ゲームクリエーターになりたい人、というのは、今どき、どれくらいいるのだろうか? かつては、小学生の人気職種だったゲームクリエーター。ホリエモン旋風のあとにITとか、デジタルとかから若者は興味をうしなってしまいつつあるのだろうか? ゲームクリエーター関連の専門学校関係者にいいたいことがある。 あなたたちは、とても重要な科目を生徒たちに課すことを忘れている。 それは、「仕事とはなにか」という、考え方の授業である。 私が日々仕事をしているビバリウムという会社は、ただでさえ中小企業なのに、その上前例のないタイトルを企画制作する会社だから、毎日の会議が、若い人に対しての「授業」のようなものである。 教師である僕の日々は、だから、その日の授業を考えることから始まる。参考にするものがあまりないから、新作の製作を進めるという行為は、苦悩の日々でもあり、スタッフたちの成長を見守る行為でもある。愛すべきスタッ