ブログを始めようと思ったときに、私のような無駄に長い長文ブロガーを参考にするよりも、似たような立場の人のブログを見た方が参考になるだろうなということで。 noteの記事リンク通知機能のテストも兼ねて、とりあえず最近始めたばかりの人も含めて私の知り合いのマーケティング界隈の人のnote一覧をまとめてみました。 是非フォローして、参考にしてみて頂ければと思います。 (noteのスマホアプリをダウンロードして、気になったnoteをフォローして、電車の中とかでたまにみるのがオススメです) ちなみに実は、弊社に11月に入ったばかりのマーケティングアシスタントの吉田さんに参考にしてもらうためのリストなんですが、せっかく作ったので公開してしまう次第です。 彼女が担当する弊社の「アンバサダーラボ」のnoteも、しれっと一覧に入れさせていただきましたので、是非フォローしてあげて下さい。 ※注1:記事リンク通
スタートアップは経済環境に合わせてその事業スピードを調整する必要があり、そのためにもメトリクスをうまく利用することが重要です。 冬の時代が来ると言われ、ユニットエコノミクスが注目されている 2016 年こそ、どのように戦略からメトリクスに落としこむかはスタートアップの力の見せ所ではないかなと思います。本スライドがその一助になれば幸いです。
Thoughts on Internet startups, SaaS and early-stage investing from Christoph Janz @ Point Nine Capital. [Update 01/17/2015: There's a new company called ChartMogul (which we invested in) which makes it easy to get a real-time dashboard similar to the template below. Check it out!] [Note: This post first appeared as a guest post on the blog of Totango. In case you don't know Totango, it is a powerf
Googleに挑む男から見たAIの今と未来 PerplexityのAravind Srinivas氏2024/04/09 (火) 公開
私はデータサイエンティストとして、データサイエンスが日々新しい場所で取り入れられ、受け入れられていく現場にいます。 かつて基礎物理を研究していくなかで、「もっと科学で世界とつながりたい」と思い、いまの現場へと飛び出したのですが、むしろ、今日となっては、世界のほうからこちらに迫ってくる勢いです。 とはいえ、最近はデータサイエンスの限界にも嗅覚が鋭くなってきています。「限界を超えてこそ先が見える」という類の限界ではなく、根本的なトレードオフ(両立しない関係性)、少なくともそのように見えるのです。 例えば、「自分は転職するべきなのか」「誰と結婚するべきなのか」「この先何を目標にしようか」といった重要な意思決定ほど、科学の力で答えを見出すことは難しいようです。決断ほど、過去には前例がなく、データもなければモデルもない。そこで、人はそういうときに、偶然に意味を見出してストーリーをつくったり、ジンクス
NPS®(ネット・プロモーター・スコア)とは? NPS®とは「Net Promoter Score(ネット・プロモーター・スコア)」の略で、顧客ロイヤルティを数値化する指標です。 関連記事: 顧客ロイヤルティとは?顧客を引き付けるマーケティング手法 NPSは2003年にアメリカの大手コンサルティング会社であるベイン・アンド・カンパニー社のフレドリック・F・ライクヘルド氏がハーバード・ビジネス・レビューで発表し、GEやアップル、レゴなど様々な企業がその有効性を証明したことで、急速に広がっていきました。 NPS調査の質問は「あなたはこの商品を親しい友人や家族にどの程度すすめたいと思いますか?0~10点で点数を付けてください。」というシンプルなものです。 現在でも、NPS®は欧米の売上上位企業(フォーチュン1000)のうち3分の2以上が活用していると言われており、例えばアメリカンエクスプレスやP
SEO対策(検索エンジン最適化)は、一筋縄では行きません。 SEO対策は謎めいていて、わからないことだらけだと考えている人は多いはずです。そこにやりがいを感じるマーケターもいるでしょうが、到底マスターできそうにないと思って敬遠している人もかなりいそうです。 しかし、オンラインマーケティングを多少なりとも手がけているのであれば、SEO対策の基礎だけでも理解しておきましょう。マーケティング戦略やキャンペーンの効果が高まるのは間違いありません。 そこでこの記事では、SEO対策への理解を深めるためのプロセスを、30日間のカリキュラムとして構成してみました。SEO対策の仕組み、戦略への取り入れ方、測定ツールやレポートツールについて学び、SEO対策を成功へと導くための30日間です。 この記事だけでSEO対策の達人になれるわけではありませんが、ここでお伝えする情報の数々は、デジタルマーケティングの仕事に
Touch-Baseの記念すべき最初のインタビュウィーは ニューヨークで大活躍されているマーケター、New Edge PRのUchida Yokoさんです! 野村: 本日は宜しくお願いします! 内田さん: 宜しくお願いします! Image: Broadwayでの内田さんの写真 (Facebook) 野村: 早速ですが、New Edge PRの事業内容を簡単にお話頂いてもよろしいですか? 内田さん: はい。 New Edge PRでは主に日系企業の米国進出のマーケティングや米国事業の立ち上げのコンサルティングを3段階でサポートしております。 1つは海外進出をまだ検討中の段階の日系企業様向けにテストローンチやテストマーケティングをするサービス、2つ目は日系企業が米国進出の準備中の段階に伴う事業の立ち上げのサポート(例えば法律事務所・会計事務所や商業用物件のご紹介等)で、 3つ目は進出後のマーケ
価値あるExperience Designを。 人との接点がある場所には コミュニケーションが生まれています。 コミュニケーション手法が多様化する中で、 リアルとデジタルが共存しながら、 人のココロに変化を与える Experience Designが求められています。 私たちは、空間デザイン、映像、WEB、 新しいテクノロジーを多次元に駆使した 価値あるExperience Designにより、 企業の様々な課題解決を可能にします。 コミュニケーション戦略立案から実行まで、全てのプロセスを網羅します。 体験設計計画、オンラインソリューション、情報管理設計、コンテンツ設計、集客プロモーションから当日の運営まで。 多次元かつ複合的な機能・サービスによりビジネス目標の達成をサポートします。 B to Bイベント特化型コミュニケーションパッケージ「Heart Capture」 詳細内容はこちら。
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