そこにはない架空の存在をテクノロジーの力であたかも存在するように感じられるVR。 最近普及するようになった新しい技術と思われている人も多いのではないでしょうか。 しかしVR以前にも、 ”実在しない存在を現実のように感じ、楽しむ” という試みを続けている分野があります。 それが、バーチャルアイドルです。 今回はそんなバーチャルアイドルの歴史を振り返りながら、最新のテクノロジーでバーチャルアイドルがどのように変わってきたかを紹介します。 バーチャルアイドルとは? バーチャルアイドルとは、人工的に作られた実在しない架空のアイドルのことです。 当初はアニメやゲームのキャラクターなどがアイドル的な人気を獲得した場合に使われる言葉でした。 しかし、最近では文字通り「アイドル」として活動しているキャラクターが登場しています。 そして、バーチャルアイドルは3DCGやVRなどテクノロジーの進歩に合わせて進化
「雪ミク」特別号&描き下ろしグッズ、ECサイト「H.O.E.M.」で購入可能!公式ツイッターでフォロー&リツイートのプレゼントキャンペーン実施! スポーツ報知を発行する報知新聞社は「SNOW MIKU 2021」特別号(タブロイド判、オールカラー8ページ+描き下ろしA1ポスター、クリアファイル付き、税込み1000円)を6日から、報知のサブカル専門ECサイト「報知エンターテインメントマーケット(H.O.E.M)」(https://hochi-em.com/)で発売を開始します。「雪ミク」はバーチャル歌姫「初音ミク」の冬季バージョンで、冬の北海道を応援するキャラクター。タブロイド特別号とともに、描き下ろしイラストを使ったアクリルキーホルダー2種セット(税込み1800円)のオリジナルグッズも販売スタート。同サイトの公式ツイッター(https://twitter.com/hochi_hoem)では
ビジネスの場でもコミュニケーションツールとして活躍する日本酒。では、ビジネスパーソンはどんな銘柄に注目しているのだろうか? 日経読者約1000人を対象に、「接待などで注文したくなる日本酒」と「一番おいしいと思った日本酒」を聞いた。 ※日経トレンディ2021年3月号の記事を再構成 多種多様な味、製法の挑戦、地域性。新旧勢力が切磋琢磨する日本酒。ビジネスの場でも、好きな酒の銘柄を聞くだけで盛り上がるなどコミュニケーションツールとして活躍する。 では、ビジネスパーソンはどんな日本酒の銘柄に注目しているのか。日経新聞ID保有者を対象に調査を実施し、「接待などで注文したくなる日本酒」と「一番おいしいと思った日本酒」を聞いた。回答をまとめると、どちらの質問でも上位4つは同じで、「獺祭」「久保田」「十四代」「八海山」となった。いずれも知名度抜群の銘柄で、特に獺祭の得票数は群を抜いている。獺祭は山口県の酒
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