タグ

2018年8月20日のブックマーク (2件)

  • 音楽制作の裏話も!カウボーイビバップ極上音響上映「音ビバップ」イベントレポート | カウボーイビバップ

    『クラッシャージョウ』『巨神ゴーグ』『ネオ・ヒロイック・ファンタジア アリオン』の監督であり、『機動戦士ガンダム』をはじめとする多くの作品のキャラクターデザイナーである安彦良和さんの大規模回顧展「描く人、安彦良和」が9月21日(土)より島根県立石見美術館で開催されます。 アニメに関する資料だけでなく、ライフワークとも言うべき日の古代史、近代史に取材した漫画原稿なども展示し、安彦良和さんの創作活動の全貌に迫る展覧会です。 幼少期から現在に至るまでの創作活動を、大まかな時代とジャンルで分類した6つの章で構成。大学時代までに描かれた資料から、『無敵超人ザンボット3』や『機動戦士ガンダム』を経て『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』といった最新作に至るまで、1,000点以上にのぼる大ボリュームの展示内容となっています。 さらに、9月14日(土)からは特別展「石見生まれのメカデザイナー 山根公

    音楽制作の裏話も!カウボーイビバップ極上音響上映「音ビバップ」イベントレポート | カウボーイビバップ
    NOGjp
    NOGjp 2018/08/20
    流石に公式は忖度されている!
  • 【イベントレポート】「カウボーイビバップ」“極上音響上映”、渡辺信一郎監督「運昇さんの演技を観て」

    まずはイベント冒頭、先日道癌のため死去したことが伝えられたジェット・ブラック役の石塚運昇の訃報について言及。渡辺は「昨日の今日なので、まだ心の整理がつかない」と素直な心境を吐露し、お酒が好きだったという石塚のためにと3人で献杯を捧げた。石塚との出会いは、河森正治とともに手がけた「マクロスプラス」だったと振り返った渡辺は、石塚の自然な芝居に感銘を受けたと語る。さらに、自身の作品では一度メインキャラとして出てもらった声優に、ほかの作品でメインキャラを頼むことをしない渡辺にとって、石塚は唯一の例外だったと話し、「代わりがいない。これからどうすればいいのか」と胸の内を明かして「今日観る人は運昇さんの演技を観てください」と伝えた。 また石塚と同じく「マクロスプラス」が出会いであったという「カウボーイビバップ」の劇伴を努めた菅野よう子について、打ち合わせをしてメニューをちゃんと書いていても、頼んでな

    【イベントレポート】「カウボーイビバップ」“極上音響上映”、渡辺信一郎監督「運昇さんの演技を観て」
    NOGjp
    NOGjp 2018/08/20
    取材入ってたんだ! そしてあんまり忖度してないけど大丈夫かこの記事、、、。