5月10日~12日にかけて、東京ビッグサイトで計12のIT専門展から成る「2017 Japan IT WEEK 春」が開催された。本稿では、ローソン 執行役員 オープンイノベーションセンター センター長 経営戦略本部 副本部長の白石卓也氏が登壇した特別講演「ローソンが次世代コンビニで取り組むデータ活用戦略」の模様をお届けする。 ビッグデータから顧客の"実態"を見える化 白石氏はまず、ローソンが置かれている環境を紹介した。同社は1975年に大阪へ第1号店をオープンしてから今年で42年を迎え、店舗数は全国1万3000店舗、1日当たりの来訪客は1000万人に上るという。 社会環境の変化や業界内での競争激化、人手不足や働き手の多様化など、小売業界全体にとって深刻な問題を抱える中、どのように生産性を向上させていけばよいのだろうか。「われわれは、コンビニエンスストアを変化対応業と認識しており、常にアン
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