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意外と知られていないSFAの真実・・・、それは「SFAはマーケティングがとても苦手」ということ。本来の目的を理解しないとどんなに素晴らしいツールも活かせません。 日本の企業が「営業のプル型への移行」や、そのための「マーケティングの強化」が重要な経営課題だ、と気が付いたのはもう10年以上も前なんじゃ。しかし、気が付くのと、それに対応して進化するのはちょっとタイムラグが存在するんじゃな。 現実には、プル型機能を担うはずのマーケティング部門にはせいぜい展示会やWebやセミナー集客の担当くらいの役割しか任せておらず、費用対効果の検証も全然していない企業がまだまだ圧倒的に多いのじゃよ。 でも、昨年以来の世界不況でそんな企業カルチャーも吹き飛ばす強風が吹き荒れたんじゃ。日本企業も今度は本気になるじゃろ。 さて、そんなことも背景に在ってSFA(Sales Force Automation)を導入する企業
SaaSタイプのラインナップが増え、SFA導入企業が急拡大しています。しかし運用・活用にはいくつかの落とし穴が在るのです。 不況から抜け出しつつある日本ではSFA(Sales Force Automation)を導入する企業が増えておるようじゃな。 これはマーケティングから見てもとっても良いことなんじゃよ。何故ならば、マーケティングチームが「育成・絞り込み」した有望見込み客リストから何件が案件化し、どの案件が今どのステータスなのかを知る手段は、SFAのパイプラインを見るのが最も確かじゃからなんじゃ。 さて、少しだけSFAについておさらいをしようかの。 そもそもSFAとは「営業を可視化し、案件を管理する」ために作られた素晴らしいビジネスツールなんじゃ。 かつてはクラリファイ、ヴァンティブ、シーベル、ピボタルなどのブランドがこのツールの代表じゃったが、この10年でM&Aが進みブランドも一新され
http://anond.hatelabo.jp/20091023113517 中途の応募で来たまだ20代の若い人。 凄い学歴だった・・・ 創価小学校 創価中学校 創価高校 創価大学 まじかと調べたら、小学校からちゃんとあるんだね。 で、職歴はなし。フリーター。 別にフリーターだったからって関係なく、やる気さえあれば受入れるんだけど、 免許もないし、英検3級もない。 この2つは、例え嫌でも親とか学校に無理やり取らされるデフォルトと思ってる んだけど、最近は違うのか? 自己アピールもなんか、どうみてもコピペだし。 創価って幸せになるんじゃなかったのか?と思ったが、どう見ても負け組み。 ・・・なんだろう。 一つ頭をよぎったのは、本人は全く宗教とか意識してないけど、親が選んだ学校に 強制された結果だったとしたら、この人は本当に可哀想だ。 (面接では創価について一切触れません、いや、怖くて触れられ
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