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2015年6月1日のブックマーク (19件)

  • 「子どもにはテレビよりもっと"いいもの"を体験して欲しい」 テレビディレクターがUターンし、環境活動家になった理由

    「子どもにはテレビよりもっと"いいもの"を体験して欲しい」 テレビディレクターがUターンし、環境活動家になった理由

    「子どもにはテレビよりもっと"いいもの"を体験して欲しい」 テレビディレクターがUターンし、環境活動家になった理由
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    OKETA 2015/06/01
  • なほみさん、ごめんなさい

    三宅なほみさん ごめんなさい。4月20日付のメールになんの反応もしないで。 まさか、病状がそんなに悪化しているとは考えもしませんでした。末期がんであることはそのことがわかったときに教えてもらっていましたので承知していました。でも、1年前にお会いした時も元気そのものでし...

    なほみさん、ごめんなさい
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    OKETA 2015/06/01
    なほみさん、ごめんなさい
  • ニュースリリース | 河合塾グループ | 河合塾グループ

    河合塾グループ『ニュースリリース』のページです。河合塾グループは、社会に新たな教育価値を提供し、次世代人材の育成をめざしています。グループの英知を結集した「教育研究開発活動」を核に、「進学教育事業」「教育活動支援事業」を両輪として、広く社会に貢献します。

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    OKETA 2015/06/01
    河合塾グループ/-グローバル化に対応した英語教育を強化-河合塾グループにおける英語教育の更なる推進/ニュースリリース
  • http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2015/osa3qr000000w3zv-att/150528_01.pdf

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    OKETA 2015/06/01
    大学院生向け「研究のすゝめ奨学金」を創設 慶應義塾大学
  • 財政制度分科会(平成27年5月11日開催)議事要旨 : 財務省

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    OKETA 2015/06/01
  • 河合塾グループ、日米英語学院を買収 大学入試の変化に対応 - 日本経済新聞

    大手予備校の河合塾グループは1日、英会話教室を運営する日米英語学院(大阪市)を買収する。取得額は明らかにしていない。TOEICなどの英語検定試験を大学入試に活用する動きが広がっていることに対応するとともに、手薄だった大学生や社会人への英語教育サービスを拡大する。1日付で河合塾グループの持ち株会社、KJホールディングス(東京・豊島)が日米英語学院の全株式を取得する。東京23区内に3校、関西圏に6

    河合塾グループ、日米英語学院を買収 大学入試の変化に対応 - 日本経済新聞
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    OKETA 2015/06/01
  • データで検証!「弁護士は食えない」のウソ

    かつては1年に500人しか受からず、中国の「科挙」に例えられていた超難関の司法試験。司法制度改革によって年間2000人が合格する試験になったとはいえ、それでも難関であることに違いはない。さらに、政府の有識者会議からは、合格者数の目標値を「1500人以上」に引き下げる提言も出ている。 大学を卒業した後、さらに高額の学費を借金で調達し、法科大学院に2年ないし3年通い、卒業後ようやく司法試験の受験資格を得る。首尾よく試験に合格しても、1年間の司法修習期間中は収入がなく、さらに借金がかさむ。修習を終え晴れて弁護士資格を得ても、法律事務所への就職が難しく、多額の負債を抱え、べていくことすらままならない……。 これが昨今の弁護士を取り巻く環境の定説であり、裏付ける統計もある、とされている。だが、実際に若手の弁護士に会って話を聞くと、この定説とのギャップは著しい。 進路未定者は当に増えているのか ご

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    OKETA 2015/06/01
  • もう6月か・・・ - 日々是胃痛

    原稿を書けないときは当に苦しい。 なぜ書けないのかわからない。 頭の中では書けたはずの原稿が、最近は、ぼわぁと消えてしまう。 老いたかなwww でも、書けたと思っていた頭の中の原稿は実は幻聴のようなものだったりするのかもしれない。 自分の能力の低さにうちひしがれる。 「能力は、知識・技能という技能と、思考力や表現力などの非技能で形成される。大学入試で測るべき適性は、この能力と、意欲や主体性といった非能力とで構成される。そしてその配分は能力は3割、非能力は7割。能力のうちの技能は全体の1割に過ぎず、非技能も2割である。だから意欲や主体性を評価しないといけないんだ」と元中教審メンバーは話している。 この話からすれば、僕の問題は能力よりも非能力に問題があるのかもしれない。 能力も非能力も充実していたら、もっといろいろなことができるだろう。 だけど、僕が持つ能力も非能力も限界がある。 これを越え

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    OKETA 2015/06/01
  • 留学、研修、料理人…外国人は日本で何してる?

    グローバル化が進み、様々な人が世界中を行き来する時代。日海外の間では、どんな人が、どんな目的でお互いの国を訪れているのか。統計データを探った。 日にやってくる外国人は観光客だけではない。東日大震災の直後には落ち込んだものの、一定の期間、日に住む目的で来日する外国人もここ数年、増えている。日にいる外国人のうち、短期滞在者や永住者、日人の配偶者などをのぞき、仕事や留学、技能実習などの目的で中長期の滞在をしている人は約63万人。鳥取県の人口(約57万人)を上回る。 出典情報をみる

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    OKETA 2015/06/01
  • ルールを取り入れることのクリエイティブさ - BIZLAW

    ルールを取り入れることの クリエイティブさ 株式会社東京糸井重里事務所 取締役CFO 篠田 真貴子 個々人の「動機」が会社を動かしていく原動力 interview by CORK 第3回 「interview by CORK」のゲスト3人目は、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」の運営や、ほぼ日手帳などの商品開発、販売、イベントの実施等を行う株式会社糸井重里事務所のCFO、篠田真貴子さん。管理部門の仕事がクリエイティブだ、と言う篠田さんに半井さんが深く切り込んでいきます。 関連記事 個々人の「動機」が会社を動かしていく原動力 第1回 社内にある「モノを生み出… 個々人の「動機」が会社を動かしていく原動力 第2回 真剣に乗り組み、真剣に乗… コルク半井:管理部門の仕事をしていると、編集や企画の人たちの方が楽しそうだな、と感じてしまうことがあります。東京糸井重里事務所はいかがでしょうか?篠田さん

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    OKETA 2015/06/01
  • 日本のニートは「高学歴」…OECD報告 : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

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    OKETA 2015/06/01
  • OECDによると、各国政府は若者の失業に取り組むべく一層の努力をすべき - OECD

    2015年5月27日 16~29歳のニート(就学、就労、職業訓練のいずれも行っていない者)は、OECD諸国全体で3500万人を超えています。概して若者は、働き盛りの世代とくらべて2倍失業しやすいことがわかっています。OECDの最新レポートは、各国政府は若者がワークライフの良いスタートをきれるように、就職において支援すべきであると述べています。 OECD技能アウトルック2015によると、OECD各国におけるニート人口の約半数は就学もせず、職を探してもいないため、国の教育、社会、労働市場制度のレーダーから抜け落ちてしまっています。 アンヘル・グリアOECD事務総長は、ベルリンでレポートを発表し、「この問題に関して議論することは何も道徳心からではない。経済の観点から必要だからだ。あまりに多くの若者が適切な技能を修得することなく学校教育を終えてしまっている。習得した者でさえ、その後効率的に技能を

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    OKETA 2015/06/01
  • 習い事から「強制補習」まで…ベトナム初等教育事情

    2015/6/1 「ベトナムの子供はみな忙しいんだよ、平日だとサッカーのクラスに人が集まらないんだ」。大好きなサッカーをやりたいと息子が言うので、どうせならベトナム人がやっているクラスがないかと色々探していると、返ってきたのはこんなツレない反応。ベトナムの子供はそんなに忙しくしているのだろうか? 博士でも太刀打ちできない!? 小学3年生の算数の宿題の背景は 東アジアの各国は一般的に両親が子供の教育に熱心だ。儒教の影響だともいわれる。東南アジアに位置し、国境を中国と接していて強く儒教の影響を受けているベトナムも例外ではない。 放課後の補習、習い事は日常茶飯事、ほぼ毎日何らかの学外学習を強いられている。ある研究によると、農村部で60%、都市部で85%の子供(12歳児が調査対象)が学校授業の他に何らかの補習・習い事をしているとのこと。都市部の数字はともかく、農村でもこれだけ高いのは驚きだ。そんな

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  • こくちーずプロ - 無料で使えるイベント・セミナーの告知・集客サービス

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  • 第7回会議資料 平成27年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府

    議事 (1)経済再生と両立する財政健全化計画策定に向けて(文教・科学技術) (2)経済再生と両立する財政健全化計画策定に向けて(社会保障) (3)経済再生の実現に向けて 議事次第(PDF形式:145KB) 説明資料 資料1 論点整理・文教・科学技術のポイント(有識者議員提出資料)(PDF形式:196KB) 資料2 我が国の成長のための教育再生・科学技術イノベーション施策の強化(下村臨時議員提出資料)(PDF形式:1031KB) 資料3 科学技術イノベーション政策について(山口臨時議員提出資料)(PDF形式:746KB) 資料4 論点整理・社会保障のポイント(有識者議員提出資料)(PDF形式:705KB) 資料5 中長期的視点に立った社会保障政策の展開(塩崎臨時議員提出資料)(PDF形式:906KB) 資料6 経済再生の実現に向けて(有識者議員提出資料)(PDF形式:383KB) 配布資料

    第7回会議資料 平成27年 会議結果- 経済財政諮問会議 - 内閣府
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  • Science | AAAS

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    OKETA 2015/06/01
  • 就職状況調査

    学術国際交流事業について 国際的な研究を実施したい方へ 学術国際交流事業の活用事例 国際的な共同研究等の促進 二国間交流事業 日独共同大学院プログラム 国際共同研究事業 日中韓フォーサイト事業 研究拠点形成事業 国際研究支援ネットワークの形成 グローバルリサーチカウンシル(GRC) JSPS Alumni Associations 若手研究者への国際的な研鑽機会 の提供 HOPEミーティング ノーベル・プライズ・ダイアログ 先端科学(FoS)シンポジウム リンダウ・ノーベル賞受賞者会議派遣事業 外国人研究者招へい事業 諸外国の優秀な研究者の招へい 外国人特別研究員 外国人招へい研究者 論文博士号取得希望者に対する 支援事業 JSPS Fellows Plaza

    就職状況調査
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    OKETA 2015/06/01
  • 事業報告書 | 東日本大震災学術調査|日本学術振興会

    平成23年3月11日に起こった東日大震災は、人文学、社会科学、自然科学にわたって自然の猛威に対する学術の意味を我々に問いかけました。この貴重な教訓から多くのことを学び取り、新たな時代のために学術研究と人材育成を前に進めていくことが、今、我々の責務であると考えています。 日学術振興会では、復興構想7原則の1を踏まえ、震災の記録を収集し、これを分析すること、及びそこから得られた知見を次世代に伝えるため、人文学・社会科学の視点から8つの調査研究班を設置し、平成24年度から平成26年度末まで、調査研究を行ってきました。 この調査研究成果の概要を取りまとめた報告書(文責:東日大震災学術調査委員会 村松岐夫・恒川惠市)を掲載いたします。 なお、この調査研究の詳細な成果は、平成27年4月から平成28年4月にかけて「大震災に学ぶ社会科学」全8巻のシリーズとして、東洋経済新報社から発売されました。

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    OKETA 2015/06/01
  • 2015年05月31日のツイート - ツイート日記

    2015年05月31日のツイート - ツイート日記
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