マーケティングソリューションカンパニー開発本部サービス運用部インフラ開発の石川です。 先日行われた第8回Jenkins勉強会にてプロモーション広告の継続的インテグレーション(以下、CI)/継続的デリバリー(以下、CD)に 関する取り組みについて紹介させていただきました。 タイトルは「Jenkinsはじめました」になっていますが、諸事情でタイトル通知後に少し内容を変更したため、 「はじめました」というよりは「結構使ってきました」というほうがしっくりくるかもしれません。 資料だけでは分かりにくい部分もありますので、このエントリーにていくつか補足したいと思います。 また、以下の内容においては具体的な数字や利用しているツールの詳細に触れることができない部分があります。 あらかじめご了承ください。 プロモーション広告におけるCI/CDの現状 今回はプロモーション広告での取り組みを事例として取り上げま