前回の記事ではUber EatsのLegal Designをご紹介したため、同じフードデリバリー業界で活躍する出前館、楽天デリバリー、dデリバリー、Wolt、menu、ChompyのLegal Designを考えてみようと思います。実は各社異なる戦略を取っており、様々なパターンがあるため、フードデリバリーに利用するユーザー、店舗、配達員の方々にはぜひ知っておいていただきたいなと思います。 (前回の記事は以下よりご高覧ください。) おさらい:Uber EatsのLegal Design~完全仲介型~ Uber EatsのLegal Designを簡単におさらいしておくと、Uber Eatsはユーザ/店舗/配達員のそれぞれの契約を仲介する情報プラットフォームの立場(上図の赤色矢印がUber Eatsを当事者とする契約を表します)となり、それぞれのマッチングを行い、手数料を取得するという設計にな
![フードデリバリーのLegal Design~出前館/楽天デリバリー/dデリバリー/Wolt/menu/Chompy編~|結城東輝(とんふぃ)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/105c64b9a09d7220df7d5b62f6644d3b4c6ccd06/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F38935172%2Frectangle_large_type_2_157533f85e52b8d55e070e16cd6b82d1.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)