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テクノロジー業界は、いわゆる『スノーデン効果』に苛立たされている。というのは、米国家安全保障局(NSA)の元契約業者エドワード・スノーデンにより世界中へのアメリカの防諜行為の広がりが暴露されたことで、企業がアメリカ企業との取引を避けるようになったのだ。最近のグーグル、シスコ、そしてAT&T の海外での後退は、部分的には、このNSAスキャンダルで企業が果たした役割に対する国際的な抗議を原因としている。 MOSCOW, RUSSIA - DECEMBER 2013: (EXCLUSIVE ACCESS; PREMIUM RATES (3X) APPLY) Former intelligence contractor Edward Snowden poses for a photo during an interview in an undisclosed location in Decembe
【使おう・参加しよう】政府データカタログサイトが公開。ユーザビリティアンケートも実施 2014年1月25日 in Featured, News 昨年末、政府のデータカタログサイト試行版(data.go.jp)がついに開設されました。中央省庁の9,408件のデータが登録されており、原則CC-BYライセンスで(つまり出典を明記すれば)営利利用も含め自由に利用することができます。掲載されているデータは基本的にこれまでも各省庁のウェブサイトなどで提供されていたもののようですが、検索しやすく利活用しやすくなりました。この中に、ビジネスや社会課題解決のヒントがあるかもしれません。ぜひ活用していきましょう! ちなみに、提供しているデータの数を比較してみると、日本政府が今回提供しているデータ9,408件は、アメリカ政府のdata.govの88,843件、イギリス政府のdata.gov.ukは17,910件
為末さんの「諦める力」を読んで思ったことシリーズ。この本、本当にすばらしいです。 「頑張る」時点でダメダメ 一生懸命やったら見返りがある、という考え方は、犠牲の対価が成功、という勘違いを生む。すべての成功者が苦労して犠牲を払っているわけではなく、運がよかったり要領がよかったりして成功した人の方が実際は多いのではないだろうか。 本書には「頑張ってはいけない」というサブメッセージが流れているように感じます。「頑張る」ということばは多義的ですが、ここでいう「頑張る」は、「やらなければならないことに、苦痛を感じながら取り組むこと」くらいのニュアンスです。 ぼくは「頑張る」ことが嫌いです。「『頑張る』人は一流になれない」でも書きましたが、もはや頑張ってしまった時点で負けだとすら思っています。頑張る必要があるということは、それは、自分には向いていないということですから。 スタープレーヤーは、努力を努力
現佐賀県武雄市長主導で全国自治体に向けて広げようとしている『FB 良品』というものがある。以前にも書いたことはある [01] のだけど、理想としては悪くはないと考えている。Facebook 関係であると錯誤させるような際どいことをしている部分に関してはまったく以て賛同できないけど。 他では『Facebookとも無印良品とも無関係の「FB良品/F&B良品」のネットショップ的問題点を軽く整理。 | よかろうもんブログ』という話もあったりして、ともかくはあれこれ賛否両論が湧くような状況になっているのが現状。 『自治体通販ポータル』という形態が世間にどこまで浸透するかは未知数だけど、1つだけ言わせていただければ、現武雄市長の自己陶酔系写真を利用したオススメ文だけはいただけない。 よく「生産者の顔が見える」的な宣伝というのはあって、それはおもしろいと思っているのだけど、なんだかなぁ。発案者(実行者)
Twitterでここ数日話題にして遊んでいたのだけど、武雄市のサイトのアクセス数の件。講演にて樋渡現武雄市長は以下のように言っていたらしい。引用は講演に行った方の発言の魚拓から。 自治体サイトをFacebookに移行してからアクセス数が上がったと自慢されているようなのだけど、この数値って『リーチ数』 [01] ですよね。Facebook上での投稿に対して何かしらのアクションを起こした数のカウント数。 炎上でも何でも良いのだけど、シェアされたりいいね!が付いたりコメントされたらどんどん数値が上がっていく。信者やアンチがいるだけで数値はうなぎ登り [02] 。 いや、指標としてのリーチにケチを付ける気はないです。実際に読んでるかどうか見られているかどうかはさておき、アクションがそれだけのカウントされているのだろうから、そこは信用してよいでしょう。 それで、ですよ。8年前の5万件という数字といえ
今回の撮影にあたり、能年さんの魅力を最大限に引き出すために、CMプランナーがスケートと能年さんを題材とした4つのショートストーリーを書きました。 「能年さんが最もしっくりきたストーリーで、撮影に臨みましょう」そのストーリーをメイク前に渡された能年さん。そして、撮影直前。 能年さんが選んだのは・・・3番目のストーリー。ストーリーを書いたCMプランナー曰く、リアリティと心の描写のバランスがとれたストーリーだったので、選ばれたと聞いて、とても嬉しかったとか。 CM内での能年さんの表情の変化の原点はここにあったんです。 今回の能年さんのコンセプトは、「フィギュアスケートの演技を初めて生で見た、普段着の能年さん本人」としています。 ですから衣装もドレッシーなものではなく、彼女が本当に着そうなものをチョイス。 撮影直前まで悩みに悩んだ中でニットを数着用意しました。 スタッフ内では「似合うと思うんだけど
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