マルチタッチUIではAppleが有利に 米Appleが申請したマルチタッチUI特許が話題になっている。US Pantent 7479949として1月20日付けで認められたこの特許には、iPhoneやiPod touchで利用されているマルチタッチ操作(ピンチやズーム)などの手法が記されている。長年にわたってマルチタッチUIを育て続けてきたAppleにとっては悲願となる特許取得だが、これは特許訴訟でAppleを保護する盾となると同時に、類似品や模倣品を攻撃するための武器ともなる。 358ページという膨大なボリュームのためすべては把握できていないが、同特許ではiPhoneのようなボタンや付属UIの限られる環境でいかに対話型UIを実現するかが説明されている。前述のようなズームやピンチによる拡大・縮小動作のほか、iPhoneでは実装されていない2本指スワイプ(画面切り替え)や回転動作など、マルチタ
昨日に引き続きAndroidでゲームを作るパターンを紹介します。 ゲームを作成する場合、なんらかのタイミングで画面を再描画していきますが、イベント駆動で再描画するパターンと一定周期で再描画するパターンの2つがあります。先に紹介したパターンはイベント駆動型で、キー入力をイベントに反応して再描画していました。これはカードゲームやシミュレーションゲームの場合には有効です。しかし、アクションゲームやシューティングゲームでは一定周期で再描画しなくてはなりません。そのような場合、描画用のメインループを作成するなどして、定期的な描画を行います。 メインループをどうやって実装するか? メインループの実装方法は幾つかありますが、while文などを使った無限ループで実装する方法がメジャーです。Androidでも同じようにメインループを作ることができますが、独立したスレッドを立てて行う必要があります。surfa
織田信長 ぼちぼち、元気にやっています。少し薬にも慣れた...んかなぁ。相変わらず食べられないけど。朝、指がこわばって文字なんて入力できなかったけど、それはほぼなくなった。関節もどこも痛くない。薬効いてきたんやろな。 で、ブログを書こうと言う気がまた起きてきた。 …
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く