タグ

ブックマーク / www.musicman.co.jp (12)

  • 連載第34回 なぜYouTubeは音楽を救えなかったのか | Musicman-net

    Break of Reality。NYで活動する3チェロ+1パーカッションのインストだ。PandoraのMusic Genomeにリストされて以来、彼らのデジタル売上は4倍に跳ね上がったという Image : Wikimedia Commons YouTube : http://www.youtube.com/watch?v=F8CSCjiJjQo 証言 : http://thehill.comhttps://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/migrate.musicman-net.coms/congress-blog/technology/269837-why-i-support-the-internet-radio-fairness-act Pandoraのミュージックグラフが描く、プロモーションの未来形 Break of Reality(ブレイク・オ

  • 2012年間チャート/ランキングデータ等まとめ | Musicman-net

    2012年も押し迫り、今年を振り返る時期となりました。そこで、Musicman-NETでは、編集部に寄せられている各チャートをまとめてみました。 2012年に、各小売店/サービスなどでどのようなアーティストが注目されたのか、参考の手助けになれば幸いです。 2012年 各チャート/ランキング オリコン オリコンが、CDショップ、専門店、複合店、インターネット通販、家電量販店、コンビニエンスストアなど、音楽・映像ソフトを販売している全国約28,390店舗の実売データをもとに集計した『第45回オリコン年間ランキング2012』(集計期間:2011/12/26付〜2012/12/17付)を発表した。 >詳細 タワーレコード タワーレコードが、洋楽、邦楽、クラシックをはじめ、全31ジャンルの2012年年間チャート「2012 ベストセラーズ」を発表した。 >詳細 HMV ローソンHMVエンタテイメントは

  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 【後編】 | Musicman-net

    音楽家が音楽を諦める時」が話題を集めた音楽プロデューサー佐久間正英氏と、『未来は音楽が連れてくる』の著者である榎幹朗氏の対談が実現した。佐久間氏のプロデューサーとしての視点を交え、『未来は音楽が連れてくる』に対する印象や、Pandora・Spotifyの可能性、さらに日人アーティストが海外で活躍しにくい理由などを語ってもらった。 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ

  • 佐久間正英氏 × 榎本幹朗氏 特別対談 【前編】 | Musicman-net

    音楽家が音楽を諦める時」が話題を集めた音楽プロデューサー佐久間正英氏と、『未来は音楽が連れてくる』の著者である榎幹朗氏の対談が実現した。佐久間氏のプロデューサーとしての視点を交え、『未来は音楽が連れてくる』に対する印象や、Pandora・Spotifyの可能性、さらに日人アーティストが海外で活躍しにくい理由などを語ってもらった。 佐久間 正英(さくま・まさひで) VITAMIN PUBLISHING INC. 代表 1952年3月 東京都文京区生まれ。和光大学在学中にフォーク・グループ「ノアの箱船」を茂木由多加(後に四人囃子等)、山下幸子と結成。1973年にKb.茂木由多加、Dr.宇都宮カズとキーボード・トリオ「MythTouch」結成。四人囃子、安全バンド等と共に”浦和ロックンロール・センター”を拠点として活動。和光大学卒業後、四人囃子にベーシストとして参加。以後作・編曲家、スタジオ

  • 連載第28回 なぜ日本にはPandoraのようなネット放送が生まれないのか | Musicman-net

    インターネット放送にブレイクスルーをもたらしたPandoraのパーソナライズド放送 ▲Pandoraのパーソナライズド放送は、無数のカスタム放送局を量産している。自分だけの放送局をいくらでも開局でき、リスナーひとりひとりのその時の気分に合わせ的確に曲を紡いでいくPandoraの「シード・ソング」は、ニッチだったインターネット放送にブレイクスルーをもたらし、全米で5,500万人の月間リスナーを持つに至った Image : Pandora Official Blog かくてPandoraは開局した。 初対面からして、Pandoraは既存の放送とは装いが異なっていた。サイトを開くと画面の真ん中に、Googleのようなシンプルな検索欄が現れるのだ。 検索欄には「好きな曲名かアーティスト名を入力して下さい」と書いてある。 試しにRadioheadと入力すると、「Radioheadステーション」が立ち

  • レコチョクアワード2月度、back number「HAPPY BIRTHDAY」/ONE OK ROCK「Eye of the Storm」が1位 | Musicman

    レコチョクアワード2月度、back number「HAPPY BIRTHDAY」/ONE OK ROCK「Eye of the Storm」が1位 レコチョクは、「レコチョクアワード 月間最優秀楽曲賞2019年2月度」を発表した。 レコチョクランキングは、2月19日に配信開始されたback number「HAPPY BIRTHDAY」が月間ランキング初登場1位を獲得した。 この楽曲は、今、話題のTBS系 火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」主題歌。2月27日のCDリリースに先駆けて2月19日より先行配信されると、レコチョクデイリーランキングでは10日連続1位を記録。2月20日、27日発表の週間ランキングでも2週連続1位を獲得、配信から10日間で2月度の月間ランキング1位に輝いた。 「HAPPY BIRTHDAY」は、タイトルとは裏腹に、片思いの切なさがリアルに伝わってくる楽曲。一方で、清

    レコチョクアワード2月度、back number「HAPPY BIRTHDAY」/ONE OK ROCK「Eye of the Storm」が1位 | Musicman
  • 【特別対談4】 日本の音楽業界、タイムリミットは2年 | Musicman-net

    今年6月からスタートした榎幹朗氏の連載企画『未来は音楽が連れてくる』が、Spotifyの章を終えたことを受け、筆者である榎氏と、株式会社リアルロックス代表であり、400組超のアーティストの作品を世界中にディストリビュートする青木高貴氏、Musicman-NETを代表して、エフ・ビー・コミュニケーションズ株式会社 屋代卓也氏、株式会社マグネット 山浦正彦氏が参加した特別座談会が開かれた。連載が始まってからの読者・業界関係者の反応や、榎氏が連載を通して伝えたかった深意、さらに今後の展開などが語られた。 榎 幹朗(えのもと・みきろう) 1974年 東京都生 上智大学英文科出身。大学在学中から映像、音楽、ウェブのクリエイターとして仕事を開始。2000年、スペースシャワーTVとJ-Wave, FM802、ZIP-FM, North Wave, cross fmが連動した音楽ポータル「ビートリ

  • アップルがネットラジオ参入か、WSJ発表でパンドラ株が急落 | Musicman-net

    先週金曜日(9月7日)、ニューヨーク証券取引所に上場しているパンドラ・メディア株が急落した。昨年(2011年)6月に上場。7月には最高値の20.04ドルをつけたが徐々に下落、最近は10ドル台を低迷していたが、8月に入ると株価は上昇し12ドル台につけていた。しかし金曜日、株価は16.71%も下落し10.47ドルで引けた。 パンドラ・メディアはインターネット・ラジオの「パンドラ」を運営する会社。インターネット・ラジオ・サービスでは一人勝ちをしている。パンドラ・メディアの2012年上半期の決算報告によると、6ヶ月間の売り上げは約146億円(1$80円換算)。広告収入が88%の128億円。有料会員からの会員料が12%の18億円だった。 パンドラに好きなアーティストや好きな音楽ジャンルを設定し、自分のラジオ局を最大100局まで持つことが出来る。設定すれば後はパンドラが勝手に選曲してくれる。この「勝手

  • 連載第17回 PandoraとSpotifyから見えてくる 日本のレコード産業のヤバさ | Musicman-net

    Spotifyの普及率が最も高いスウェーデンは、レコード産業の売上が30%アップ フランス政府は各国に先駆けて違法ダウンロードの取締を進めてきた。2009年に、スリーストライク制を使ったHADOPI法を施行した結果、違法ダウンロードは3分の1に急減した(※)。 (※ ALPAによるトラフィックベースの数値。 http://www.scribd.com/doc/87387866/Hadopi-Report ) が、CD売上の下降がとまらず、2011年、仏レコード産業の総売上は-3.7%となった。 「フランスを見ろ。違法ダウンロードを取り締まったって、レコード産業の売上は回復しないじゃないか」 ネット上では、反対派が気勢を上げた。 「フランスにはフリーミアム配信のSpotifyもあるし、国産のDeezerもある。違法ダウンロードも取り締まった。それでも売上が回復しないのは、音楽自体に魅力がなく

  • マグネット・スタジオ全機材放出セール開催、販売機材・価格一覧公開 | Musicman-net

    先日のニュースでお知らせしたマグネットスタジオ の機器の即売会は、混乱を避けるため、当ネット上でのオークション方式での販売とさせて頂くことになりました。何卒ご了承下さい。 なお、現地にて現物の確認をご希望の方は、8月1日(水)〜5日(日)の11:00〜18:00の間、マグネットスタジオにスタッフが待機しておりますので、ご来場の上、購入お申込下さい。 (現地にはリストにないオーディオ・ラック/テーブル/ソファ等の家具類も放出しています) ●地図はこちらより <購入お申込・お問い合わせ方法> 機材リスト参照の上、専用お申込フォームよりお申し込み下さい。 ★「申込内容」欄に下記をご記載下さい ★ ・販売機材リストのNo. および機種名/数量 ・購入希望価格 【お申込期間】7月27日(金) 17:00〜8月6日(月) 17:00迄 期間終了後、すみやかにメールにてご連絡申し上げます。 【お申込フォ

  • オリコン週間デジタルシングル 8/20〜8/26、星野源「半分、青い。」で自身初の1位 | Musicman

    星野源の最新シングル「アイデア」(ビクターエンタテインメント/8月20日配信開始)が、今週発表の最新9月3日付オリコン週間デジタルシングル(単曲)ランキング(集計期間:8月20日〜8月26日)で、初週18.8万DL(188,089DL)を売り上げ初登場1位を獲得。デジタルシングル(単曲)、デジタルアルバムを通じ、週間デジタルランキングで自身初の1位となった。 作は、永野芽郁主演、北川悦吏⼦脚NHK連続テレビ小説「半分、⻘い。」の主題歌として星野が書き下ろし。ドラマスタートの4月より毎朝オンエアされており、同ドラマ視聴者にはすでにおなじみの楽曲となっている。明日へのパワーの源になるような⼒強い作品。 星野も「星野源としてやってきたこと、もっと言えばSAKEROCKの時からやってきたこと。そして『YELLOW DANCER』以降、作ってきたイエローミュージックというもの。すべてを含み、す

    オリコン週間デジタルシングル 8/20〜8/26、星野源「半分、青い。」で自身初の1位 | Musicman
  • 連載第00回 1. 音楽の違法DLは世界で95% 解決できないiTunesと解決できるSpotify | Musicman-net

    生産額の減少が続き、暗い話題が絶えない日音楽産業。この現状を打破するため、360度ビジネスや定額制音楽配信サービス、B to B事業の展開など様々な方法で業界の底上げを図っている。しかし、未だパッケージの売上を補う方法が見つからないまま、超円高により、CD売上がドルベースで世界一になるという皮肉な状況となった。 一方、海外ではフリーミアム(基サービスを無料で提供し、上位サービスに課金する)モデルなどを利用した『ソーシャル・ミュージック』を積極的に取り入れたことで、売上が回復する国も出始めている。 SpotifyやPandora Radioが起こしたソーシャル・ミュージックのブームは、欧米各国の議会を巻き込む勢いを見せている。しかし日音楽シーンは、iTunesや着うたフルの時代で話が止まっており、海外のメジャーレーベルと日音楽産業との間には、鎖国時代のような“情報格差”が生じて

  • 1