タグ

2019年5月26日のブックマーク (5件)

  • 『アウシュヴィッツを志願した男 ポーランド軍大尉、ヴィトルト・ピレツキは三度死ぬ』(小林 公二) 製品詳細 講談社BOOK倶楽部

    ポーランド軍人、ヴィトルト・ピレツキは1940年9月、自ら志願してアウシュヴィッツへ潜入し、収容所に反ナチ組織を築いたが、発覚寸前の948日目に脱走する。その後も抵抗を続けドイツ敗戦の45年、ピレツキは英雄として祖国に迎えられるはずだった。しかし、ナチスに変わりポーランドを支配したのはソ連であり、彼は次なる敵に対峙するためワルシャワに潜伏する。47年に逮捕。拷問、裁判ののち、48年死刑執行された。 戦後70年である2015年は、アウシュヴィッツ解放70年でもある。1939年ナチス・ドイツに蹂躙されたポーランドは、その国内に絶滅収容所をつくられ、ユダヤ人とともにポーランド人もまた多く収容された。 書の主人公、ヴィトルト・ピレツキはドイツに占領されたのちロンドンに移ったポーランド亡命政権の騎兵士官で、収容所の実態を世界に知らしむため、かつその解放を目指し、自ら志願してアウシュヴィッツへ潜入し

    『アウシュヴィッツを志願した男 ポーランド軍大尉、ヴィトルト・ピレツキは三度死ぬ』(小林 公二) 製品詳細 講談社BOOK倶楽部
    NLW
    NLW 2019/05/26
  • サミュエル・メスキータ - Wikipedia

    サミュエル・イェスルン・デ・メスキータ (ヘブライ語: שְׁמוּאֵל יְשֻׁרוּן (יְשׁוּרוּן) דה-מסקיטה‎‎ Šmu'él Ješurun de-Meskita, オランダ語: Samuel Jessurun de Mesquita、1868年6月6日 – c.1944年2月11日)は、オランダの美術家。版画家、画家として、19世紀末から20世紀前半に活動した。セファルディム系のユダヤ人であり、ナチス・ドイツによってアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所に送致され、ガス室で殺害された。 美術学校の教師としても活動し、教え子の一人にマウリッツ・エッシャーがいる[1]。 生い立ち[編集] サミュエル・イェスルン・デ・メスキータは1868年6月6日、アムステルダムのポルトガル系ユダヤ人の家に生まれた[2]。彼の家は、オランダのユダヤ人の中では少数派であるセファ

    サミュエル・メスキータ - Wikipedia
    NLW
    NLW 2019/05/26
  • トランプ杯、波乱の予感 米関係者はプロレスのノリ危惧:朝日新聞デジタル

    訪日中のトランプ米大統領が26日、現職の米大統領として初めて大相撲を観戦する。かつては神事として行われ、いまは国技とされる大相撲。米政府関係者からは「何が起こるかわからない」と不安がる声も聞かれる。というのも、トランプ氏の過去の格闘技との関わりを振り返ると、「波乱の予感」がするからだ。 米国でトランプ氏と格闘技と言えばプロレスだ。トランプ氏は大統領就任後の2017年7月、ツイッターに投稿した映像で「大統領が暴力をあおるのか」と批判された。映像は、トランプ氏がプロレスのリングサイドで、顔の部分を「CNN」のロゴに加工した人物を左腕のラリアットでなぎ倒し、ボコボコに殴る内容だった。 トランプ氏は自身に批判的な米メディアに「フェイク(うその)ニュース」のレッテルを貼る。大手メディアのCNNはその代表格だ。ホワイトハウス幹部は「メディアにたたかれている大統領には反論する権利がある」と同氏を擁護する

    トランプ杯、波乱の予感 米関係者はプロレスのノリ危惧:朝日新聞デジタル
    NLW
    NLW 2019/05/26
  • Entovegan - the world's ultimate sustainable superfood diet

    NLW
    NLW 2019/05/26
    昆虫食を推奨するヴィーガンのサイト。
  • バンクシー、ベネチア・ビエンナーレに押し掛ける

    神出鬼没の英国の覆面画家、バンクシーがこのほどイタリアのベネチアに現れ、路上で作品を披露するパフォーマンスを行った。自身のインスタグラム動画でその時の模様を公開している。 2年に1度の国際的な美術展覧会「ベネチア・ビエンナーレ」が開かれている同市を、事前の告知なく訪れたとみられるバンクシー。動画では人らしき男性が路上の一画に露店を設置し、額に入った9枚の絵画を並べて展示する様子が映っている。 9枚が1組となった油絵で描かれているのは、水の都ベネチアの運河を航行する巨大なクルーズ船だ。作品の横では前述の男性が、露店の店主よろしく椅子に腰かけ新聞を読んでいる。男性の顔は、新聞に隠れて見ることができない。 歴史的な建造物や名物のゴンドラを端へと追いやり、画面を埋め尽くすようにクルーズ船を描くことで、観光客の急増がもたらす問題に直面するベネチアの現状を暗示した作品となっている。 インスタグラムの

    バンクシー、ベネチア・ビエンナーレに押し掛ける
    NLW
    NLW 2019/05/26