タグ

2019年10月28日のブックマーク (6件)

  • アンケートで「怒りの声」続々 風景撮影ここまでやったら「犯罪」の境界線 | AERA dot. (アエラドット)

    ダイヤモンド富士の瞬間を待つ写真愛好家たち(C)朝日新聞社この記事の写真をすべて見る 「風景写真は、『最初の一歩』がいちばん難しい。最初の一歩というのは着眼点」。風景写真の作品で問われるのは、いかにほかの人とは違うものを見つけられるか、それは「何を面白がれるか」といっても過言ではない――。『アサヒカメラ』2019年10月号では、62ページにわたって「紅葉と秋の風景の撮影術」を大特集しています。【レンズレビュー】写真家8名が徹底解説「風景撮るならこの1!」に続き、「風景撮影とマナー問題」を抜粋して紹介します。 【写真】白馬村の現場。踏み荒らされた畑には足跡がくっきりついている *  *  * カメラマンがひしめく人気の風景スポットで勃発するのが「撮影マナー問題」だ。誌がアンケートを実施すると400人以上の「怒りの声」が集まった。かなり悪質な事例も少なくない。弁護士の全面協力を得て、マナー

    アンケートで「怒りの声」続々 風景撮影ここまでやったら「犯罪」の境界線 | AERA dot. (アエラドット)
    OKP
    OKP 2019/10/28
  • 吉本興業「ミキ」が1ツイート25万円でPR表記なしの宣伝ツイート 依頼した京都市は「誤認させる投稿ではない」とステマ認めず

    京都市がお笑いコンビ「ミキ」の昴生さんと亜生さんに有償でのプロモーションツイートを依頼した際、ツイートに「PR」などの表記が含まれていなかったことを巡り、ネット上では「ステマ(ステルスマーケティング)ではないか」との声があがっています。依頼元の京都市を取材しました。 「ミキ」の昴生さんのツイート。PR表記がないことが物議をかもしている(ミキ 昴生 兄公式Twitterより) 物議をかもしているのは「ミキ」の2人が2018年に行ったツイートで、10月10日には兄の昴生さんが、「大好きな京都の町並み!!京都を愛する人なら誰でも,京都市を応援できるんやって!詳しくはここから!」とハッシュタグ「#京都市盛り上げ隊」「#京都国際映画祭2018」「#京都市ふるさと納税」を付けて、京都市のふるさと納税のページのURLを投稿しました。 また同日には弟の亜生さんが「京都最高ー みんなで京都を盛り上げましょう

    吉本興業「ミキ」が1ツイート25万円でPR表記なしの宣伝ツイート 依頼した京都市は「誤認させる投稿ではない」とステマ認めず
    OKP
    OKP 2019/10/28
  • 今ぐらいの時期に街で着るアウトドアウェアがなくてユニクロでポケッタブルパーカを買った - I AM A DOG

    タイトルそのままです。ユニクロの「ポケッタブルパーカ」を買いました。 雨の中、街に着ていくアウトドアウェアに迷う…… 先週金曜(10月25日)は首都圏が大雨に見舞われた1日でしたが、そんな日に限って都心部の客先での仕事が入ってしまっていました……。 まだ冷えるというほどでもないけど長袖シャツ1枚では少し肌寒いこの時期、普段ならジャケットを羽織って行くのですが朝からかなりの雨模様。傘を差していても全身かなり濡れてしまいそうです。こんなときこそアウトドアウェアの出番!……なのですが、いい具合に都心に出向くようなアウタージャケットを持っていない私。 どれも朝の通勤電車で見たら目がチカチカしそう!? 昨年、街着用途に買ったマムートのソフトシェル(マサオジャケット)は黒くて街着用途に最適ですがまだ気温的には少々過剰…… というか絶対にこんなの着たら暑い! 所謂春〜秋用とされる薄手のレインウェアやソフ

    今ぐらいの時期に街で着るアウトドアウェアがなくてユニクロでポケッタブルパーカを買った - I AM A DOG
    OKP
    OKP 2019/10/28
    もっと早く買えばよかった
  • 「パキスタンには俺より強い奴が沢山いる」は本当だった! 「Tokyo Tekken Masters 2019」、パキスタンから初来日のAtif Butt選手が堂々優勝

    「パキスタンには俺より強い奴が沢山いる」は本当だった! 「Tokyo Tekken Masters 2019」、パキスタンから初来日のAtif Butt選手が堂々優勝
    OKP
    OKP 2019/10/28
    溢れる格闘マンガ感
  • ユニクロvsワークマンvsモンベル。レインパーカーを徹底比較した結果は…? | 日刊SPA!

    ===== <検証アイテム3選> ●ワークマンプラス:R006 透湿レインスーツストレッチ 4900円 ●ユニクロ:ブロックテックパーカ 6469円 ●モンベル:レインダンサー ジャケット 1万8144円 ★検証する6要素 耐水性・透湿度・デザイン性・ストレッチ性・使い勝手・コスパを5段階評価 ※商品の価格はすべて税込み(2019年8月時点の価格) ===== 今年の梅雨、東京都では6月下旬から約1か月にわたって雨が降り続いた。まして夏場にも南国レベルのゲリラ豪雨が当たり前になった日において、ビジネスマンの必携アイテムになりつつあるのが“レインパーカー”。折りたたみ傘では防げないような横殴りの雨もガードしてくれるため、通勤はもちろんレジャーシーンでも頼りになる存在だ。 そして、今回ピックアップしたワークマンの「R006 透湿レインスーツストレッチ」は累計販売60万枚を突破した売れ筋商品。

    ユニクロvsワークマンvsモンベル。レインパーカーを徹底比較した結果は…? | 日刊SPA!
    OKP
    OKP 2019/10/28
    “霧吹きで水を吹きかける検証では”
  • 漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」|主要|地域のニュース|京都新聞

    漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」 2019年10月28日 7:30 京都市が、市の施策を吉興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが京都新聞社の取材で27日までに分かった。ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。 市は18年10月に催された「京都国際映画祭」などのPR目的で、同年度によしもとクリエイティブ・エージェンシー(現吉興業)と業務委託契約を結んだ。契約書などによると、同社所属タレントが「京都市盛り上げ隊」として映画祭や市の重要施策を周知するとの内容で、ツイッターなどで20万人のフォロワー(登録

    漫才コンビのツイート1回に50万円 京都市が吉本とPR契約 識者「驚く額、誤解与える手法」|主要|地域のニュース|京都新聞
    OKP
    OKP 2019/10/28
    “ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。(略)金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている”