タグ

ブックマーク / miyearnzzlabo.com (17)

  • 町山智浩 ゼロ・グラビティとディカプリオがアカデミー賞を逃した理由を語る

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。2014年アカデミー賞で作品賞と主演男優賞を逃した候補、『ゼロ・グラビティ』とレオナルド・ディカプリオについて、その理由をこのように語っていました。 (町山智浩)なんだ、その終わり方!?っていう。昔、そうですよ。結構。えーっ!?みたいな。そういう時代に大部屋俳優さんだった人たちとかは、いまも投票権を持ってるんですよ。なんと。組合員っていうのは基的に終身会員なんで。だからどんどんどんどん、年齢上がってるんですよ。アカデミー賞って。組合を辞めない限り、死ぬまで投票権を持ってるんですよ。 (赤江・山里)へー! (町山智浩)だからいま、投票者の平均年齢って60才以上。 (山里亮太)じゃあそのせいで当は面白かった映画が、よくね、そっちの世代が上の人にしかわかんないやつしか取れないって。 (町山智浩)それはあるんですよ。だから、今回ね、ゼ

    町山智浩 ゼロ・グラビティとディカプリオがアカデミー賞を逃した理由を語る
  • 町山智浩 ウディ・アレン養女セクハラ問題と『ブルージャスミン』を語る

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』でウディ・アレンの最新作『ブルージャスミン』と、彼の最近のスキャンダルについて話していました。 (赤江珠緒)さあ、町山さん。今日はどんなお話なんでしょうか? (町山智浩)はい。今日はいまアメリカで大変なことになっちゃっているウディ・アレンという映画監督の新作でですね、『ブルージャスミン』っていう映画を紹介したいんですが。いまこのウディ・アレンという人は78才なんですけど。いままでに70以上映画撮っているんですね。 (赤江・山里)へー! (町山智浩)すごい人なんですけども。この人がいま、アカデミー賞でですね、主演女優賞候補確実と言われている映画でブルージャスミンっていう映画があるんですよ。それの、いまアカデミー賞に向かっているという時に大スキャンダルがいま起きて。大変な事態になってるんですよ。 (赤江珠緒)監督にスキャンダルが? (町山智

    町山智浩 ウディ・アレン養女セクハラ問題と『ブルージャスミン』を語る
  • 宇多丸 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』を語る

    宇多丸さんがTBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』の映画評論コーナーで『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』を評論した際の書き起こしです。 (宇多丸)ここから夜11時直前までは映画評論コーナー、週刊映画時評ムービーウォッチメンをお届けいたします。いま劇場で公開されている最新映画を、映画ウォッチ超人ことシネマンディアス宇多丸がウキウキウォッチング。その監視結果を報告するコーナーです。この映画ウォッチ超人っていうのを、なんとか魔法少女に置きかえできないかな?って一瞬考えて、『映画時評おじさん』。って、普通じゃねーか!そのまんまでしかないということに気づいて止めました。今夜扱うのは、先週ムービーガチャマシーンを回して決めたこの映画。『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』。 2011年、深夜アニメとして放映され、アニメファン以外からも熱狂的な支持を得たダークファ

    宇多丸 『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語』を語る
  • 町山智浩映画解説 『ゼロ・グラビティ』

    アメリカ在住の映画評論家 町山智浩さんがTBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』で、無重力の世界を描いた映画『ゼロ・グラビティ』について語っていました。 (町山智浩)まあそういったことが背景にあるんですが、今回の映画の方の話に行くとですね、いま政府が閉鎖してるんで、NASAがですね、閉鎖されちゃってるんですよ。 (赤江珠緒)NASAも閉鎖中。 (町山)NASAも止まっちゃってるんですけど、ちょうどNASAがらみの映画が先週、3日前に公開されて、これが記録的な大・大・大・大ヒットなんですよ。アメリカで。その話をします。 (赤江)はい。 (町山)これね、『ゼロ・グラビティ』って映画なんですが。ゼロ・グラビティっていうのは、無重力っていう意味です。これね、ストーリーがものすごく単純で。スペースシャトルで船外作業、要するに宇宙空間に出て宇宙服を着て、ハッブル望遠鏡の修理をしていたら、そこに破片が飛んで

    町山智浩映画解説 『ゼロ・グラビティ』
  • 町山智浩が語る映画『凶悪』と『冷たい熱帯魚』の共通点

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、映画『凶悪』と、園子温監督の『冷たい熱帯魚』の共通点を語っていました。 (赤江珠緒)もしもし、町山さん。 (町山智浩)もしもし、町山です。よろしくお願いします。 (赤江)よろしくお願いします。先週はね、日に戻られて。 (山里亮太)出稼ぎウィーク。 (赤江)はい。お疲れ様でした。 (町山)はい。山里さん、ありがとうございました。娘、喜んでましたよ。お土産。 (山里)あー!よかった。あまちゃんのね。いろいろお渡しできて。 (町山)久慈で。特にね、ミサンガ買ってきてくれたじゃないですか。ちゃんと、あれが入ってる。 (山里)久慈の琥珀が入ってる。 (町山)はい。もう、『貴重だから、つけない』って言ってました(笑)。 (赤江)(笑)。かわいいー。 (山里)喜んでいただいて嬉しい! (赤江)もうだって、夏休みの自由研究、久慈のことを書いたっていうくらい

    町山智浩が語る映画『凶悪』と『冷たい熱帯魚』の共通点
  • 町山智浩おすすめ映画『地獄でなぜ悪い』『クロニクル』

    町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で、おすすめ映画として『地獄でなぜ悪い』と『クロニクル』を紹介していました。 (町山智浩)あとね、今週末ね、結構見て欲しい映画が何か公開されるんですけど。園子温監督の、『地獄でなぜ悪い』もね、公開されるんですけど。まだご覧になってないですよね? (山里亮太)はい、まだ見れてないです。 (町山)もうとんでもないバカ映画ですからね。是非ご覧になっていただきたい。見てて、当にヒドいと思うけど、ほとんど実話っていうところがね(笑)。 (山里)それがすごいですよね。 (赤江珠緒)ねー。 (町山)(笑)。とんでもない内容です。 (赤江)ヤクザさんが映画を撮ろう!って思い立つっていう映画でしたよね? (町山)はい。っていうか、それ自体が別に映画界では普通のことですから。当に普通のことなんでね。 (山里)そういう方がちょっと関わることが。 (赤江)なるほど

    町山智浩おすすめ映画『地獄でなぜ悪い』『クロニクル』
  • 町山智浩 アメコミ映画の魅力を語る

    町山智浩さんがTBSラジオ『荻上チキSession22』に出演し、アメコミ原作映画の魅力を語っていました。 (南部広美)ここからはセッション袋とじ。今夜は荻上チキが町山さんに聞きたい!アメコミ映画の魅力と題してお話を伺います。 (町山智浩)はい。 (荻上チキ)今日は是非、直接教えを乞いたいなと思ってですね。というのは、私最近映画館に映画を見に行けないものですから。子供ができてね。どうしても、置いていけないということで。となると、DVDをね、見ることが増えるんですけども。つい最近、『アイアンマン3』がDVDでレンタルを開始しまして。見て、楽しく見させていただいて。そしたら今度はハルクとアイアンマンの映画も撮られると。それから、スーパーマンシリーズの『マン・オブ・スティール』もやってるじゃないですか。『アヴェンジャーズ』も今後、続編が楽しみだということで。 (町山)はい。2はもう、2015年か

    町山智浩 アメコミ映画の魅力を語る
  • 町山智浩 園子温監督『地獄でなぜ悪い』を語る

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』で、園子温監督の最新作『地獄でなぜ悪い』を紹介していました。 (赤江珠緒)で、ですね、町山さん。今週は『バカ倍返しウィーク』ということでね、もう十分におバカな感じになっておるんですけども。今日ご紹介いただける映画も、すごく・・・なんですか?映画バカがたくさん出てくる? (町山智浩)そうなんです。ただのバカも出てきますけど(笑)。あの、園子温っていう監督がいましてですね。世界的な賞とかを取っている、世界的な映画監督なんですけども。その人の新作の『地獄でなぜ悪い』っていう映画をご紹介します。 (赤江・山里)ふん。 (町山)園子温監督って、なにか作品とかご覧になったこと、ありますか? (山里亮太)えっと、『ヒミズ』と・・・ (赤江)えーとね、『冷たい熱帯魚』。 (町山)ああー!すごいでしょ? (赤江)うわーっ!っていう。あの、あまちゃん

    町山智浩 園子温監督『地獄でなぜ悪い』を語る
  • 町山智浩映画解説 宮崎駿『風立ちぬ』

    映画評論家 町山智浩さんがTBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』で宮崎駿監督作品『風立ちぬ』を取り上げてました。 (赤江珠緒)それでは映画評論家 町山智浩さんにさっそくお話を伺いましょう。やっぱり生はいいですなー、山ちゃん。スタジオ、生出演でございます。こんにちは! (山里亮太)こんにちは! (町山智浩)よろしくお願いします。町山です。どうも。 (赤江)よろしくお願いします。 (山里)入ってきて早々ですね、『風立ちぬ』のパンフレットを見ながらね・・・ (町山)パンフレットを買えなかった。買い損なった(笑)。 (山里)町山さん、そういうこと、あるんですか(笑)。 (赤江)町山さん、一時帰国の時に帰ってこられて、そこでこの映画もご覧になって・・・ (町山)はいはい。このために帰って来ました。 (山里)えっ!? (赤江)すごい行動力(笑)。 (町山)いや、僕の友達がみんな大絶賛なんですよ。見ろ!み

    町山智浩映画解説 宮崎駿『風立ちぬ』
  • ジェーン・スー 六本木ヒルズ・代官山TSUTAYAの客層の違いを語る

    ジェーン・スーさんがザ・トップ5仲間の高野政所のPodcast『アシッドたんぱ大放送』に2011年に出演した際のトークです。スーさんが大好きな六木ヒルズTSUTAYAの人間ウォッチングについて、こんな風に話していました。 (ジェーン・スー)あの六木ヒルズのTSUTAYAが好きなんですよ。ギラギラした人がいっぱいいて。すっごい楽しいんですよ。 (高野政所)意識の高い人が(笑)。 (ジェーン・スー)そう。『俺はやってやった』みたいなオラオラした人が、『私やってやってる』みたいなカマし犬の土佐犬と高級プードルみたいなのが夜中にすっごいでっかいサングラスとかしてるのを見てるのがすごい好きで。 (浮き輪)いいですねー。 (高野政所)意識たけーなー! (ジェーン・スー)そこにワーッて友だちとママチャリで行って、シャーッて止めてスタバで一杯だけ買って、ずーっとこう見ている・・・ (浮き輪)ウォッチし

    ジェーン・スー 六本木ヒルズ・代官山TSUTAYAの客層の違いを語る
  • 町山智浩 洋楽ロック歌詞の本当の意味を語る

    映画評論家の町山智浩さんがTBSラジオ『赤江珠緒たまむすび』で洋楽ロック歌詞の当の意味について紹介していました。 (赤江珠緒)それでは毎週火曜日の『たいしたたま』はアメリカ在住の映画評論家、町山智浩さんです。今週は帰国中の町山さん、スタジオ生出演です。お久しぶりです! (町山智浩)はい。どうもよろしくお願いします。 (山里亮太)お久しぶりです、町山さん。 (赤江珠緒)町山さん、大丈夫ですか?お体の方は。 (町山智浩)全然ダメです。喘息の発作が止まらなくて。ずーっと治んないんですよ。はい。まあ大丈夫です。 (赤江珠緒)そんな中、日に来日というか・・・来日!? (町山智浩)帰国です。帰国。 (赤江珠緒)帰国されまして。今日はね、まずこちらからさせていただきましょうね。『当はこんな歌』アスキー・メディアワークスから新刊を出されるということで。 (町山智浩)出ました。もう。書店に並んでます

    町山智浩 洋楽ロック歌詞の本当の意味を語る
  • 宇多丸 おすすめのヒトラー・ナチスドイツ映画を語る

    ライムスター宇多丸さんがMX TV 5時に夢中!サタデーの『たまうたゼミナール 逆説の現代史』コーナーでアドルフ・ヒトラーとナチスドイツ関連のおすすめ映画を紹介していました。 (玉袋筋太郎)さあ、そんな4月20日、宇多ちゃんから行こうよ! (宇多丸)(パネルを見る)『誕生日を迎えた主な人物』って書いてありますけどね、これ大事な、大事なっていうか歴史的にこれでしょ!まずは誕生日っていう巨大なところが抜けてるんです。これ。4月20日、この人の誕生日です。ヒトラーの誕生日! (玉袋筋太郎)出た! (宇多丸)出ちゃいました。 (町亜聖)歴史上、大事ですね。 (宇多丸)まあこれね、近代史上で一番デカいね・・・良くも悪くも、良くもじゃないね。 (玉袋筋太郎)悪くも悪くも! 人種差別・排外主義の最低最悪の例 (宇多丸)悪くも悪くもですね。はい、アドルフ・ヒトラーね、どんな人か、改めて紹介するまでもないで

    宇多丸 おすすめのヒトラー・ナチスドイツ映画を語る
  • 伊集院光が語る AKB48峯岸みなみ坊主謝罪事件と秋元康のスゴさ

    伊集院光さんがTBSラジオ『伊集院光の深夜の馬鹿力』でAKB48 峯岸みなみさんの丸刈り謝罪事件と、秋元康さんについて語っていました。 (伊集院光)時事の話で言うと、『おい、伊集院、言うの?言わないの?』みたいな感じでずっといられても困りますから。あのー・・・丸坊主。女だてらに丸坊主。瀬戸内寂聴先生が、長い髪を切って丸坊主になったっていう話なんですけど。まあ一つ、僕の悪ふざけのほうが最初に考えたことは、「ICONIQ、立場ねぇな!」っていう。まあ、それは置いときまして。 面白い現象だなって思うのはね、「恋愛してもいいじゃないか!」ってかばう人がすごいいっぱいいるじゃないですか。「恋愛してもいいし、丸坊主にならなくてもいいじゃないか。」っていう人がいっぱいいるなーって。恋愛したことを「けしからん!」っていう人、あんまりいないなって。で、その辺が、秋元康が何が上手いっていうと、アクシデントが起

    伊集院光が語る AKB48峯岸みなみ坊主謝罪事件と秋元康のスゴさ
  • 大根仁 倖田來未「ラブリー」PVを『久々の大惨事』と評する

    映画監督・演出家の大根仁さんがTBSラジオ『赤江珠緒 たまむすび』にゲスト出演。ピエール瀧さんと最近面白かったことを話していく中で、倖田來未さんの新曲「ラブリー」のPVについて、こんな感じで話していました。 (大根仁)身近なところだと・・・あれ、ヒドイですね。倖田來未の新曲が小沢健二の「ラブリー」なんですけど、ちょっと見て下さい。YouTubeで。結構・・・大変なことになってます。 (ピエール瀧)どういうこと? (大根仁)久々の大惨事を見たなという・・・ガチガチの。 (赤江珠緒)倖田來未さんが? (大根仁)はい。倖田來未さん。まあね、小沢健二の「ラブリー」といえば90年代を代表する、渋谷系を代表する、おしゃれなソングですけども、それと倖田來未ってほぼマッチしないじゃないですか。 (ピエール瀧)まあ、そうですよね。どっちかっていうと、新宿系ですもんね。 渋谷系ではなく、新宿系 (大根仁)そう

    大根仁 倖田來未「ラブリー」PVを『久々の大惨事』と評する
  • 宇多丸 Tomato n’Pine突然の散開を語る

    ライムスター宇多丸さんがTBSラジオ ウィークエンド・シャッフルでTomato n’Pine突然の散開についてコメントしました。 これも急に飛び込んできたニュースで、「えー!?」って思って。今日の昼ですよね、正式発表になったニュースなんですけど、この番組でも何度か曲をかけたり、タマフル×申し訳SP 代官山UNITでやっているクラブイベントにも出演していただきましたが、アイドルグループ Tomato n’Pineが12月29日をもって『散開』。YMOばりに散開することが今日発表されたんですね。 いろんな事情があったようですが、プロデューサーであり歌詞を手がけているジェーン・スーさん、いろいろ思うところがあるようですけど、twitterでそういうような発表をしたということで。タマフル×申し訳SP 代官山UNITでやるスペシャルでトマパイ、ライブやってもらって、ジェーン・スーさん、ザ・トップ5で

    宇多丸 Tomato n’Pine突然の散開を語る
  • 菊地成孔 本物のブルースシンガー・aikoを語る

    菊地成孔さんがTBSラジオ『菊地成孔の粋な夜電波』でリスナーからの『佐藤博さんへコメントをお願いします』というメールに対して回答。佐藤さんを追悼し、aikoさんの『くちびる』を捧げていました。 (菊地)えー、そうですね・・・コメントというのもおこがましい話なので、楽曲にかえさせていただきますが。私、このことをですね、オンエアはおろか、何かしら媒体に書いたことも一回もないですし、プライベートですら誰にも言ったことの無いことなんですよ。要するに自分の心のなかにだけ秘め続けていたことなんですけどね、今日言っちゃいますね。ガチなんで、これは心して聞いてほしいんですけど。 あのー、私ですね、この人から仕事の依頼がね、さっき小泉今日子さんとかお話した通り、どなたとだってやりますよ、基。『あいつは嫌だ。こいつは・・・』なんてありませんから。でも、この人だけは絶対NGなんですよ。プロデュースとかそんなの

    菊地成孔 本物のブルースシンガー・aikoを語る
  • ヲタガンダムスタイル!Hibikilla『Gundam Style』がヤバイw

    レゲエシンガーのHibikillaさんが、PSYの江南(ガンナム)スタイルをリミックス!その名も「Gundam Style(ガンダムスタイル)」w 聞いてみたんですが、映像も含めてヤヴァイ仕上がりでした! YouTube Soundcloud Hibikiraさんの超聞き取りやすい発声で繰り出される珠玉のガンダムネタの数々。 聴いていてどんどんニヤケてくる自分がおります。 ヲタガンダムスタイル!ってリリックがパネェんだよなぁw ざっと聞き取ってみたら・・・ ガンダムスタイル!ガンダムスタイル!ガンダムスタイル! 宇宙世紀0079の小惑星ルナツーのとなりのアウトサイダー 二度ぶった親父にもぶたれたことは無いが アムロ行きます!I’m survivor! エイ!ザビ家!デギン・ソドとギレンも ザビ家!キシリア ガルマもドズルも ザビ家!ジークジオン独裁体制が基のザビ家!マ・クベ! オレもよく

    ヲタガンダムスタイル!Hibikilla『Gundam Style』がヤバイw
  • 1