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IMJとアクセンチュアが手を組み生まれた フォルクスワーゲン「up!」ブランドムービー 協業の成果とは 話題になった、または今後話題になるであろう日本国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は、IMJとアクセンチュア インタラクティブが手がけた、フォルクスワーゲンの新車種「up!」のブランドムービー「UP! ALL NIGHT」を取り上げます。 スペックの訴求ではなく、ドライブの道中で起こる体験にフォーカスし、ドライブ体験者の表情や行動を切り取ったこのムービー。Vol.1はモデルの遠藤政子さんとその友人による真夜中のドライブ、Vol.2はカナダ出身で日本在住のYouTuber テイラーさんが来日する友人を空港に迎えにいき、東京をドライブ。 最良の顧客体験=エクスペリエンスを創造すべく協業
印刷媒体、SNS、動画など顧客接点は増える一方だが、媒体ごとの予算は厳しくなっていく。そんななかで化粧品ブランドのクリニーク(CLINIQUE)は、限られた予算で最大限の効果を上げるために、「どのプラットフォームにも使えるフリーサイズのクリエイティブは存在しない」という従来の先入観を捨てた。見出した活路とは? 化粧品ブランドのクリニーク(CLINIQUE)はGoogleと提携し、広告の費用対効果の向上に取り組んでいる。 クリニークは9月、新しいリップスティック製品のプリント広告キャンペーンをもとに、6秒間のバンパー広告を制作した。バンパー広告とは、YouTubeで動画の前後に再生される短尺の広告のことだ。 クリニークの社内チームは、Googleのクリエイティブ部門アンスキッパブル・ラボ(Unskippable Labs)と提携。プリント広告用のスチール写真に鮮やかなカラーや動く唇などのアニ
0歳児の20%がほぼ毎日スマートフォンで動画や写真を見ている――。民間シンクタンクのベネッセ教育総合研究所が育児中の母親を対象とした調査で、こんな結果が出た。4年前の前回調査から約6倍に増え、親が手を離せない時などに乳幼児にスマホで遊ばせる「スマホ育児」が急速に浸透しているようだ。 調査は3月に東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏に住む生後6カ月~6歳児がいる母親3400人を対象にネットで実施した。 スマホを持っていた92・4%の中で、「子どもは家庭で1週間あたりどれぐらい見たり使ったりしているか」を尋ねたところ、「ほとんど毎日」と答えた0歳児の親は20・0%(前回調査3・5%)いた。ほかも1歳児24・4%(同10・7%)、2歳児25・9%(同18・9%)、3歳児23・2%(同19・9%)、4歳児20・0%(同10・7%)、5歳児15・6%(同12・3%)、6歳児18・4%(同8・2%)とすべ
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