いただしたことについて下記のようなブコメがあった。 はてなブックマーク - 気で何が悪いのか分かってません。 - チラシの裏の走り書き はてなブログ版[hatena][戦場] どうみても「感想文ならご自由に」案件なので、(感想文に対して「ソース出せ」的に)噛みついてる方の思考が残念ですね、で

    まじめに読書感想文を書こうと思えば、その本を読まなきゃ書けないよね - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/04/29
    文面からして「感想」な事なんて端から分かってる。根拠聞かれ「只の感想」以上の事が言えないなら無根拠も同然。無根拠な他者非難は批判されて然るべき。何でその批判は「ご自由に」じゃなく「残念」になんのかね。
  • こっちは藁人形なんて作る必要もないんだけどね - yasugoro_2012's diary

    普通、藁人形論法と言えばあるAという主張に反駁する際に、AをA´と曲解してA´に反駁してAを反駁できたと偽装する論法を指すと思うよ。だけどそもそもこっちがAの根拠は何かと聞いた際に「脳内ソース」ですって言っちゃってたらAは論として成立してないわけでしょ。てことは、A自体が成立してないんだからこっちはA´なんて藁人形を作る必要もないわけ。 あとまあ長々書きかけたけどまあ話の「流れ」を理解出来てない人と対話していても面白くないし時間の無駄なんでもうどうでもいいですわ。せっかく見つけた「藁人形論法」にすがりつくことでご自分のプライドを守れるみたいだし。まあ「藁人形論法ダー」を言っていたければどうぞご自由に。

    こっちは藁人形なんて作る必要もないんだけどね - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/04/28
    「発言内容が違う」でなく「言及先が違う」を藁人形論法と称して恥じないんだから「無敵」なんでしょう。
  • id:the_sun_also_rises氏への謝罪〜お前(yasugoro_2012)が人の文章を最後まで読めという話 - yasugoro_2012's diary

    2月9日のはてなブックマーカーは「なんでこんなにクソなんだろうな」で、id:the_sun_also_rises氏のはてなブックマークコメントをあげつらい、誤読に基づいて批判したことについて謝罪します。 氏のブックマークコメント 北朝鮮の核実験が秒読み段階の今、こんなくだらない案件で日との関係をおかしくするのは韓国にとって大きな損失だよ?とだけ言っておこう。しばらくは静観するけど馬鹿げた結論は出さぬのが韓国にとってよいこと。 は、「しばらくは静観するけど馬鹿げた結論は出さぬのが韓国にとってよいこと。」からして確かに韓国文化財庁のコメントを踏まえた上でも成り立つコメントであり、これについては氏の「あの言い回しなのに言外の「返さないと決定したら許さんぞ」という真意が判らないの?君は日語の理解力が不足しているのではないか?」という指摘通りであると思います。 id:the_sun_also_r

    id:the_sun_also_rises氏への謝罪〜お前(yasugoro_2012)が人の文章を最後まで読めという話 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/04/19
    おかしいね、政治的立ち位置の違うyasugoro_2012氏に何を言っても仕方ない筈なのに曲解されたと文句付けたのか。同様のケースでの黒太陽の対応http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/238903310/comment/the_sun_also_rises
  • はてなブックマーカーは「なんでこんなにクソなんだろうな」 - yasugoro_2012's diary

    韓国「もともと倭寇が奪った」と“反日”逆ギレ、日仏像窃盗団摘発の行方は… は、相変わらずの産経クオリティで見出しがひどい。 4ページ目に 文化財を管轄する韓国文化財庁は「目立った強奪の痕跡がなく、布教活動を通じて日に渡ったとみられる」とし、「略奪の根拠がない限り、法令に従って日に返さなければならない」との理性的な立場を示している。 と、韓国の行政の理性的な見解を記しているんだから、こんなまとめブログレベルのクソな見出しを付けるな。産経には、全国紙としての矜持が足りないと思う。で、この記事についてるブクマコメもひどい。 はてなブックマーク - 【海外事件簿】韓国「もともと倭寇が奪った」と“反日”逆ギレ、日仏像窃盗団摘発の行方は…+(1/4ページ) とりあえず、目に付いてクソだと思ったブクマコメを晒しておく。 Yagokoro 韓国 これが韓国人だよなあ。なんでこんなにクソなんだろうな

    はてなブックマーカーは「なんでこんなにクソなんだろうな」 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/04/19
    え・・・「同じメソッドを用いてるようにしか見えない」って・・・批判対象の発言の一部を文面そのままにして括弧まで付けても皮肉だと思わないのか・・・うわ他にもまだいる・・・
  • 教科書からの「従軍慰安婦」、「強制連行」記述削除の意味を考える - yasugoro_2012's diary

    数研出版が今春から使用される高校の公民教科書について「従軍慰安婦」と「強制連行」が含まれる記述を削除する訂正申請をした件について。 まず前提として、日の学校教育における教科書の位置づけを抑えておきたい。以下に文部科学省のホームページから転載する。 1.教科書とは 1)教科書の定義 教科書とは、「小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及びこれらに準ずる学校において、教育課程の構成に応じて組織排列された教科の主たる教材として、教授の用に供せられる児童又は生徒用図書であり、文部科学大臣の検定を経たもの又は文部科学省が著作の名義を有するもの」とされています(発行法第2条)。 2)教科書の種類と使用義務 全ての児童生徒は、教科書を用いて学習する必要があります。教科書には、前述のとおり文部科学省の検定を経た教科書(文部科学省検定済教科書)と、文部科学省が著作の名義を有する教科書(文部科学省著作教科書

    教科書からの「従軍慰安婦」、「強制連行」記述削除の意味を考える - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/03/19
    シェアがうんたら言ってるのは大手だったら敢然と反対するのかねえ。そんな人がこういう意見に冷笑的になる意味がわからんね。
  • 誤読で罵倒した件についてお詫び。 - yasugoro_2012's diary

    一瞬はてなidを消して逃亡したくなりましたが、そうもいかないので恥を忍んでお詫び申しあげます。 ギリシャ「戦争中の損害賠償を」 独は拒否 外相会談:朝日新聞デジタル[ブコメがひどい] これはこれで一事例として参考になるケースだけど、韓国を腐す理由にはならんでしょ。id:bahrelghazaliじゃあ、少なくとも俺がそういう発言をしていたかどうか過去の俺の発言を摘示してみたらいかが?2015/02/12 08:08 ギリシャ「戦争中の損害賠償を」 独は拒否 外相会談:朝日新聞デジタル[戦争][歴史] id:yasugoro_2012 これで韓国を腐す人を批判できるのは、「ドイツの事例を持ってきて日を腐す人」を批判してきた人だけでは。2015/02/12 10:38 このbahrelghazali氏のブコメの“「ドイツの事例を持ってきて日を腐す人」を批判してきた人だけでは。”をなぜかドイ

    誤読で罵倒した件についてお詫び。 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/02/15
    誤読でない可能性も考慮してあの指摘にしましたが考えすぎでしたね。抑、指摘箇所の誤読も発端の誤読あってこそのものですしね。何れにせよbの言ってる事は愚にも付かぬ。
  • hagakuressさんに質問 - yasugoro_2012's diary

    下記のようなブコメをいただきました。 1936年に起こった身売りの事例 - 思いつきのメモ帳 その厳しい現実を貧困対策と教育で一定水準解消していくのにどれぐらいの時間がかかったのか? 売春防止法も戦後昭和31年にしか制定されていない。2015/02/05 19:44 そこで、hagakuress氏には下記の質問をしたいと思います。 質問1 1936年(昭和11年)から20年後に売春防止法が制定されたとおっしゃいますが、それだけ時間がかかった原因は貧困であり、仕方がなかったというご意見ですか? 質問2 日では1934年の段階で内務省がその翌年に公娼制度廃止の方針を固めました。しかし、1935年に公娼制度廃止は実現しませんでした。それは何故でしょうか? 質問3 将来、仮に日社会全体が貧しくなったとします。その時にあなたは、「社会全体が貧しいし、その中で特に貧しい人は身売りせざるを得なくなっ

    hagakuressさんに質問 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/02/06
    端的に言えば不可避的とする論拠を問われてると思うが。「限界」とか漠としたのでなく。「限界があるから仕方ない」で評価自体を拒むのを他国の所業にも当てはめんのかね。仕方ない論者は評価に話が進むのが嫌なだけ
  • 1936年に起こった身売りの事例 - yasugoro_2012's diary

    「当時は貧しかったから身売りは仕方がなかった」には納得できない。に関連して、当時の新聞記事を紹介。※読売新聞のデータベース「ヨミダス歴史館」で検索したもの。 読売新聞 1936年10月24日 夕刊 二面 貧しき東北から 身売り小隊入京 哀れ少年少女十一人 上野署で発見 直ちに保護 東北にはもう初雪が降った。陰惨な冬がこれから始まる。雪の下にひしがれた東北の乏しい生活、その生活苦の深いためいきが、初雪の便りにのって帝都へ運ばれてきた。十一人の少年少女が売られて来たのである。この季節のかなしい暗い尖兵、快晴の秋空の下に心躍らす都会人よ。東北のこの深いため息が聴こえないか。寒々とした東北の姿が見えないか。 今年は豊年だという北の国からああ今年も冬の足音をのせて“東北凶作一番列車”上野駅にすべり込んできた。二十三日朝七時青森から着いた列車に修学旅行にしては様子の可怪しい十一名の少年少女の一団がいた

    1936年に起こった身売りの事例 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/02/06
    ネトウヨは売春婦は買う側が存在しなくても成立すると考える様だ。買う側は100%自由意志と見做されるが売る側はそうと言い切れない以上、そんな話は慰安婦問題でも日本側に寧ろ悪材料とさえ言えるのに。
  • 「当時は貧しかったから身売りは仕方がなかった」には納得できない。 - yasugoro_2012's diary

    前回のエントリで予告した『帝国の慰安婦』への感想エントリを書く前に、前から書いておきたかったことがいくつかある。その一つが「慰安婦」問題の話題の際に時折耳にする「当時は貧しかったから身売りは仕方がなかった」という言葉についてだ。以下の動画でも西岡力氏が何度も口にしており、ずっと引っかかっていた。 *1 動画中で西岡力氏は、「当時は日韓国も貧しかったので身売りは仕方がなかった。自分も解決すべき問題だったと思うが、戦後の高度経済成長を経て社会が豊かになることで克服された」という主旨の発言をしている。 だがこのような人に問いたい。現在、貧しい人が身売りを強いられるのも仕方がないと言うのか?と。 実際に昨年話題になった生活保護申請の女性に「ソープで働け!」という対応 大阪市だけでなく「氷山の一角」という記事でも見られるように、貧しければ身売りもやむなしというのは決して過去の話ではない。しかし、

    「当時は貧しかったから身売りは仕方がなかった」には納得できない。 - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/02/03
    「こんな長文ネトウヨは読み解けない」がギャグにならない/ネトウヨにとって朴氏は「和解する気がない」と相手を批判する為の便利な踏み絵だな/納得できない理由への反論抜きに"納得しなきゃいい"って何も言えてない
  • 反論のための反論、それと個人攻撃(追記アリ) - yasugoro_2012's diary

    はてなブックマーク - 教科書からの「従軍慰安婦」、「強制連行」記述削除の意味を考える - 思いつきのメモ帳で良いサンプルがあったので指摘しておく。 hitouban びびり虫だね、シェア率高い大手出版社の歴史教科書ならともかく。「我々サヨクは教育現場の教師を信用していない」と言ったらどうなのさ/繰り返す。「教科書の記述を押さえたら勝利」はつくる会と同じ。 the_sun_also_rises シェア数%の現代社会と政治経済の教科書からの削除だから大きな影響はないよ。例えば山川出版の日史から削除だったらかなり大きい影響があると思うが山川のは強制連行も慰安婦もきちんと記述はある←日史Aで確認 主にid:hitouban氏のブコメに対してだが、「教科書の記述を押さえたら勝利」に引用スターを付けているid:the_sun_also_rises氏についても言及しておく。 1コメント内で整合しな

    反論のための反論、それと個人攻撃(追記アリ) - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2015/02/03
    自身の整合性の無さを指摘されてるエントリで唐突に戦術指南がおっぱじまって吹く。論点ずらしってなんだっけ。
  • 日本政府が同席依頼した聞き取りの場でどうやって話の捏造を手伝うんだ? - yasugoro_2012's diary

    こういうデマツイートがある。 写真は92年に反日団体「遺族会」のソウル事務所で行われた慰安婦の聞取調査。ここでストーリー作成を手伝ったのが福島瑞穂弁護士。翌年に河野談話の発表。これは北朝鮮、反日団体、日の悪徳弁護士が金儲けの為に共闘した詐欺事件だ。 pic.twitter.com/gG8H8FDY04— 城之内 みな (@minajyounouchi) 2014, 11月 23 この画像の元になったのは韓国の太平洋戦争遺族会が9月に公表した動画で、これは河野談話作成に際して93年7月に日政府調査団が元「従軍慰安婦」へ聞き取り調査を行った場面を録画したものである。 日政府が慰安婦動員の強制性を認めた‘河野談話’の揺さぶりに乗り出したことに対し、韓国の太平洋戦争犠牲者遺族会が21年前に日政府が直接被害者から証言を聴取する場面を撮影した動画を公開した。 河野談話の根拠となった資料で、日

    日本政府が同席依頼した聞き取りの場でどうやって話の捏造を手伝うんだ? - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2014/11/24
    なんで挑発した方にはケチつけないの?公正なフリしたいならもうちょっとオツム使いな。id:bahrelghazali
  • wikipedia教の恐怖(追記あり) - yasugoro_2012's diary

    上手いエントリタイトルが思いつかなかったので、Apeman氏の一連のエントリタイトルと揃えてみました。wikipediaを引っ張るのは駄目とは思わないんですが、安易な歴史認識をネット上で披露する人ってwikipediaベースの発言が多いような気がするもんで。 さてApeman氏の山五十六教の恐怖 - Apes! Not Monkeys! はてな別館に対するはてなブックマークでid:the_sun_also_rises氏と下記のようなブクマのやり取りをしましたが、いくつか補足しつつ氏のブクマを批判しておきます。 the_sun_also_rises 当時の(特に東南&南)アジアは欧米の帝国主義によってひどく搾取され希望が見えない時代。日の侵略的な行動と欧米の悪行とアジアの無力感&絶望と含め山五十六を考えるべきだと思える。片手落ちな主張。 ↓つフィリピン↑ http://www.lib.

    wikipedia教の恐怖(追記あり) - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2014/08/17
    comzoo氏のこの3色スターには何かの意味が込められてそう。「玉虫色」的な事かな。
  • 他人の証言をガセ呼ばわりする人がその根拠を示さないというなら、その人の説こそガセだろう - yasugoro_2012's diary

    前回のエントリ ものごとを中立的に理解するリテラシーの持ち主なら、被害告白を根拠無しにガセ呼ばわりしないと思うが…のコメント欄でやり取りしているid:kkzy9氏ですが、ご自分がどのような立場にあるのか分かってないようなので、説明しておきます。 はじめに、kkzy9氏との最初のやり取りを引用しておきます。 kkzy9 2014/07/29 04:16 ガセは無いと思っているのかな。それともガセもあれば物もいると思っているのかな。自分はそっち。山氏もそっちじゃないかな。根拠はガセが多かったのが根拠じゃないかな。全ての案件を調べて各々がどうこうって話ではなく、ガセと同じことをやっている人を見ると、それも含めてガセに見えるっていう程度の話だと思うんだけど。 yasugoro_2012 2014/07/29 10:43 kkzy9さんへ、idを入力ミスっていたので、再度返答しておきます。 はじ

    MermaidSong
    MermaidSong 2014/07/31
    コメ欄「ガセが多かった」と言っておきながら「主張してない、責任はない」ってAkimboレベルのアレだな。自分の発言を否定したいならお前が調べろってのもテンプレ。松岡も使ってたな。
  • ものごとを中立的に理解するリテラシーの持ち主なら、被害告白を根拠無しにガセ呼ばわりしないと思うが… - yasugoro_2012's diary

    東洋経済ONLINEにUPされてる湯浅誠氏とやまもといちろう氏の対談記事。 ネトウヨは、卒業することを知らない湯浅誠×やまもといちろう リベラル対談(前編) やまもと氏の下記の発言。 やまもと:たまにネトウヨを自認する人たちからイベントとか何とか動画に呼ばれて、しゃべってくれと言われて行くじゃないですか。そうすると、「やまもとさん、南京大虐殺はなかったですよね?」なんて言われるんですよ。「いや、あっただろ。ねえわけねえだろ」みたいな。(苦笑) そしたら、次は「日は侵略戦争してないですよね?」とか言うわけですよ。「したじゃん」みたいな(笑)。過剰に戦争を反省するべき時期は過ぎたけど、でも歴史的にはそう見られても仕方の無いこともあった。南京大虐殺にしたって、中国政府が言ったような人数については異論はあるし、そこは反論しなければならない、日人としてね。だけど、さすがに無かったことにしちゃ駄目

    ものごとを中立的に理解するリテラシーの持ち主なら、被害告白を根拠無しにガセ呼ばわりしないと思うが… - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2014/07/30
    「ガセかと疑う」と「ガセと言う」を同義に捉えてるとしか思えないブコメができるなんて、自称愛国者系は本当に日本語の扱いが粗雑だな。
  • 天皇陛下の歌碑に登った小学生、注意しなかった教諭よりテキサス親父達のほうが悪質じゃないか(訂正あり) - yasugoro_2012's diary

    産経新聞が報じた記念撮影しようと天皇陛下の歌碑に上る 東京の小学生、教諭も注意せず 千葉・鴨川の件。 区教委は、政治的な意図は全くなかったとした上で、「学校が石碑のことを十分に調べていなかった。今後はきちんと指導していく」としている。同会の石田三示理事長は「教諭ならばどういう場所を訪れようとしているのか事前に調べ、守るべきルールを児童らに教えておくべきではないか」と話している。 記事を読む限りは、小学生も教諭も不注意だったのだろうと推察できる。不注意であったとしてもこのようなモニュメントを傷つける行為は批判されてもやむを得ないと思う。はてなブックマークでの反応を見ても、モニュメントへの最低限の敬意は払うべきだという意見が大勢だろう。 はてなブックマーク - 記念撮影しようと天皇陛下の歌碑に上る 東京の小学生、教諭も注意せず 千葉・鴨川 - MSN産経ニュース しかし、もっと悪質なモニュメン

    天皇陛下の歌碑に登った小学生、注意しなかった教諭よりテキサス親父達のほうが悪質じゃないか(訂正あり) - yasugoro_2012's diary
    MermaidSong
    MermaidSong 2014/06/27
    「記念碑には敬意を」とか「貼り紙はよくない」とか言わずもがなの事を主眼に態々発言している人がいい年した大人としたら、何らかの意図があるのかもと考えてやるのが敬意だろうな。無論他意の無い人もいようが。
  • 泣き寝入りをした方が身のためだとでも? - yasugoro_2012's diary

    MermaidSong
    MermaidSong 2014/02/24
    「数奇」という単なる「波乱」の意もある語や「暮らせレばいいのに」なら好意的に読めるって所にも嫌らしさを感じますね。でも「待ってませんが」とか呼ばれてもないのに態々ノコノコ現れる辺りは抜けてますね。