RSSで読んでいるブログで、すごく心に引っかかった言葉があったので。 つーかーれーたーーーー日記:島国大和のド畜生 ゲーム製作は落とし穴を掘るのに似る。 多くの人が、落とし穴にハマれば、ゲームとして成功といえる。 あーだこーだ考えて、落とし穴を掘る。落とし穴は開発予算によるので、そんなに大量にも掘れなければ、深くも掘れない。 何十億クラスのゲームは、深い穴を大量に掘れるが、予算が違えば同じものを目指しても無理なものは無理。 だから、奇をてらったり、データを照らし合わせてココならいける、というところに絡め手で穴を掘る。 ギリギリ掘れる深さ、数なので、無駄仕事は死に直結する。 もー真剣に脳から煙が噴くのではないかという詰め将棋。 ここに穴を掘っておけば、それなりの人数が確実に落ちる、ソコに落ちなかった人はココで落とす。というところを狙って掘って、その狙いが当たれば、そこはやはり、チームや自分を