愛用している仕事道具や、仕事をする上で欠かせないものを教えてください・FREITAG(フライターグ)の財布、iPhoneケース、クラッチバッグ Photo: 柳原久子私は、FREITAG(フライターグ)が好きです。トラックの幌を再利用したブランドで、最初はその思想に惚れ込みました。1993年にスイスのチューリッヒでフライターグ兄弟が立ち上げたのですが、彼らは来日時「星のや」に泊まってくれたこともあり、話をしたら、ますます意気投合しました。 最近は、どんな財布やiPhoneケースでも、それなりに機能性が考えられていますよね。驚くほど粗悪な製品は少なくなったと思います。しかも、ネットで手軽に購入できます。 だからこそ、使っているモノの思想や背景をより重視するようにしています。それが、愛着にもつながりますよね。もちろん、製品としても使いやすい。ポイントは、利便性が高く、丈夫で長く使えるところだと
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
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敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回はプロジェクト管理ツールBasecampの最高技術責任者、デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソンさんの仕事術です。 一流のプロジェクト管理ソフトウェアを陰で支えるBasecampは小規模の会社ながら高い生産性と精力的な企業文化を持つことで有名です。David Hinemeier Hansson(デイヴィッド・ハイネマイヤー・ハンソン)さんは、そのBasecampの主力製品の開発に携わっています。彼はHulu、Airbnb、GitHub、初期のTwitterなどの基礎となったアプリケーションフレームワーク、Ruby on Railsの生みの親でもあります。オフのときは、国際的なカーレースに出場することが趣味のDavidさんの仕事術をきいてみました。 居住地:今はカリフォルニア州のマリブですが、スペインのマルベ
HOW I WORK クリエイターやビジネスパーソンへの“リアルな仕事術”をご紹介。働き方のヒントが得られる連載企画です。
──そもそもライターとしてのスタート地点は? 地主:20歳くらいの頃、ウェブの制作会社でアルバイトしてまして。そこで、カツラメーカーのメルマガを書いてたんです。そのときの上司が新聞社系列の出版社出身の編集者だったため、記者気質で原稿にはかなりうるさかったんです。そのおかげで、文章の書き方がかなり鍛えられましたね。当時、最終的に掲載されたものを見たら、僕が書いたのは「です。」ぐらいしか残らないほど修正されていたこともありました(笑)。 ──メルマガの内容はどんなものだったんですか? 地主:「ハゲはモテない」をテーマに、3人の丸の内OLをゲストに招いて、ハゲている男性を罵るというくだけた企画記事でした。そもそもそのハゲ担当のモデルとして、若干おでこが後退し始めていた僕に白羽の矢が立ったんです(笑)。それが自ら顔を出して体を張って、おもしろいコンテンツをつくる今の原点ですね。 ──その後、デイリ
──「男らしいあやとり」や「ジャンプを使ってモテる男を作る」など、身近なものを素材にコンテンツをつくっていますよね。企画を練るときの流れはどんな感じですか? 地主:今、「1人焼き肉」がはやっていたとしたら、その対局にあるようなもの、たとえば「デートスポット」と組み合わせたうえで、「やってみた」「がんばってみた」というアクションを付加するんです。このとき、あえてその後の広がりの狭さを意識しています。 また、「あやとり」+「男らしさ」で「男らしいあやとり」になるので、アクションとしては、「がんばってあやとりをやってみた」ということになります。結果、「多摩川のなかでずぶぬれになりながらあやとりをする」という企画に落とし込んだりします。もっとうまい広げ方があるとは思うんですが(笑)。 それから、身近なものを駆使しているのは、低予算ゆえに工夫して編み出した結果で、多摩川の土手などは近所ですし、格好の
"妄想上の彼女"を創出してコンテンツ化するまで ──「1人デート」の模様を撮影するようになったきっかけは? 真冬に、1人で福井に撮影に行ったのですが、寒いし、本当にさみしくて(笑)。たまたま街中にあった銅像とツーショットの写真を撮ったところ、おもしろい写真になったのがきっかけでした。それからキウイなどの植物って雌雄があるので、(異性の)植物とツーショットってことで写真を撮り始めたんです。だんだんネタがなくなってきて、今度は目に見えてわかりやすくしようと思い、女性のカツラといちゃいちゃし始めました(笑)。 ──そのあたりから次第に"妄想上の彼女"を演出するようになったんですね。 そうですね。あとはコンテンツのネタとして、やはり3大欲求に関わるものがウケると思ったんです。睡眠欲、食欲、それから性欲にまつわる何か。性欲だと恋愛に関わりますが、自分のネタにした方が書きやすいですし、運よく僕がそんな
Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?
Inc.:長年にわたり、Googleは数え切れないほどの研究に取り組み、膨大なデータを集め、何百万ドルもをつぎ込んで自社の従業員をより良く理解しようと努めてきました。Googleの最も興味深い取り組みの1つであるプロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)は、社内で最高の業績をあげているチームに焦点を当て、チームの生産性を高める秘訣を探ろうというものでした。 なかでも、生産性の高いチームと低いチームの違いは何なのか? を解明することに主眼が置かれました。 この調査をはじめる前、Googleの経営陣は、ほかの多くの組織と同じように、最高のチームをつくるということは、最高の人材を集めることであると信じていました。それは理にかなった考えです。最高のエンジニアに、MBA、博士を集めれば、最高のチームのでき上がり。そうですよね? しかし、Googleの人事分析マネージャ、Jul
現時点で、最も網羅的だと言えるこの研究は、International Life Sciences Instituteのシステマティック・レビューのスペシャリストである、Esther Myers氏の主導により行われました。Myers氏ら研究チームは、今週、シカゴで開かれた実験生物学のカンファレンスで、研究結果の発表を行っています。この研究は、摂取するカフェインのレベルによって、長期的、あるいは短期的に、人体にどのような影響の違いが出るかを調べたもので、特に、心臓の血管、 筋骨格系、生殖系、行動系といった領域に、どのような悪影響が見られるかに着目しています。 さまざまなレベルでカフェインを摂取した場合の安全性に関する700以上の研究を調べた結果、チームは、健康な成人にとって、1日あたり400ミリグラムのカフェイン、またコーヒー4杯までの摂取なら安全であることを示す、たくさんの証拠を発見しました
Inc.:質疑応答サイト「Quora」に投稿された、「これまでの経験で一番効果のあった勉強方法は何ですか?」という質問に対する答えが、独特で本質を突いているものだったのでご紹介しましょう。この答えは、世界最大のオンライン学習サイト「Learning How to Learn」のインストラクターBarbara Oakleyによるものです。 私は、すべての学習の肝となるのは「かたまり」なのではないかと、次第に確信を持ちつつあります。かたまりは、歌、科学の公式、動詞の活用、ダンスの型のような、何かに精通できたときに生まれるもので、基本的にはすぐに実行できるようなもの(編注:1つのテーマに関する理解)です。神経のパターン、つまり「神経のかたまり」をつくることが、あらゆる専門知識や専門的なスキルの向上を支えとなっています。この考え方を理解するには、たとえを使った方がわかりやすいです。(これも強力な学
── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは? 仕事中はほとんど、「Photoshop」か「Illustrator」を使ってアイコン、ロゴ、グラフィックのデザインをしています。画面に表示するものはすべて画面上でデザインします。マウスを使ってフリーハンドで描くこともあれば、ラフなイラストには画像トレースを使うこともあります。デジタル以外の世界では、表紙がクールなノートと、最新のジェルペンを使ってスケッチをするのがお気に入り。それらの文房具は、ジャパンタウンの「Maido」で購入しています。 ── 仕事場はどんな感じですか? 多くの人と同じで、ラップトップさえあればどこでも仕事ができます。でも、サンフランシスコにあるオフィス(ほとんどの時間をコンピュータに向かって過ごす)には、私の人生において重要なモノが集結しています。 3人の息子たちが描いたアート作品、Mary Wags
今回紹介するのは、新興企業ブレンドル(Blendle)によるマイクロペイメントでのニュース購入について。以下、最新のデジタルマーケティング情報をいち早く伝えるDIGIDAY[日本版]のこちらの記事より転載します。 アドブロックの台頭によって広告収入が脅かされる事態に直面し、ニュースを対象としたマイクロペイメント(少額決済)というコンセプトがパブリッシャーにとって魅力を増している。 このコンセプトにいま、大きな弾みがつくこととなった。新興企業ブレンドル(Blendle)が2016年3月23日(米国時間)、大手パブリッシャーとともに米国内でマイクロペイメントのベータテストを開始したのだ。テストには、ベータテストの支援者でもあるニューヨーク・タイムズ(The New York Times)、ウォールストリート・ジャーナル(The Wall Street Journal)、タイム社(Time In
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