A consistent layout that adapts to various contexts makes your experience more approachable and helps people enjoy their favorite apps and games on all their devices.

Holiday デザイナーの多田です。 皆さんは Web アプリやモバイルアプリを開発する時、モックアップ作成にどれだけ時間を割いているでしょうか?もしくはモックアップを作成せずにすぐに実装に入るでしょうか?私はこれまで Web アプリ開発ではいきなり実装に入ることが多かったのですが、Holiday iOS アプリ の開発では Web アプリの時のように上手くいかないことに気づき、やり方を考え直しました。iOS アプリ開発の過程で、モックアップ作成や実装をどのように捉えるか、具体的にどう行うか、ということが自分なりに見えてきたので、それらについてご紹介します。 目的は、価値のあるプロダクトを速くユーザの手に届けること Web アプリやモバイルアプリの開発過程においてモックアップなどを作る目的は、あくまでも ユーザに届く プロダクトの価値を高めてそれを速くリリースすることです。適切な前準備は
このエントリーは読者としてスマートフォンアプリ開発者とWebフロントエンドエンジニアを想定して書いています。 CROSS2016に出るので、最近の自分の考えを整理しておく。 最近ReduxのSwift実装であるReSwiftを使って開発している。使った感想なども最後の部分に書いたけれど、このエントリーの本題はアプリの状態管理の話。 アプリは大きなシングルトン iOS、Android共にアプリを実装しようと思うと大抵シングルトンが必要になる。各ViewController内をまたがってデータを共有したいというユースケースが多いからだ。例えば ユーザーのログイン情報を集約するUserManager コンテンツへのいいね情報を集めるLikesManager ブックマーク情報を集めるBookmarkManager などなど。もちろんアプリの内容によってこれらの顔ぶれは違ってくると思うけれど、大抵U
非エンジニアリング脳なデザイナーが新規アプリ開発の現場でXcodeを使用することがどのような影響を与えたか。について、自身の経験を元にまとめました。
div.version {clear: both; } div.icon {width:270px; float: left; margin-bottom: 100px; } div.icon img {background: #525252; padding: 15px; width: 240px;} div.desc {float: right; width:360px; } div.desc strong {font-size: 20px; padding-bottom: 10px;} 年始にPCを整理していた所、Staccal2のアイコンが出来るまでのデザインの変遷を見つけてしまいました。 いつか記事にしようと開発中に残しておいたものと思いますが忘れ去っていました。かなり今更なコンテンツなのですが、折角なのでご紹介しようと思います。
Deleted articles cannot be recovered. Draft of this article would be also deleted. Are you sure you want to delete this article? storyboardについて調べていたところ、StoryboardLintの作者の考えが興味深かったので該当のstackoverflowのエントリを抄訳した。訳はニュアンスが伝わればいいくらいの適当さです。 When to use Storyboard and when to use XIBs どういうときにstoryboardを使って、どういうときにXIBを使えばいいか、何かガイドラインはあるかな。それぞれの長所と短所はなんだろう。どういう状況でそれぞれを使えばいいんだろう。 動的にUI要素を組み立てる場合にstoryboardを使え
最近は、プロトタイプツールがWebデザイナーやUI デザイナー界隈で流行っていますが、iOSのコードを直接いじれば、より高速に精度高いリリースプロダクトが作れるかもしれません。 DeNA高橋伸弥さんが今回ご紹介する UIAppearanceの部分だけでも触れると、スタイルシートのようにアプリのデザイン調整ができます。 by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人) UIAppearanceはCSS のように、UI要素をまとめて装飾可能な技術です。 iOS5より搭載開始し、iOS6、iOS7と若干の変更が行なわれながら着実に進化している機構で、今現在のiOSアプリデザイン実装の必須知識と言えます。 iOS5,iOS6でスキュアモーフィズムでジューシーなグラフィックのUIのアプリが流行りましたが、まさにこの機能が活躍していたと言えます。 iOS7からいわゆるフラットデザインが流行っていますが、よりグ
「デザイン = かっこ良くすること」だとは限らない。 デザインとは? 設計 複雑な問題を整理して解決すること わりとエンジニアリングに近い 文章を書く練習をすれば読みやすい文章を掛けるようになるのと同様に、勉強すれば人を困惑させないデザインは作れる。 ヒューマンインターフェースの原則 インターフェース = 接点、境界面、接触面、接合面、仲立ち、橋渡し ヒューマンインターフェース = 人とモノをつなぐもの ヒューマンインターフェースの原則 = アプリがユーザーとコミュニケーションをする時の原則 1.必然性のあるビジュアル 機能と外見が調和しているか? TPOにあわせた格好をさせる ユーザーとコミュニケーションを取る ドレスコードみたいなもの(例:ゲーム:楽しく、ツール:信頼性ありそうな) 機能に最適な外見を与えることで... 使い方がつたわる。 とっつきやすくなる 2.一貫性 アプリ全体でル
2014/11/8 Developers.IO by Classmethod.Inc 発表資料 Androidアプリケーション開発で読みやすく、変更に強く、テストしやすいコードを書くためにはどうしたらいいか? MVPパターンを用いた設計アプローチと実装例の解説。
#フラットデザインを読み解く ##スキュアモーフィズム ###定義 機能的に必要であるないに関わらず、似たような人工物・工芸品・芸術品からコピーされたデザイン。 革の重厚感、ガラスの透明感、金属の光沢感 紙を千切ったあとのようなデザイン カメラのレンズの光沢 ###メリット&デメリット ####メリット メタファとなる現実世界のインターフェイスを知っていれば迷うことなくアプリを操作できる。 ####デメリット ユーザーと世代に左右されやすく、陳腐化する可能性がある。 ##フラットデザイン ###由来 スイスデザイン スイスデザインの特徴 配置 (安定感をもたらす) 黄金比、幾何学などの数式基準に基づいたレイアウト。 あるルールに基づいて格子状にキャンパスを分割 グリッドシステム タイポグラフィ 活字を適切に配置し、その媒体で美しく見えるように整える技法 スイスデザインでは"Helvatic
2013-12-23 モバイルUIのデザインに役に立つUIパターンギャラリー集17選 アプリの開発の時にUIのデザインに悩みますよね。 そんな時、モバイルUIのパターンギャラリー集が役に立ちます。 そのギャラリーサイトのサイトを集めてみました。 スクリーンショットを集めたものと、デザイナーの作品のものがあります。 Showrtpathブラウザを開発していた時はdribbbleをよく見ていました。 Pttrns - Mobile User Interface Patterns 優れたiPhoneサイトデザイン集 - iPhoneデザインボックス Mobile Patterns lovely ui Inspired UI - Mobile Apps Design Patterns [iPhone] Mobile Awesomeness Meerli · Featured Android Nic
Introducing Sessions: the latest product from Waldo!
前回の「StaccalのアイコンiOS7対応(前編)」の続きです。 前編ではiOS6のアイコンをiOS7に置いた時の問題点を抽出しました。 後編では実際の製作過程をご紹介します。 アイコンのテンプレートをゲットする iOS7アイコンを製作するに当たって、第一に必要なのはアイコンのテンプレートです。先に触れた通り、iOS7のアイコンの角丸は正円ではなく曲率が徐々に変化していくスーパー楕円(?)が使われています。 詳しくはこちらのブログで検証されていますが、とにかく自分で作るのは骨が折れそうです。 Start making iOS 7 Icons with the App Icon Template 3.0 以下に幾つかiOS7アイコンのテンプレートをピックアップします。 Photoshop用のPSDテンプレート、Pixel ResortのApp Icon
September 28, 2015 in design iOS Design Guidelines About these guidelines These guidelines describe how to design apps that follow the official HIG for iOS by Apple, not what you can do with custom controls. Sometimes it makes sense to break the rules. The purpose of this document is to guide you, not to provide solutions for complex and unique design problems. Resolutions and Display Specificatio
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