タグ

musicとcriticismに関するMetaphoneのブックマーク (21)

  • REALKYOTO – CULTURAL SEARCH ENGINE » 池田亮司@Kyoto/Tokyo

    浅田 彰(あさだ・あきら) 1957年、神戸市生まれ。 京都造形芸術大学大学院学術研究センター所長。 同大で芸術哲学を講ずる一方、政治、経済、社会、また文学、映画、演劇、舞踊、音楽、美術、建築など、芸術諸分野においても多角的・多面的な批評活動を展開する。 著書に『構造と力』(勁草書房)、『逃走論』『ヘルメスの音楽』(以上、筑摩書房)、『映画の世紀末』(新潮社)、対談集に『「歴史の終わり」を超えて』(中公文庫)、『20世紀文化の臨界』(青土社)などがある。 最新のエントリー 19.05.01 昭和の終わり、平成の終わり 19.03.29 原美術館のドリス・ファン・ノーテン 19.03.07 マックイーンとマルジェラ――ファッション・ビジネスの大波の中で 18.12.07 映画のラスト・エンペラー――ベルナルド・ベルトルッチ追悼 18.11.03 トランプから/トランプへ(5)マクロンとトラン

    Metaphone
    Metaphone 2017/02/14
    浅田彰さんによる池田亮司さんの datamatics 評
  • デジタルのダダイスト、shotahiramaがパンク以後の電子音楽で継承するオルタナティヴな精神 | Mikiki by TOWER RECORDS

    2010年代にアップデートされるべき電子音楽 20世紀の初頭、1910年代半ばに、チューリッヒをはじめ、ベルリン、パリ、ニューヨークなどの都市へ拡散、展開された前衛芸術運動「ダダ」は、これまでの芸術における美意識や価値観を否定し、解体するものだった。ゆえに、それは破壊的、暴力的な側面が強調されがちだが、分断された言葉やイメージを再構成するコラージュ、偶然性の導入、選択することで既製品を芸術化するレディメイドといった手法の発明などによって、あらたな独自の美意識と価値観をうちたてもした。あらゆる意味を一度白紙に戻す、リセットする行為としての解体と、そこからの再創造をこそダダは目論んだ。ダダに参加したアーティストたちの多くは、第一次世界大戦をのがれてチューリッヒにやってきた。それが同時代の、しかし、結局戦争賛美に向かったイタリアの未来派との違いであろうが、ダダにおける破壊と解体とは、精神の自由を

    デジタルのダダイスト、shotahiramaがパンク以後の電子音楽で継承するオルタナティヴな精神 | Mikiki by TOWER RECORDS
    Metaphone
    Metaphone 2015/02/23
    畠中実さんによる shotahirama さん評
  • 2011年03月 音楽家クリスチャン・マークレイ試論―ケージとの距離 - Audible Culture

    (ここで公開している論文たちには校正での訂正が反映されていない部分があり、実際の掲載稿とは若干相違があります。また図版は掲載していません。引用などの場合、必ず、公開された原文をご参照ください。) 音楽家クリスチャン・マークレイ試論―ケージとの距離中川克志 英文タイトル:An Attempt at Interpretation of Christian Marclay as a Musician - Compared with John Cage.1.はじめに クリスチャン・マークレイ(Christian Marclay 1955-)は、レコードを演奏するミュージシャンであり、音や音楽に関わる事物をテーマに作品を制作するサウンド・アーティストである。論は、基的にはマークレイの音楽活動に焦点をあてた作家研究だが、将来的には、ケージ的な実験音楽の系譜とは異なる音響芸術としての「サウンド・アー

    Metaphone
    Metaphone 2014/07/24
    Christian Marclay について
  • ROOM237 | ele-king

    監督 / ロドニー・アッシャー 出演 / ジャック・ニコルソン トム・クルーズ 配給 / ブロードメディア・スタジオ 字幕翻訳 / 東野 2012年/アメリカ/英語/103分 公式サイト/ www.room237.jp 1月25日(土)シネクイント他全国順次公開 「ポストモダンの映画評論によれば──どんな作品でも監督の意図は一部だ。そして監督が意識していたか否かに関わらず──物事には意味があるのだ」(『ROOM237』より) 音楽の世界では、産業的な次元でも、受け手側の心持ちの次元でも、旧作が新作以上に身近な存在となっている。悪いことではないが、それでは旧作におけるジャーナリズム性、同時代性はどうなるのかと言えば、受け手の解釈によって再生産されるのだろう。その意味が今日の社会において再解釈されるとき、旧作は、新作と競えるほどの力を持つ。2012年にアメリカで制作された『ROOM237』は、

    ROOM237 | ele-king
    Metaphone
    Metaphone 2014/01/15
    シャイニングを自由に解釈してまとめ上げたドキュメンタリー映画について。シャイニングに触発されて The Caretaker 名義を名乗っている Leyland Kirby が劇伴ですって
  • あいうらのOPはなぜ蟹なのか - まっつねのアニメとか作画とか

    アバンがないアニメの場合、 その作品にとって、OPは最初に見せる映像ということになる。 それは、その作品がどういう作品であるかとを示す 作品の顔であり、 その作品の「格」を示すものでもあり 非情に重要だ。 そのため、多くのアニメではOP用にスペシャルな演出家や原画マンを呼んだり、 特徴的な歌手・楽曲・詩を用意したりと、 その作品の全てをOPへと凝縮する。 あるいは、そういったことを逆手にとった「OP詐欺」なども存在する。 それもいわば「このアニメはOP詐欺をするようなアニメなんですよ」という宣言であり、 やはり重要だ。 「あいうらのOPがなぜ蟹なのか」 これはあいうらのOPを見た多くの人が疑問に思ったはずだ。 私も最初は分からなかった。 放映初期にそれを分析しようとしたものとして ストレンジャーさんの http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/201304

    あいうらのOPはなぜ蟹なのか - まっつねのアニメとか作画とか
  • 文豪が作品に込めた歌姫の歌声を聞く『カフカと〈民族〉音楽』 | 本が好き!Bookニュース

    2012.12.21 posted by honzuki / Category: 新刊情報 / Tags: 古典, 哲学・思想, 芸術・美術, 音楽小説の中で描かれた音楽を聞いてみたい」と思う人は多い。しかし、どんなに頑張っても、作品世界の中で鳴り響いている音を読者が聞くことはできない。今回取り上げる『カフカと〈民族〉音楽』は、ある意味でその困難な試みの記録だ。著者の池田が耳を傾けようとするのは、タイトルにあるとおり文豪カフカの作品。それも晩年の短編に登場する、「ネズミ族」という架空の一族の歌姫の歌声だ。 『カフカと〈民族〉音楽』で池田は、カフカが生きた時代の音楽、そしてその時代の文学と社会がいかに音楽と結びついていたのかを、詳細に紹介していく。カフカが生きた時代、それはヨーロッパの覇権をナポレオンやドイツが争い、世界中の諸地方の人々がその覇権から身を守るために民族としてまとまって立ち

    文豪が作品に込めた歌姫の歌声を聞く『カフカと〈民族〉音楽』 | 本が好き!Bookニュース
    Metaphone
    Metaphone 2012/12/23
    カフカ作品とそこで流れていたかもしれない音楽を接続しようとする試み。読みたい
  • ミュージックマガジンから撤退します - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME

    以下、最初にご注意ですが、以下の文章は、現在書店に流通しておりますミュージックマガジン誌(以下「MM」)の「菊地成孔特集」を読んでからお読みください。まあ、最近は内実知らずに伝聞の上っ面だけで真剣にキレてしまうという病が蔓延っている世の中ですから、ソースにあたり、総てインプットする等という面倒はなかなか難しいとは思うのですが、公正を期するためにも。とかいう以前に、シンプルに言ってMM実際に読んでからの方が、以下の文章は遥かに面白いです。要するに、広告してあげている訳ですね(自分の特集して頂いたので&もう出ないので・笑)我ながら凄い律儀!!(笑) という訳で、ここ何年も読んでいないので現状がどうなのかは知りませんが、少なくともワタシの記憶では、90年代までは大変に権威のある素晴らしい雑誌だった訳ですし、後述しますが、高橋修さんが指揮を執られたK-POP特集は、K-POファンの一人として、掛け

    Metaphone
    Metaphone 2012/03/23
    おもしろすぎてやばい
  • 音楽の反方法論序説 (高橋 悠治)

    「InterCommunication」創刊号から5年間21回にわたり連載されたもの。単行にはしないと著者みずから決める。コンピュータのなかのアジア、手の記憶、身体技法としての音楽、電子的貧困、コンピュータ音楽、音の反日常的身体について、ピアノ、作曲家の生活、消えていく音、など。

    音楽の反方法論序説 (高橋 悠治)
    Metaphone
    Metaphone 2011/05/18
    高橋悠治さんのInterCommunication誌での連載が著作権切れしていないけど青空文庫で読める
  • 11月下旬発売予定『マイナー音楽のために――大里俊晴著作集』 | URGT-B(ウラゲツブログ)

    2010年11月下旬発売予定*ジャンル:音楽・芸術 マイナー音楽のために――大里俊晴著作集 46判(タテ188ミリ×ヨコ130ミリ)上製528頁 税込定価3,360円(体価格3,200円) ISBN:978-4-901477-77-2 ◆内容 音楽学者/ロック・ミュージシャン、大里俊晴の思考の軌跡を集成。現代の音楽批評のスタートラインと臨界点とを同時に示す、著者最初で最後の評論集!「稀な資質と奇妙な愛情と大胆な発想と単独者の倫理を持った音楽批評家・美学者」(細川周平「解説」より)。 ◆おもな目次 プリペアード・アンダーグラウンド あるいはケージはいかにして“地下鉄”に乗ったか、その他 FZ あるいはマイナー音楽について JZからの/への迂回 オーネット・コールマンは電話[ダイアル]する グールドよりグルダへ 二人の越境者のためのエスキス ミュジーク・コンクレートの栄光と悲惨 ピエール・シ

    11月下旬発売予定『マイナー音楽のために――大里俊晴著作集』 | URGT-B(ウラゲツブログ)
    Metaphone
    Metaphone 2010/10/26
    故・大里俊晴さんの批評集が月曜社から
  • EXCELSIOR[B!]新着記事・評価 - はてなブックマーク

    ご指定のURLから始まるページへのブックマークは見つかりませんでした 条件を「すべて」にすることで、すべてのURLを対象に検索できます

    Metaphone
    Metaphone 2009/03/05
    どこにでも居そうな1音ゲーマーの明け透けで無節操な意見をコンポーザ本人がはてブという鈍器で殴りつけるという美し過ぎる構図に感動のあまり初メタブ:消えてる……
  • 新音楽誌ヒアホン創刊のお知らせ | エクス・ポ日記

    このたびHEADZでは、新しい音楽専門誌を創刊する運びとなりました。 雑誌名は、ヒアホン。英語表記はHEAR-PHONEですが、カタカナでヒアホンと呼んでください。 HEADZが編集発行する音楽雑誌としては、FADER以来のものになります。 ヒアホンは嘗てのFADERが担っていた、未だ世に知られていない刺激的な音楽の紹介、という要素だけではなく、より幅広い視点で、しかし明確な選択眼をもって、「いま聴かれるべき音楽」を取り上げていきたいと考えております。 ヒアホンはリリースされるCDが何でも載っている情報誌でも、ミュージシャンへのヒューマン・インタレストのみに特化した雑誌でもありません。 メジャー/マイナーを一切問わず、完全なオーバージャンルで、私たちと私たちが信頼する音楽の聴き手=書き手たちが、心の底からレコメンド出来る音だけを選りすぐり、これまでの音楽雑誌とはまったく違ったアプローチで、

    新音楽誌ヒアホン創刊のお知らせ | エクス・ポ日記
    Metaphone
    Metaphone 2009/02/06
    ポはこれに向けての前哨戦的な物だったのかなー。興味が音楽から文学サイドへどんどんシフトしていってた印象を受けていたのでこのタイミングでっていうのは素直に楽しみ
  • 自分語り135 - 「超ライトオタク」 ゆっくりした結果 - HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ]

    増田とは:はてな匿名ダイアリー(AnonymousDiary)を指します ユリイカ 総特集初音ミク (濱野氏に対する応答で私が「超ライトオタク」と発言) 超ライトオタクの誕生 - 海ノ藻屑 超ライトオタクは誕生していない。ぬるオタが歴史から抹消されている - 増田 DENPAが従来のコスプレダンパ文化とどう違うのか誰か教えて欲しい - ARTIFACT 超ライトオタク - 休憩室@モーニング娘。学会 Ver.2.0 自分語り133 - DENPA!!! 超「ライトオタク」 言説 - ハードコアテクノウチ 自分語り - 増田 自分語り (補) - 増田 ゼロカウンタ道場別館 大黒黒客日記 - たまごまごごはん 昔TWIN STARの宮地支配人から聞いたことを書くよ。 メルトはアンセム - 死に舞 今、ここにあるオタクの危機......でも、大丈夫!- 増田 誕生でも発見でもなく、越境が始ま

    Metaphone
    Metaphone 2008/12/24
    後で読もうと思っているうちにあれよあれよと言説が分散し過ぎてうんざりしてきたのでもういいかなと思っていたけど整理してくだすったので後でゆっくり読む
  • 他人語り9 - 文学フリマで見た涙を見せる程の創作熱意 - HARDCORE TECHNORCH [ハードコアテクノウチ]

    ちょっとづつ元気が出てきたので、文学系専門即売会「文学フリマ」に行ってきました。 現地では講談社主催の「東浩紀のゼロアカ道場・第四回関門」という――知らない人のためにハショって言ってしまうと評論バトルのような――催しがありました。出典された評論に対して大まかに言うと講談社側の採点+即売会での実績という形で点数が決まり、最終的に勝ち残ると講談社から正式に一万部の出版(今日、選抜を通過してもまだ先に選抜はありますが)というゴールが待っているため、文学専門即売会としてはかつて無いほどの混雑・賑わいぶりになったようです。例の如く私も大量に買い付けてきましたが感想は読後に任せるとして、それよりも今日は現地で大変に感動的な光景が見ることが出来ましたので書き留めます。 主催者側の予想すらも裏切る程の大賑わいなのか、来なら持ち込んだ500部に対する頒布実績という点数加算でしたが、途中からどう考えても

    Metaphone
    Metaphone 2008/11/09
    IIDXへの参加は人脈的なレールがちゃんと敷かれてごく自然な成り行きで決まったものと勝手に邪推していたので意外。今まで以上に好きになった
  • DJ �e�N�m�E�` & V.A. ���y�{ - �ǂމ��y �`�����~�N����J-CORE�܂Ł` (999 Recordings)

    DJ �e�N�m�E�` & V.A.�@ �w�ǂމ��y�x 333�y�[�W���@�O�㖢���̉��y�{ �u���y���ǂށv�H�@�c�i�e�N�m�E�`�ƍ��؎��M�w���u�ǂމ��y�v���l���� �`�����~�N����J-CORE�܂Ł` �Q�[�����y���Ăǂ����Ėʔ����́H�����A�����W���Ăǂ����Ă����Ȃɑ����́H�����~�N���Ăǂ����Đl�C�Ȃ́H �n�[�h�R�A���Ăǂ����ăA�j���l�^�΂������Ȃ́H�f�o���Ăǂ����Ă����Ȃɏ����~�N���D���Ȃ́H ���y�Ƃ��č��Ȃ��鎞�ǂ��Ȃ��ƍl���Ă��́H�K�o���ĉ��Ȃ́HJ-CORE���ĉ��Ȃ́H ���l���y�̃N���u�C�x�

    Metaphone
    Metaphone 2008/05/04
    これは必須でしょう
  • 「Perfume『GAME』は失敗した」とか言ってる人って、単に「エレクトロ」が苦手なだけなんじゃないの? - 想像力はベッドルームと路上から

    GAME(DVD付) 【初回限定盤】 アーティスト: Perfume出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 5人 クリック: 1,325回この商品を含むブログ (854件) を見る http://d.hatena.ne.jp/acidtank/20080417 取り合えず先にいくつか細かいところを突っ込んどくと、 中田ヤスタカは最高のポップス作曲家だが、一流のクラブミュージックのクリエイターではない。しかし、彼が志向するところは後者たりえることだった。 中田ヤスタカ人は「自分は音楽の人ではない」と明言してる。『ファッションの方が面白い。“音楽の人”はつまらない』とまで言ってる。なので、彼が“クラブミュージックのクリエイター”を志向しているという解釈は怪しい。彼にとっては、初期capsu

    「Perfume『GAME』は失敗した」とか言ってる人って、単に「エレクトロ」が苦手なだけなんじゃないの? - 想像力はベッドルームと路上から
    Metaphone
    Metaphone 2008/04/20
    みんなして「テクノ(ポップ)」という曖昧な概念に縋って評価しがちな状況に対し、実例と共に「エレクトロ」の観点からPerfumeの新作を評価:とてもいい記事だと思います。すごくしっくり来た
  • ABC本店で渋谷慶一郎君、東浩紀氏と喋ります | How It Is

    *オンライン予約受付中。 ATAK011 LIVE DVD ATAK NIGHT 3 発売記念トークショー ■2007年 10月 21日(日) 17:00 〜 :19:00  (開場16:30〜) ■会場:青山ブックセンター店内・カルチャーサロン青山 ■定員:120 名様 ■入場料:500円(税込)  電話予約の上、当日ご清算 ■電話予約&お問い合わせ電話: 青山ブックセンター店・03-5485-5511 ■受付時間: 10:00〜22:00 (※受付時間は、お問い合わせ店舗の営業時間内となります。御注意下さい。) イベント内容 出演:渋谷慶一郎、東浩紀、佐々木敦 DVDの編集版の上映及び上記3名によるトークショー。 今年2月に発売されたCD「filmachine phonics」が毎年オーストリア・リンツで開催される世界最大のデジタル・アートの祭典、アルスエレクトロニカにてhonor

    ABC本店で渋谷慶一郎君、東浩紀氏と喋ります | How It Is
    Metaphone
    Metaphone 2007/09/17
    ATAKからDVD発売記念イベント? 先日のABCでのイベント行きそこなったのでこっち行きたい
  • J-popは「もってけ!セーラーふく」に敗れたのか?:アルファルファモザイク

    文化祭でカセットコンロ4台の上に鉄板2枚載せて焼きそばを作っていたらガスボンベが爆発、生徒15人負傷…私立豊南高校

    Metaphone
    Metaphone 2007/08/12
    菊地成孔にはハピマテよりもこっちに言及して欲しかった…タイミングの差か
  • 「もってけ!セーラーふく」の歌詞って女の子同士の会話そのものじゃん。 - モノーキー

    ▼女の子の会話は男の子みたいに言葉尻を追いかけない。 (歌)『もってけ!セーラーふく』フル推定歌詞 :Syu's quiz blog 次のフレーズで意味が急に飛んだり、関連の薄いものに主題が変わったり。 交流というより「私の話」をかわりばんこ話していく。話すというより並べていくんだよな。 つまり「俺のターン」を交互にぶつけていき全体のイメージで友達間の独自の交流の立ち上げていく。 男の子みたいに単語の意味で論理的に主導していくんじゃなくて、言葉をとりあえず並べて全体からなんとなく動いていく会話。互いが一方的なのに会話が成立している。 「何かだるぅ 何べる 愛してる」のくだりはまんま女の子の一方的な会話の再演だし。(一人で言ってるのではなくて「何かだるぅ」「何べる」「愛してる」を別々の女の子が言ってると連想するとかなり女の子の会話っぽくなる) で会話の一方通行が極限まで達し

    Metaphone
    Metaphone 2007/06/09
    非常に納得できるベリーベリーグッドな見方。本編との相関関係が浮かび上がらせる別の意味。巧いなぁ
  • 日誌 | How It Is

    ・タワレコにてP-MODEL『PERSPECTIVE』『ANOTHER GAME』の再発と、プロモCDRだけで盤を持ってなかったDJ KLOCK『SAN』とTURNTABRUSH『VIEW OF RAINBOW』と、ヒカシューのシングル『入念』と、GROUND-ZEROの1992年ライヴ盤と、エドゥアルド・マテオとエル・キントと、ケージ/カニングハムのDVDと、そして発売を心待ちにしていたツヴァイシュタイン『トリップ・フリップ・アウト・メディテーション』を購入(久々にお買い物リストを書き出してみました)。 ・川崎チッタにてBORIS & SUNN O))。凄かった。今でも耳がおかしい。BORISは緩急取り混ぜたナンバーで、文句なしに格好良かった。待望の初来日のSUNN O))は、ツアーメンバーとして同行したオーレン・アンバーチを除くメンバー全員がミサの時のような頭巾を被ったまま、一時間以上

    日誌 | How It Is
    Metaphone
    Metaphone 2007/05/21
    最後の一文がイカすわぁ^。^ 似非トロニカって語感いいな
  • Tiesto - ‘クールすぎる’音を批判

    Text by Jonty Skrufff (Skrufff.com) _ Translation by Terumi Tsuji オランダのスーパースター DJ Tiesto はロンドンの Metro 紙とのインタビューで、彼のプレイするトランスは「安っぽく、カッコ悪い」と言われている事実を認めると共に、‘クールすぎる’音を好む人を批判するコメントを残している。 「トランス・ミュージックの素晴らしい点は、音に身を任せることが出来る所さ。クールなサウンドを聴く人は、音楽を聴いて我を忘れることなんてクールじゃないことは出来ないんだ。彼らは殆ど笑わないし、自分の友達としか話そうとしない気取った奴らさ。トランス・ファンとはまったく違うよ」 「僕のパーティーに来てくれるお客さんは、みんなハッピーでフレンドリーなんだ。もし彼らのことを‘ダサい’って呼びたければ好きにすればいいさ。ただ他の人とコミュニ

    Metaphone
    Metaphone 2007/05/07
    どっちでもいいしどっちでなくてもいい。BTの変節とかはどう受け止めてるんだろ?