Published 2021/11/07 21:33 (JST) Updated 2021/11/07 22:55 (JST)
Published 2021/11/07 19:38 (JST) Updated 2021/11/07 19:55 (JST) 知的・精神障害や高齢にもかかわらず十分な福祉支援を受けられず犯罪を繰り返してしまう「累犯障害者」支援の先駆者で、8月に76歳で亡くなった田島良昭さんをしのぶ会が7日、自宅がある長崎県島原市で開かれた。親交のあった元厚生労働事務次官の村木厚子さんや林真琴検事総長ら約800人が参列した。 田島さんは1977年、長崎県で社会福祉法人「南高愛隣会」を設立し、障害者が入所施設ではなく地域で暮らせるよう取り組んだ。刑務所を出所した人を福祉支援へつなぐ「地域生活定着支援センター」の全国設置などにも奔走し、司法と福祉の連携を図った。
Published 2021/11/07 20:20 (JST) Updated 2021/11/07 20:37 (JST) 沖縄、鹿児島両県に大量の軽石が漂着している問題で、国土交通省は7日、漂流物の回収作業が可能な海洋環境整備船「海煌」を鹿児島県・与論島に向けて派遣していることを明らかにした。悪天候のため7日時点で同県指宿市に待機しており、現地到着日時は未定。 国交省によると、海煌は八代港(熊本県)を基地とし、普段は八代海や有明海で漂流ごみの回収に従事している。 与論島では港に軽石が滞留し、発電用の重油を供給するタンカーが接岸できない状況が続いているが、今後1カ月程度は電力供給できる備蓄があるという。同船の作業などを通じて、各地で活用できる効果的な回収方法を検討する。
日本の社会構造を分析した「タテ社会の人間関係」などの著書で知られる社会人類学者の中根千枝さんが、先月12日に老衰のため東京都内の高齢者施設で亡くなりました。94歳でした。 中根さんは、東京都生まれ。インドなどで、現地に長期間住み込んで調査を行い、地域社会の構造や特徴を明らかにする、社会人類学の手法を発展させました。 1967年に出版した「タテ社会の人間関係」は、日本の社会構造をムラ意識、派閥抗争、年功序列といった独自の視点で分析し、日本社会論の代表的な著作として海外にも広く紹介され、息の長いベストセラーとして読み継がれました。 このほかにも、アジアのさまざまな家族や親族の関係を比較して社会構造の解明を進め「家族の構造」や「社会人類学」といった著書を発表しました。 中根さんは、母校の東京大学で、女性として初めて教授となるなど、日本の学術界での女性の進出をリードする役割を果たし、2001年には
2021年11月2日 新型コロナウイルスの今後の感染状況について、内閣官房の「COVID-19AI・シミュレーションプロジェクト」に参加する名古屋工業大学の平田晃正教授は、人工知能=AIによる分析の結果、12月から再拡大し、2022年1月中旬ごろに第6波のピークを迎えると予測し警戒を呼びかけています。 平田教授によりますと、人の流れや気象条件やワクチンの接種状況などの、さまざまな条件を組み合わせてAIで分析、予測したところ、12月になるとワクチンの効果が薄れ、年末の飲食の機会が増えることから、新型コロナウイルスの感染者が再拡大し、感染の第6波が来ると予測されるということです。 第6波のピークは、2022年1月中旬ごろになる見通しですが、ワクチンの接種が進んだことで、第5波よりも小さい規模になる可能性が高いと予測されているということです。 平田教授は「第5波については、感染者数が多くなること
「THE FIRST TAKE」は、一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル。 ONE TAKE ONLY, ONE LIFE ONLY. 一発撮りで、音楽と向き合う。 第165回は、岡崎体育が再登場。 最新アルバム『FIGHT CLUB』に収録され、「こんなおっさんになりたい!」と歌い上げた楽曲で、「歌詞が刺さる」「感動した」とネットを中心に話題の楽曲「おっさん」を歌唱。 移り行く時代の中を懸命に生き抜いている“おっさん”にエールを送る、“おっさんのおっさんによるおっさんのための賛歌”を一発撮りで披露。 Vocal: okazakitaiiku Acoustic Guitar: Yoichiro Nomura 1st Violin: Honoka Sato 2nd Violin: Matsuri Mikuni Viola: Mikiyo Kikuchi Cel
10/20(水)リリースのアルバム『FIGHT CLUB』より、第3弾先行配信曲「おっさん」のミュージックビデオを公開! 監督は、岡崎体育とともに『第20回文化庁メディア芸術祭』エンターテインメント部門新人賞を受賞した「MUSIC VIDEO」をてがけた盟友”寿司くん”!!! この二人がタッグを組んだミュージックビデオは、実に「感情のピクセル」以来、約4年半ぶり! <CREDIT> 監督 : 寿司くん 制作 : 金沢 康行(鬼) 制作進行 : 西山 翔(鬼) / 内海拓也 / 柴田ありさ 撮影 : 萩原 "肩幅" 脩 照明 : 高橋 亮 カラリスト : 萩原 "肩幅" 脩 編集 : 寿司くん 題字・歌詞書体 : 岡崎体育 メイク・ヘアメイク : 住本 彩 / 井手 弓 メイクアシスタント : 豊盛 杏理 スタイリスト : 石塚 愛理 スタイリストアシスタント : 小野寺 葉
100 covers of Stairway to Heaven mashed into one performanc - Sydney Morning Herald レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)の名曲「Stairway to Heaven(邦題:天国への階段)」。YouTubeには、さまざまな人たちによるカヴァーが投稿されています。オーストラリアのシドニー・モーニング・ヘラルド紙は、そのYouTubeカヴァーの中から100組のパフォーマンスを選んで、1つのシームレスなパフォーマンスにまとめた映像を制作してYouTubeで公開しています。編集はTom Compagnoniが担当。
一般市民を装って政府に批判的な野党やメディアを誹謗(ひぼう)中傷する投稿をしていたツイッターの匿名アカウント「Dappi」。その発信元とされる企業が、自民党側から少なくとも1100万円超の業務を受けていたことが5日、本紙の調べでわかりました。ますます明らかになる自民党と発信元企業の深い関係とは―。 ツイッター利用者からは「ダッピ」と呼ばれ、平日日中の投稿が多いことから、中傷投稿が組織ぐるみの“業務”で行われているのではないか、と疑念が持たれてきました。 「Dappi」の発信元は、東京都内のウェブサイト制作会社(仮称、A社)です。 政治資金収支報告書によると、A社は、自由民主党東京都支部連合会(東京都連)から「サーバー代」や「テープ起こし代」の名目で、725万円余の業務を7年間(2013~19年)で受注していました。 自民党の岸田文雄総裁のもとで組織運動本部長になった小渕優子元経済産業相も、
「今日、私はあえて申し上げる。私は良い意味で権力が欲しい。貪欲(どんよく)に権力が欲しい」 高松市の会議場。衆院選が間近に迫った10月中旬、集まった数百人の支持者を前に、国民民主党代表の玉木雄一郎氏(52)は語気を強めた。 玉木氏は語る。国民民主は新型コロナウイルス対策の一律10万円給付などの政策を次々と提案してきた。だが、与党はそのたびに国民民主の案を鼻で笑い、いつも数カ月経ってから与党の政策として実行した――。 「私が大臣なら、あるいは総理大臣なら、6カ月かかったものを3カ月で、3カ月かかったものを1カ月でできたかもしれない。もっと言えば、失われなくて良い命が守れたかもしれない」 その中で出てきたのが、冒頭の「権力」発言だ。その意味について「自分や党のためではない。国民の命と暮らしを守る力を与えてもらいたい」と支持者に説明した。 地元では、「早く大臣に」「総理になって欲しい」という期待
多聞@スペース治部少輔 @TamongGP ご教授はありがたいけど、レンズすら現物をそのまま映すものではないことは知ってるんで… あと芸術なら許容って言い分も 嘘を以て芸術とする、なら解るけど 芸術なら嘘でも許される、はまた違うのではないかと思う。個人的には。 twitter.com/TamongGP/statu… 2021-11-05 08:14:53 多聞@スペース治部少輔 @TamongGP 少なくともこの場所まで単車を走らせてこの写真を撮って加工した身としては、2枚目の写真には現地の紅葉から感じた暖かみも寂寞も感じないから芸術としてもクソだと思ったな。 あくまで個人的にはね。 あと画面がやかましくて眼が痛ぇ。 2021-11-05 08:20:16
ウィーン自然史博物館が所蔵する旧石器時代の彫像「ウィレンドルフのビーナス」(2018年2月28日撮影)。(c) Helmut FOHRINGER / APA / AFP 【11月6日 AFP】大手ソーシャルメディアはさまざまな画像を検閲し、わいせつと見なしたものを削除しているが、その中には旧石器時代の裸体のビーナス像など、数々の芸術作品も含まれている。こうした動きに芸術の都ウィーンの美術館・博物館は業を煮やし、際どいコンテンツで知られる有料サイトの利用にかじを切った。 ウィーン観光局は大胆なPR戦略として9月、有料ソーシャルメディア「オンリーファンズ(OnlyFans)」にアカウントを開設した。10月中旬の時点ですでに数百人のユーザーが登録している。 ノルベルト・ケトナー(Norbert Kettner)局長によると、「芸術における検閲およびアルゴリズムやソーシャルネットワークの役割につい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く