タグ

ブックマーク / plaza.rakuten.co.jp/fantag (24)

  • 一般社会で犯罪になることが学校だと許されるってのは異常だよな - FANTA-G:楽天ブログ

    2013.01.11 一般社会で犯罪になることが学校だと許されるってのは異常だよな (18) カテゴリ:カテゴリ未分類 冷静に考えて。 いじめも体罰も、もし、これが一般社会だったら暴力や嫌がらせ、脅迫は当然犯罪に当たる。が、しかし、学校という空間だと隠匿されたり、あるいは教育として認められたり。 コレが異常なんだよな。学校とは「実社会に出る前の準備」じゃないのか? 学校内でこの手の事件が起きたら、内々にせず、即、警察介入でも問題ないと思う。それが来、大人が言う「社会のルール」というものじゃないのか? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう いいね!0 シェアする 最終更新日 2013.01.11 23:33:35 コメント(18) | コメントを書く

    一般社会で犯罪になることが学校だと許されるってのは異常だよな - FANTA-G:楽天ブログ
  • THQの倒産に関して;アメリカ式のゆきづまり - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.22 THQの倒産に関して;アメリカ式のゆきづまり (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 今年のゲーム業界で個人的に衝撃を受けた事件の一つが、アメリカの大手パブリッシャーTHQ倒産、という情報で。 ちなみに日ではこのTHQという会社、ほとんど知られていませんが、アメリカではそうですね・・・日のコナミとか、バンダイナムコに当たるほど大きな会社です。 倒産した理由はいくつかありますが、一番大きな要因は自社で作ったタブレット(ハード)の失敗と、ソフトにかける開発費の高騰による慢性的な赤字という。 なにしろこの会社はそれこそ出せば200万確実の人気シリーズソフトを何も持っている、にもかかわらず赤字であったという、日の開発規模と比べたら訳がわからない作り方をしていまして。 ちなみに、ここだけではなくアメリカで最大手のパブリッシャーと呼ばれるEAという会社も5年以上連続で赤字とか

    THQの倒産に関して;アメリカ式のゆきづまり - FANTA-G:楽天ブログ
  • それって80万人の失業者を出す、ってことだよな・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.07 それって80万人の失業者を出す、ってことだよな・・・ (21) カテゴリ:カテゴリ未分類 選挙が近くなり、駅前で街頭演説などを見ることが多くなったのですが。 その中である候補者の演説がちょっと気になりまして。 その人、前述で「雇用安定のための企業の安易なリストラや派遣斬り阻止」をいいつつ、財政再建のため「公務員の2割削減」を歌っていたんです。 ・・・あれ? 確か日公務員って400万人。その2割って事は80万人が失業者になる、ってこと?なにその前代未聞の大リストラ・・・ トヨタやシャープなど大企業が数千単位のリストラや工場閉鎖で偉い騒ぎになるのに・・・ なんだか「民間労働者は大切だけど、公務員には何をしてもいい」みたいな論調がまかり通る世の中はイヤだなあ。どっちも同じ、社会を支えている人間なんだし、失業すれば路頭に迷い、再就職が難しくて、生活保護を受けることになる立

    それって80万人の失業者を出す、ってことだよな・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
  • 身を斬る覚悟とは - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.02 身を斬る覚悟とは (2) カテゴリ:カテゴリ未分類 3日前のBlogを書いている時に思い出した話。 あるゲームのシナリオをそれなりに有名な外部の作家に委託し、多少締め切りは超過したものの無事納品。そこから声優の声撮りやデータ化、スクリプト作業などが終わり、ゲーム作りも佳境に。 で、その時期にその作家から「あのシナリオの後半部が気に入らないのでセリフなどを書き直したい」と・・・ ゲーム会社としてはここから変更はマスターアップの期間も考えて無理だ、と説明。しかし、作家側が「どうしてもやりたい、もし、出来ないのであれば自分の作品だと思いたくない。自分の名前を出すな!そのぐらいの覚悟でこっちはシナリオに命を賭けているんだ!」ぐらいの剣幕で。 で、その言葉に当時のプロデューサーが「わかりました、ただ、今からだと声の録音の取り直しのために声優をもう一度集めてスタジオも借りて再録音

    身を斬る覚悟とは - FANTA-G:楽天ブログ
  • 技術を持つ人を安く使うということ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.12.01 技術を持つ人を安く使うということ (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 NTTデータ委託社員の不正事件、下請け依存に重いツケ ちょっと別件になりますが、昔、父に聞いた話 「銀行員とか高級官僚、税務職員の給与が他に比べて総じて高い理由というのは、金銭に関わる不正を犯しやすい立場に近いから。だから、そういう人間が生活に困ってつい、目の前の金銭に手をつけようということがないようにセーフティーとして給料が高い」という話を聞いてなるほど、と納得したのですが。 例えば上の事件のような信用根幹となるシステムを作る場合、信用調査を行って外部に委託する。しかし、その会社がより利益を出すために下請け、孫受けにする度に金銭拘束の信用度は下がっている。原発の現場で作業に当たる人へのピンはね金額でも問題になっていましたが、間に業者や中間搾取が入れば入るほど、現場での手取りは悪くなり、そういった中に

    技術を持つ人を安く使うということ - FANTA-G:楽天ブログ
  • 昔ゲームに理解のない大人と同じ事を言ってる・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.11.23 昔ゲームに理解のない大人と同じ事を言ってる・・・ (16) カテゴリ:カテゴリ未分類 ある個人のHPを見たのですが、その人は相当のゲーム好き。特に格闘ゲーやシューティングなど昔からあるタイプのゲーム好きのようです。 で、その人が「最近のモバイル系ゲーム」に関して、「あんなものはゲームじゃない」 「同じようなカード絵合わせで単純でチープ、創造性が無い」「ああいうものがゲーム業界をダメにしている」などなど・・・よくありがちな批判。 で、思ったんですけど、これって昔、家庭用ゲームの黎明期、ゲームに理解の無かった大人が子供に向っていっていたこととまったく同じなんですよね。 たしか、ファミコンソフトが爆発的ブームになったとき、親はこぞって「ああいうものが流行ると子供がダメになる」と。やれ「外で遊ばなくなる」「死というものをリセットボタンで復活できるような命の重さを~」「友達と遊

    昔ゲームに理解のない大人と同じ事を言ってる・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
  • リゾットだったら文句は言わないんだろうな・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.11.18 リゾットだったら文句は言わないんだろうな・・・ (14) カテゴリ:カテゴリ未分類 某アニメでおかゆがサムゲタンという韓国粥になっていたことを叩く、訳のわからないネットの一部連中に一言。 お前ら、あれがリゾット(洋風粥)だったら何も言わなかったんだろ? 似たようなことで以前、ダウンタウンの松人志さんが空港から降りてきた写真で、ハングル文字の書かれたスポーツキャップを被っていたことを叩いていた連中がいましたが、彼が普通にアメリカのドジャースのロゴの入った帽子を被っていたら何も言わないのでしょうし。 じゃあ、ラーメンやチャーハンっている描写があったらとか、コーラ飲んでいたら、パスタべていたら? こういう連中はケニアのタロ芋を蒸して潰し、味付けしたおかゆ(みたいなやつ)を描かれても「なんだそりゃ」と無関心だろうし。 「アニメを純粋に楽しみたいだけなのにステマの韓流押し

    リゾットだったら文句は言わないんだろうな・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
  • ユーザーの目が厳しい、の勘違い - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.10.09 ユーザーの目が厳しい、の勘違い カテゴリ:カテゴリ未分類 自分がメインで関わったゲームが販売されまして、売り上げや評価も落ち着いたので振り返ってみました。 で、今回、自分はかなりいろいろやらせてもらえる立場でしたので、昔から自分の思想だった「見えないところ、ゲームの売りにならないところは徹底的に簡素化して、売りの部分に力を入れる」作り方をしたのですが、これは正解だったようです。 というのは、売り上げは十分ペイラインを超えて、ゲームそのものの評価も買ってくれたユーザーからのアンケートなどでも好評ですが、手を抜いた部分に関する言及はまったくされていない。 つまり、自分が今まで「どれだけユーザーの目に届かない無駄な作業をさせられていたか」が立証されたようなもので。 どのぐらい手を抜いているかといいますと、たとえば遠景になってしまう場所はテクスチャを書いていない、一瞬だけしか

    ユーザーの目が厳しい、の勘違い - FANTA-G:楽天ブログ
  • クリエイターがえらそうに見える訳 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.10.02 クリエイターがえらそうに見える訳 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 以前にあるゲームの開発者インタビューに末席ながら参加しまして。その際、雑誌掲載用の写真など撮られたのですが・・・ 普段からそんなことはめったにない上に、ポーズなどどうしてよいかわからず、修学旅行の写真みたいにぼーっと突っ立って撮ってもらおうと思ったら、カメラマンさんに「腕を組んで、そうそう、それで胸をそらして・・・あごを引いて・・・体をちょっとナナメにかまえて・・・」とポーズを指定される。言われるままにその格好をしてぱちり。 後日、掲載された写真は・・・「うわ!私の格好、偉そう!(あのWeb広告風に)」 また、掲載されたインタビューも、自分では意識して当たり障りのない、やわらかい言葉使いを選んで発言したのですが、文面だと文章の焦点をはっきりさせるためなのでしょう. なぜか断言口調の言葉に・・・ で、思

    クリエイターがえらそうに見える訳 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 公平、平等の本質 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.09.16 公平、平等の質 (16) カテゴリ:カテゴリ未分類 以前、ラジオのある番組で企業の成果主義に関して語っていた対談がありまして。 その中で「アンケートを取ると大学生や若い人ほど年功序列よりアメリカ式成果主義のほうが公平だ、という意見が多い。しかし、考えて欲しい。君たちは中学や高校などでテストを受けた際、学年順位の何番目だったか?アメリカ式の成果主義というのは学年TOP10に入ったものに莫大な報酬を与え、残りの大半はどんなに業績が上がっても、何十年企業に勤めても一生そのままの賃金で使われる、ということなのだ。そうやって考えると自分が成果主義の恩恵に預かれる自信がある人などほとんどいない。またTOPになった少数の人間は「自分の頑張りが報酬に結びついたんだ、悔しかったらお前らもやってみろ」といいつつ、上からその条件をドンドン自分に有利な狭き門に作り変え、自分の地位が揺るがさ

    公平、平等の本質 - FANTA-G:楽天ブログ
  • ゲームを作りたいのか?ゲーム会社に就職したいのか? - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.09.12 ゲームを作りたいのか?ゲーム会社に就職したいのか? (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 今年の夏休みに、自分の高校の担任だった先生に「もし、田舎に帰ってきてるなら半日ほど学校に来てくれないか?キミのようにゲーム業界に行きたい、という生徒が何人かいて、話を聞かせてやって欲しいんだが・・・」との話。ヒマだったし、その先生とも久々に話をしたかったのでノコノコ行きまして。 で、担任教師の準備室で、ゲーム業界に入りたいという生徒4人と話をしたのですが。 共通して「?」と思ったのは「ゲーム会社に入るにはどういう勉強したらいいか?どんな大学や専門学校が有利か?プログラムを覚えたいけど、やはり工業系学科が有利か?」という質問ばかりで・・・ で、こちらから聞いてみたんです。「キミたちは自宅に自分のパソコンを持っているか?」という質問に全員持っている。パソコンで普段何をしているか?と聞いた

    ゲームを作りたいのか?ゲーム会社に就職したいのか? - FANTA-G:楽天ブログ
  • 戦争を起こさない愛国者 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.08.26 戦争を起こさない愛国者 (27) カテゴリ:カテゴリ未分類 学生時代に見たTVで、太平洋戦争の始まる直前、日米の空気が悪くなってきた頃に日の商社が民間人でありながら両国の緊張を和らげようと奔走するドキュメントがありまして。 彼らにとってはお互いが商売の相手国。だから、戦争状態になったら自分たちの商売上がったり、の訳で。そういう経済的理由があるからこそ、両国の商社のコネクションを使って交渉したり、戦争反対派の議員同士のパイプ役を務めたり、第3国を通して戦争回避の方策を模索したり。結局戦争が行われてその努力は水泡に帰した・・・かとおもったら、それは戦後、互いの国交関係を修復するのに当時のコネクションや交渉が非常に役に立った、という内容でした。 で、番組の最後に当時その商社で指揮を取っていた社長さんがインタビューで 「あの当時、自分達が戦争を回避させようと努力する事を軍部

    戦争を起こさない愛国者 - FANTA-G:楽天ブログ
  • ここまで豹変するものか、と思った事 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.08.08 ここまで豹変するものか、と思った事 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 たまたま、ある大学生のBlogを見まして。 その人は就職活動日記、みたいな感じで書き綴っていたのですが、とにかく不況で今は難しい。何十社と受けているにもかかわらず不採用の通知ばかり。かなりよい大学にいらっしゃるようですが、同学生も含めてなかなか内定がもらえない、不安な日々。 日記の内容も不況に対する恨みつらみ、厳しい企業の雇用体制批判、日経済を憂う言葉、それに対して無策な政府への批判、がんばろうとも自分たちにはどうにもできない苦悩など。とにかく昨今の学生の厳しい状況がありありと描かれていまして。 自分もすでにバブル崩壊後に新卒者になったのでこの苦しみはよくわかりました。 で、それこそたくさんの企業に書類を送り、とうとう決まったらしいのです!いやはや!よかった! で、実は題はこれからで。 内定が出

    ここまで豹変するものか、と思った事 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 擦り寄ってくるんじゃねえ! - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.07.29 擦り寄ってくるんじゃねえ! (12) カテゴリ:カテゴリ未分類 某ゲームゴシップサイトが2ちゃんねるの記事の転載禁止と、amazonのアフェリエイト収入のゲームやアニメソフト利益率一律引き下げでかなりのダメージをらっている様子が、最近の記事内容の必死さからも見て取れるのですが。 で、正直ここからは口が悪くなりますが・・・ てめえらに自分たちの一生懸命作ったソフトを発売前やたらにヨイショされるとかえって迷惑なんだよ!と。 ちょっと前であれば、クリエイターが直接インタビューに出たり宣伝バナーを出していたりしましたが、ここ最近の状況を見ればわかると思います。広告や関係を持っていたメーカーが一斉に距離を置いているのが。 むしろ、下手に取り上げられるのはステルスマーケットだと痛くもない腹を探られるし、ユーザーの当の意味での感想や意見がネット上でも見られなくなる。 むしろ、ハ

    擦り寄ってくるんじゃねえ! - FANTA-G:楽天ブログ
  • かえって危なくなったレバ刺し文化と自己責任 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.07.15 かえって危なくなったレバ刺し文化と自己責任 (5) カテゴリ:カテゴリ未分類 レバ刺しの停止が急に決まった影響に関しまして これは深夜ラジオで伊集院も語っていたのですが「今後、焼肉屋で「これは新鮮で生でべても問題ないレバ刺しですが、絶対に火を通してくださいよ!絶対ですよ!」と、ダチョウ倶楽部の突っ込みよろしくやる店がふえるのではないだろうか?その時に万が一中毒者が出た場合「いえ、店では絶対に焼いてくださいと注意をしたはずです。あとはお客さんの自己責任で」と、まあ、こういうのは出てくるでしょう。 また、これまでは店側が生のレバーを出す、ということで一定の品質管理できていた品が、生と焼き用の境界が曖昧になりかねない。店側も責任が取れない、かえって危険なべ物になってしまったのではないか?という・・・ 現実として、今までそれほど有名でなかった生レバーをべる、という

    かえって危なくなったレバ刺し文化と自己責任 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 誰でも昇竜拳が撃てる、と思うのが間違いで・・・ - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.07.01 誰でも昇竜拳が撃てる、と思うのが間違いで・・・ (9) カテゴリ:カテゴリ未分類 ゲームのマニア化の話ですが。 格闘ゲームブームを巻き起こしたストリートファイター2がゲーセンに登場した時、リュウの昇竜拳を好きなタイミングで出せる人間というのはゲーセンでめちゃくちゃ強かったのを覚えています。 大半がそれまでゲームにおいて「コマンド入力」というものをやったことがなく、それゆえ単純にボタンをパシパシ叩くだけの対戦。それに対して相手の攻撃をきっちりガードし、飛び込んできた相手を昇竜拳で迎撃する人間はヒーローでもありました、。 しかし、これがある意味「格闘ゲームのマニア化」を招いてしまった原因でもあり。なにしろ、他社もこぞって格闘ゲームを乱発しましたが、コマンドがドンドン複雑になる。そして、昇竜拳レベルなら出せて当然、というレベルのゲームが市場の中心になる。 技数も、覚える事も

    誰でも昇竜拳が撃てる、と思うのが間違いで・・・ - FANTA-G:楽天ブログ
  • テロリストを美談にするのはやっぱり受け付けない - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.05.24 テロリストを美談にするのはやっぱり受け付けない (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 太宰治の「走れメロス」を初めて読んだのは、小学校の国語の授業だったと思います。確か読書感想文の課題図書だったと思うのですが。 で、その当時私は直感的に感じた事は「なんでこれがいい話なの?」と。確かに自らの命を賭けての友情に猜疑心の強い王を改心させる、というプロットは当時も理解できたのですが、その感動の前に何かモヤモヤっとしたものが・・・ で、先日ある人が言った感想を聞いて胸のつかえが取れました 「結局あの話ってさ、ギャンブルで作った借金の連帯保証人になった人のいい友人が内臓売られる寸前に人が戻ってきた、ってだけの話だよね。そもそもメロスって王を殺しに行ったテロリストだし、当の親友ならこんな騒ぎに無関係な友人を巻き込まないよな」 ・・・確かに! 似たようなケースで、主君のあだ討ちをした

    テロリストを美談にするのはやっぱり受け付けない - FANTA-G:楽天ブログ
  • 専門家を基準に考えてはいけない - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.04.24 専門家を基準に考えてはいけない カテゴリ:カテゴリ未分類 以前、ゲーム作りの現場であった事ですが。 ゲーム中に頻繁にフリーズが起きる。特定条件が重なるとメモリオーバーが発生するらしい。 で、調べてみると一番大きなメモリをっているのが音声データらしくて。このデータを小さくするため劣化圧縮してくれないかとプログラマーさんがサウンド担当の人にお願いしたところ、大反対される。曰く「確かにデータ圧縮すると1/10になるが、音質が劣化して聞けたものじゃない」と。 ですが・・・試しに聞かせてもらったのですが音の素人の私にとっては圧縮前と圧縮後の差がほとんどわからない。かすかに篭った感じがあるのですが、ゲーム中はBGMが鳴っているし気がつかないレベル。最初からこの音であれば誰も文句は言わないだろうと。 でもサウンド担当の人は「ね!全然違うでしょ?こんなの商品にならないでしょ?」と真

    専門家を基準に考えてはいけない - FANTA-G:楽天ブログ
  • 祖父は無駄死にしたと思う。 - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.04.21 祖父は無駄死にしたと思う。 (3) カテゴリ:カテゴリ未分類 私の祖母が以前にぽつりと語った言葉ですが。 「お前のおじいちゃんはね、戦争で無駄死にしたんだよ・・・」 私の祖父は長野の山間の村で祖母と生まれて間もない母と3人暮らしをしていました。太平洋戦争で徴兵され「お国のために、お前たちを守るために」と南方へ兵員として輸送する船に乗って、現地に到着する前に潜水艦の魚雷攻撃で船ごと撃沈。帰らぬ人となった訳です。何のことはない、銃弾一発撃つ前に魚の餌になっちゃったんです。 で、祖母に言わせれば「どんなに言葉を飾ろうが何もせずに殺されたようなもの」なんだろうなと。 よく「あの戦争は仕方なかった」という意見を聞きますが、どんなに言葉を尽くし、歴史的観点から語ろうとも「祖父は無駄死にした」という事実は祖母にとってかわらないことなのでしょうし、だからこそ「軍神」とか「英霊」なんて

    祖父は無駄死にしたと思う。 - FANTA-G:楽天ブログ
  • 他人に愛国心を強要する連中にロクな人間はいない - FANTA-G:楽天ブログ

    2012.04.14 他人に愛国心を強要する連中にロクな人間はいない (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 もはや妄想ポエムの記事なので笑ってみていました。 ソニー、過去最大赤字の「衝撃」 ちょっと話が横にそれますが 日だけじゃなく愛国心を他人に強要する連中の「愛」って、たいがいその時の政府であったり社会システムなんですよね。 例えば、太平洋戦争で日軍は「愛国心で鬼畜英米を倒さなければこの国が滅びる!」と、国民を脅し、死を強要した。それで日という国は軍人、民間人問わず、歴史上過去に類を見ない死者を出した。 しかし、その時の政府が倒れた後。日が滅びたか?滅びたのは誰だったのか?同じ事がアメリカのベトナム戦争でも、ドイツのナチス政権でも行われていました。その政権(システム)を守る事が一番得をする人間が声高に叫ぶ。「今こそ愛国心が大切だ」と。 つまり、歪んだ愛国心強要する人間は「俺を愛せ!俺

    他人に愛国心を強要する連中にロクな人間はいない - FANTA-G:楽天ブログ