ブックマーク / ift.tt (18)

  • Open-sourcing Sonar, a new extensible debugging tool – Facebook Code

    Open-sourcing Sonar, a new extensible debugging tool One challenge that comes from having many engineers working collaboratively on larger apps is that typically no single person knows how every module works. This segmentation of knowledge and expertise can make it difficult to develop new features, investigate bugs, or optimize performance. To help engineers at Facebook manage this complexity, we

    Open-sourcing Sonar, a new extensible debugging tool – Facebook Code
    NineGates
    NineGates 2018/07/12
    Open-sourcing Sonar, a new extensible debugging tool One challenge that comes from having many engineers working collaboratively on larger apps is that typically no single person knows how every module works. This segmentation of knowledge and expertise can make it difficult to develop new features,
  • 計画する技術 / Planning is Skill

    計画する技術 http://kakakakakku.hatenablog.com/entry/2017/04/14/203459

    計画する技術 / Planning is Skill
    NineGates
    NineGates 2018/06/23
    計画する技術 / Planning is Skill Other Presentations by this Speaker Tags: from Pocket June 23, 2018 at 07:34PM via IFTTT
  • NPM 5.7が重要なディレクトリの所有者を書き換える凄まじいバカをやらかす

    https://github.com/npm/npm/issues/19883 Do not use NPM 5.7 | Hacker News NPM 5.7において、sudo npmを非rootユーザーから行うと、/etc/とか/usrとか/bootなどの極めて重要なディレクトリの所有者を、sudo npmを実行した非rootユーザーにchownして書き換えてしまうというとてつもないすさまじい不具合が報告されている。 一体どうすればそんな間違いをしでかすというのか。 https://github.com/npm/npm/commit/94227e15eeced836b3d7b3d2b5e5cc41d4959cff どうもディレクトリを作成するときにパーミッションと所有者を適切に設定するという名目でmkdirをラップして実行時のユーザーでchownするcorrectMKdirを作ってmk

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    NineGates 2018/02/27
    NPM 5.7が重要なディレクトリの所有者を書き換える凄まじいバカをやらかす NPM 5. Tags: from Pocket February 26, 2018 at 08:38AM via IFTTT
  • Using Headless Mode in Firefox – Mozilla Hacks - the Web developer blog

    If you know the ropes, good news! Firefox now has support for headless mode, making it easier to use as a backend to automated tools. You can jump ahead to learn how to use it. Browser automation is not a new idea, but is an increasingly important part of how modern websites are built, tested, and deployed. Automation setups range from scripts run on local machines to vast deployments of specializ

    Using Headless Mode in Firefox – Mozilla Hacks - the Web developer blog
    NineGates
    NineGates 2017/12/08
    Using Headless Mode in Firefox – Mozilla Hacks : the Web developer blog If you know the ropes, good news! Firefox now has support for headless mode, making it easier to use as a backend to automated tools. You can jump ahead to learn how to use it. Tags: from Pocket December 07, 2017 at 10:14PM vi
  • 2017-11-28のJS: Firefox 58の変更点、Emscripten/WebAssembly/Rust

    // program.js require("webassembly") .load("program.wasm") .then(module => { console.log("1 + 2 = " + module.exports.add(1, 2)); }); git cloneしてnpm installするだけで動くサンプルコードは次のリポジトリに用意してあります。 azu/webassembly-example: Test https://github.com/dcodeIO/webassembly また、少し話は異なりますがRustEmscriptenを使わずにWebAssembly(wasm32-unknown-unknown )の出力に対応しました。 std: Add a new wasm32-unknown-unknown target by alexcrichton ·

    2017-11-28のJS: Firefox 58の変更点、Emscripten/WebAssembly/Rust
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    NineGates 2017/11/30
    2017-11-28のJS: Firefox 58の変更点、Emscripten/WebAssembly/Rust この記事へ修正リクエストをする JSer. Tags: from Pocket November 29, 2017 at 09:07AM via IFTTT
  • ブラウザで適当なランダム文字列 | blog.jxck.io

    Intro テストや仮実装で、適当なランダム文字列が欲しい場合に便利なスニペット。 random string DEMO // with random btoa(Math.random()) // => MC44NzEwODQwMjA1NDA2MTE4 // with crypto btoa(crypto.getRandomValues(new Uint8Array(16))) // => MjQ2LDE0NSwxNzAsMjQ0LDY4LDg3LDMzLDE0NiwxNzcsNjAsMTUyLDE3MSwxNTAsMTcsMTA4LDEwNA== // base64 has `=` remove them btoa(Math.random()).replace(/=/g, "") // => MC45NTM0NTM2OTY3MTc5MDY0 // lower case btoa(Math

    ブラウザで適当なランダム文字列 | blog.jxck.io
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    NineGates 2017/09/28
    ブラウザで適当なランダム文字列 テストや仮実装で、適当なランダム文字列が欲しい場合に便利なスニペット。 Tags: from Pocket September 28, 2017 at 09:27AM via IFTTT
  • Fetch の中断と Promise のキャンセル方法の標準化 | blog.jxck.io

    Intro XHR から fetch() に積極的に移行しづらかった最大のミッシングピースとして、中断できないという問題があった。 これは、 fetch() が選んだ Promise ベースのインタフェースにおいて、キャンセルをどうするかという議論と絡み、長く決着が付かずにいた問題である。 最近、やっと話が前進したので、ここまでの経過を解説する。 Fetch のミッシングピース fetch() は、ブラウザが発行するリクエストと、取得するレスポンスを扱う低レベルなインタフェースとして策定が始まった。 DOM の API が Promise ベースに移行しつつある流れを汲み、 fetch() もまた Promise を返す関数一発スタイルになった。 クラスからインスタンスを生成しメソッドを呼ぶ XHR スタイルでは、インスタンスを再利用した場合の挙動などを含め、オブジェクトのライフサイクルを

    Fetch の中断と Promise のキャンセル方法の標準化 | blog.jxck.io
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    NineGates 2017/08/02
    Fetch の中断と Promise のキャンセル方法の標準化 fetch() は、ブラウザが発行するリクエストと、取得するレスポンスを扱う低レベルなインタフェースとして策定が始まった。 Tags: from Pocket July 21, 2017 at 09:22AM via IFTTT
  • JavaScript における文字コードと「文字数」の数え方 | blog.jxck.io

    Intro textarea などに入力された文字数を、 JS で数えたい場合がある。 ここで .length を数えるだけではダメな理由は、文字コードや JS の内部表現の話を理解する必要がある。 多言語や絵文字対応なども踏まえた上で、どう処理するべきなのか。 それ自体は枯れた話題ではあるが、近年 ECMAScript に追加された機能などを交えて解説する。 なお、文字コードの仕組みを詳解すること自体が目的では無いため、 BOM, UCS-2, Endian, 歴史的経緯など、この手の話題につき物な話の一部は省くこととする。 1 文字とは何か Unicode は全ての文字に ID を振ることを目的としている。 例えば 😭 (loudly crying face) なら 0x1F62D だ。 1 つの文字に 1 つの ID が割り当てられているのだから、文字の数を数える場合は、この ID

    JavaScript における文字コードと「文字数」の数え方 | blog.jxck.io
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    NineGates 2017/03/04
    JavaScript に置ける文字コードと「文字数」の数え方 ここまでは基礎であり、まだまだ厄介な問題はある。 この絵文字は "family with mother father son daughter" という名前の文字で、 4 つの絵文字が合成されてできている。 家
  • 2017-01-30のJS: Safari 10.1 pre、Firefox51.0、徐々に型を付けてのリファクタリング

    JSer.info #316 - Safari 10.1がプレリリースされました。 Fetch APIIndexedDB 2.0、Custom Elements、Pointer Lock/Gamepad API、ES2016,2017のサポートなど。 また<a>要素のdownload属性、CSS Gridなどのサポートが含まれています。 Firefox 51.0がリリースされました。 WebGL 2、IndexedDB 2、XHRの仕様追従、FLAC形式のサポートなどが行われています。 また、DOMImplementation.hasFeature()は常にtrueを返すように、非標準なfor each inに警告が出るようになるなど。 詳しくは次のサイトを見てください。 Firefox 51 for developers - Mozilla | MDN Firefox 51 Site

    2017-01-30のJS: Safari 10.1 pre、Firefox51.0、徐々に型を付けてのリファクタリング
    NineGates
    NineGates 2017/02/01
    2017-01-30のJS: Safari 10.1、Firefox51.0、徐々に型を付けてのリファクタリング この記事へ修正リクエストをする JSer. Tags: from Pocket January 31, 2017 at 08:55AM via IFTTT
  • Passive Event Listeners によるスクロールの改善 | blog.jxck.io

    Intro DOM のイベントリスナの仕様に Passive Event Listeners というオプションが追加された。 このオプションは、主にモバイルなどでのスクロールの詰まり(Scroll Junk) を解決するために導入されたものである。 今回は、この仕様が解決する問題と、サイトへの適用を解説する。 Passive Event Listeners Spec Scroll Event の PreventDefault() 画面のスクロールに合わせたインタラクションを実装する場合、 Scroll Event にイベントリスナを登録する。 典型的な例では touchstart や touchend をフックし、その中で DOM の操作などを実施するなどがある。 場合によってはイベントリスナ内で preventDefault() を呼ぶことで、スクロールそのものを止めることもできる。

    Passive Event Listeners によるスクロールの改善 | blog.jxck.io
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    NineGates 2017/02/01
    Passive Event Listeners によるスクロールの改善 イベントリスナを実際に実行し、その処理が終わるまで preventDefault() が呼ばれるかどうかわからないため、 Scroll Jank がおこる。 Tags: from Pocket January 19, 2017 at 07:05PM via IFTTT
  • Advanced Closure Compiler vs UglifyJS2 - Peterbe.com

    NineGates
    NineGates 2017/01/25
    Advanced Closure Compiler vs UglifyJS2 A couple of years ago I wrote a blog post titled &quot;Comparing Google Closure with UglifyJS&quot;. It concluded that Closure Compiler compressed files down to 45.6% of the original size. And UglifyJS only 51.5%. But UglifyJS was 1220% faster so I concluded th
  • The State of Front-End Tooling 2016 - Results

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    NineGates 2016/12/10
    The State of Front-End Tooling 2016 - Results About a month ago, I put out the 2016 Front-End Tooling Survey. The response has been phenomenal – to date, 4,715 developers have taken the time to fill it in. Thank you to all of you who have taken the time to do so. Tags: from Pocket November 30, 201
  • npm、一見無意味なパッケージを消したら1000件ものパッケージが依存するパッケージであったことが判明

    npm、一見無意味なパッケージを消したら1000件ものパッケージが依存するパッケージであったことが判明 npmが一見無意味に思えるfsというパッケージをSPAMとみなして削除したところ、1000件ほどのパッケージが依存するパッケージだったので、削除を取り消した。 npm, Inc. Status - "fs" unpublished and restored 今日、数分ほど、"fs"というパッケージが、ユーザーからSPAMであるという報告を受けて、レジストリから非公開にされた。これは現在復旧されている。これは私(@seldo)による人為的なミスである。私は非公開が安全であるかを確認する内部のガイドラインに従っていなかった。ビルドが阻害されたユーザーに謝罪する。 詳細:"fs"というパッケージは、無意味なパッケージである。これは単に"I am fs"をログに残して終了する。このパッケージが何

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    NineGates 2016/08/24
    npm、一見無意味なパッケージを消したら1000件ものパッケージが依存するパッケージであったことが判明 npmが一見無意味に思えるfsというパッケージをSPAMとみなして削除したところ、1000件ほどのパッケージが依存するパッケ
  • EA DICEアーティスト『Bloodborne』月に照らされる「狩人の夢」をUE4で再現 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先日発表になった『Battlefield 1』を開発しているスウェーデンのデベロッパーEA DICE。同スタジオに所属するアーティストが、『Bloodborne』の「狩人の夢」を構築した動画およびイメージを公開しています。 今回これらの映像などを公開したのは、EA DICEで環境アーティストとして活動するSimon Barle氏。再現された「狩人の夢」は、『Bloodborne』においてプレイヤーの拠点となる場所。プレイヤーの強化が可能なほか、アイテム倉庫などが設置されています。月に照らされた美しい屋敷はUnreal Engine 4で構築されているとのことです。

    EA DICEアーティスト『Bloodborne』月に照らされる「狩人の夢」をUE4で再現 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    NineGates 2016/05/12
    EA DICEアーティスト『Bloodborne』月に照らされる「狩人の夢」をUE4で再現 先日発表になった『Battlefield 1』を開発しているスウェーデンのデベロッパーEA DICE。同スタジオに所属するアーティストが、『Bloodborne』の「狩人の夢」
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    NineGates 2015/08/22
    JSでnewをmockしたい気持ちとサーバーサイドからもらったプロパティ名のケースの不統一問題 というかRubyこじらせてなくてもテスト時に new を mock したいことあって new Hoge じゃなくて のときが嬉しいのは結構あるんだよな Ta
  • 強者ゲーマーが『Bloodborne』を約44分で攻略!ショートカット駆使した凄腕プレイ映像【ネタバレ注意】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    先日より正式リリースを迎え、数々のプレイヤーを葬り続けているPS4向けアクションRPGBloodborne(ブラッドボーン)』。そんな同作を44分ほどでクリアしてしまう強者ゲーマーのプレイ映像が、話題になっています。 海外ユーザーOginam_tv氏が公開したムービー「[WR] Bloodborne speedrun in 44 minutes - Any% (44:00 RTA/ 40:17 IGT)」では、一筋縄ではいかない難易度を誇る同作のスピードランをチェック出来ます。映像内では、獣達の隙間をひらひらとステップでかわしていく様子や、ジャンプとローリングを駆使して無理やり鉄柵を乗り越えるショートカットなども披露。通常のゲームプレイとは一線を画している為、すべてのボスを狩り尽くしてはいないものの、44分と言うタイムは熟練のプレイヤーにとってもなかなか達成出来ないタイムではないでしょう

    強者ゲーマーが『Bloodborne』を約44分で攻略!ショートカット駆使した凄腕プレイ映像【ネタバレ注意】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    NineGates
    NineGates 2015/08/15
    強者ゲーマーが『Bloodborne』を約44分で攻略!ショートカット駆使した凄腕プレイ映像【ネタバレ注意】 先日より正式リリースを迎え、数々のプレイヤーを葬り続けているPS4向けアクションRPG『Bloodborne(ブラッドボーン)』
  • 海外ユーザーが『Dark Soul』オーンスタインとスモウを声で撃破!6分半におよぶ激闘 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    フロム・ソフトウェアが開発を手掛け、2011年にリリースされたアクション『Dark Soul』。作に登場するボスをボイスコマンドで倒した海外ユーザーが登場しました。 このゲームプレイ映像を公開したのは、Twitchで『Dark Soul』をボイスコマンドのみでクリアするべく挑戦していたbearzly氏。声で操作が可能になるVoiceAttackと呼ばれるソフトを用い、2体のボスが同時に登場する「竜狩りオーンスタイン」と「処刑者スモウ」戦に挑みます。動画説明文によると、配信中の死亡回数485回のうち、実に111回はこの戦闘によるものだそうです。 映像では、「Forward(進め)」や「Item(アイテム)」「Heavy(強攻撃)」などシンプルなコマンドで次々と敵の猛攻をかわしながら攻撃を叩きこんでいく様子を収録。途中、体力があとわずかになるシーンもあり、手に汗握る展開となりますが、最後は強

    海外ユーザーが『Dark Soul』オーンスタインとスモウを声で撃破!6分半におよぶ激闘 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    NineGates
    NineGates 2015/08/14
    海外ユーザーが『Dark Soul』オーンスタインとスモウを声で撃破!6分半におよぶ激闘 フロム・ソフトウェアが開発を手掛け、2011年にリリースされたアクション『Dark Soul』。本作に登場するボスをボイスコマンドで倒した海外
  • 『Age of Empire』の開発者とStardockが協力してストラテジーゲーム開発へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    『Age of Empire』の開発者とStardockが協力してストラテジーゲーム開発へ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    NineGates 2014/09/10
    『Age of Empire』の開発者とStardockが協力してストラテジーゲーム開発へ 『Age of Empire』を手がけた今は無きEnsemble Studios。その開発者が設立したインディーデベロッパーBonus XPと『Galactic Civilizations』シリーズを開発するStardockが
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