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ブックマーク / yoot.typepad.jp (3)

  • はしとそばとヌードルとスプーン(ゲームインターフェイス論2)

    はしを使って文化を築いてきた東洋人は、スープを器から直接"すする"習慣がある。西洋人からみると、これはとても野蛮なべ方だという。音がするし、だいいち犬のように見える、という。 しかし、それはスプーンとナイフから見た価値観の話であって、では「そば」を、音を立てずに、あるいは器に口をつけずにせ、といわれても、これほどぶざまで困難なものはない。スプーンとフォークでそばをべろ、といわれても、それはまともべられない。趣がないのではなく、うまくたべることができない。なぜならば、そもそもそばというのは箸でべるものとしてデザインされてきたものだから。箸の観点でみれば、「そば」ほど合理的で洗練されたはないという話である。 **************************** ヌードルという英語があって、これは「麺」という意味に訳されると紹介されているけれど、実際のところ英米でヌードルとはス

    Misora
    Misora 2007/02/21
    食文化から捉えるゲーム操作のあり方.某タイトルは大玉のことかな.
  • ゲームクリエーターになりたい人のために

    斉藤由多加 (Yoot Saito) さいとうゆたか 東京生まれ。ゲームクリエーター/株式会社ビバリウム。ゲーム作品の代表作は「シーマン~禁断のペット」「大玉」「ザ・タワー」など。ゲーム作品の受賞歴としては、文化庁メディア芸術祭で特別賞、米国ソフトウェア出版協会でCodies賞、Game Developers' Awardsなど。 TheTowerDS が08年6月26日に発売予定 使用カメラ/ライカM8 愛用レンズNoktilux 50mm F1.2など 株式会社ビバリウムのサイトはすこしリニュアルしてwww.vivarium.jpに移動しました。 ゲームクリエーターになりたい人、というのは、今どき、どれくらいいるのだろうか? かつては、小学生の人気職種だったゲームクリエーター。ホリエモン旋風のあとにITとか、デジタルとかから若者は興味をうしなってしまいつつあるのだろうか? ゲームクリエ

  • yoot.com: 学習とインターフェイス論

    斉藤由多加 (Yoot Saito) さいとうゆたか 東京生まれ。ゲームクリエーター/株式会社ビバリウム。ゲーム作品の代表作は「シーマン~禁断のペット」「大玉」「ザ・タワー」など。ゲーム作品の受賞歴としては、文化庁メディア芸術祭で特別賞、米国ソフトウェア出版協会でCodies賞、Game Developers' Awardsなど。 TheTowerDS が08年6月26日に発売予定 使用カメラ/ライカM8 愛用レンズNoktilux 50mm F1.2など 株式会社ビバリウムのサイトはすこしリニュアルしてwww.vivarium.jpに移動しました。 いままとめようとしている「ゲーム論」というの原稿をすこし紹介することにしよう。このはこれまであちこちで書いてきた「ゲームクリエーター講座」を一冊にまとめたものだ。 僕は、ゲーム開発を「おもちゃ」の商品開発だと思って取り組んでいる。 新機軸

    Misora
    Misora 2006/10/05
    近々「ゲーム論」に関する本を出すとのこと。楽しみ。
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