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2011年2月3日のブックマーク (2件)

  • 論理操作能力の高いヤツとは議論するな

    東大卒。自分はギリギリで東大理Iに受かったぐらいの大したことのない頭の持ち主だが、東大に入ったおかげで、色々な東大生を見ることが出来た。その結果、論理操作能力というのは極めて遺伝的なものであるという事実を知ることが出来た。東大の中でも頭がイイ奴は、特に、時間あたりに操作できる論理操作の数が常人の数倍は速く、常人より1桁正確だと思う。この事実を知ることが出来たことが、東大に入って最も良かったことの一つだと思っている。 お勉強が出来るだけでは社会に出ても役に立たないというのは、その通りだと思うのだが、論理操作能力が速くて正確なことは社会に出る上で非常に役に立つ。特に、議論で圧倒的に有利になる。議論って言うのは、実は、試験よりも速くて正確な論理操作能力が要求される。その場で返答しなければいけないからだ。試験だったら、その場でとっさに答えを思いつかなくても、「とりあえず置いておいて、試験時間終了間

    論理操作能力の高いヤツとは議論するな
    Moonlightdance
    Moonlightdance 2011/02/03
    実に納得のいく文章なのだが、ケチをつけている人が多いのに驚き。その多くは「論理操作能力」が低い人だと私には思える。明らかに正当な批判は、フロムダ氏の議論くらいか。
  • 何が日本の経済成長を止めたのか、についての解釈に見る経済観 - 常夏島日記

    時折大変面白い記事を書かれるので、実は密かに私淑している池田信夫先生の記事、何が日の経済成長を止めたのか – アゴラを読みました。そして、興味を惹かれたのでその原資料にも当たってみました。星岳雄先生が書かれた文章もいくつか読んで印象深かったので。NIRAの原資料はこちら→何が日の経済成長を止めたのか? | NIRA 総合研究開発機構ですね。概要版がこちら→(参照)に掲載されています。 そして、その論文の概要版を読んで、池田先生の記事と印象がほんのり違ったのが気になりました。そこで、NIRAの調査報告の概要の要約を私なりに作ってみて、それでそのうち池田先生が言及している内容を赤字でハイライトして見ます。なお、要約は経済学素人の私が行っているものなので、間違いがあるかも知れません。あらかじめお詫びしておきます。 何が日経済の経済成長を止めたのか 1.日経済停滞の長期的視点からの分析 1

    何が日本の経済成長を止めたのか、についての解釈に見る経済観 - 常夏島日記
    Moonlightdance
    Moonlightdance 2011/02/03
    嫌味な書き方だが、セーフティネットを無視するところは池田流シバキ型構造改革らしい。