タグ

2023年3月17日のブックマーク (8件)

  • バイトの面談をやるとわかるけどバックレる人が本当に多くて大変→こんな人すら来なくて実感する「普通の人」のレアさ

    かもめ君 @kamome81 パートの面談やるとわかるけど、バックれる奴ってめちゃくちゃ多いんだよな。メールすらせず来ない。学生ならまだしも、三十路超えた主婦とかも平気でやる。「普通の人」を雇うのがいかに大変か実感するよ

    バイトの面談をやるとわかるけどバックレる人が本当に多くて大変→こんな人すら来なくて実感する「普通の人」のレアさ
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    いるよね~そういう筋を通さない人って。バックレる罪悪感が低い人っつうか。逃げて身を潜めて上手く行く経験を一度でもしてしまうとそれが癖づいちゃうんだろうな。
  • 【漫画】おっきなクマさんがわたしの家にやってきた→「くまさんの女子力高い」「ト〇ロかな?」

    COMICポラリス🌟WEB持ち込みはじめました @comicpolaris こちらの読み切り 「家政夫クマの月野さん」 はCOMICポラリスで掲載中です🏠💕 comic-polaris.jp/tsukinosan/ 月野さんへの応援メッセージや感想は コチラから⬇️ たっくさんお待ちしています💫💫💫 docs.google.com/forms/d/e/1FAI… pic.twitter.com/z7j9ntwtjU

    【漫画】おっきなクマさんがわたしの家にやってきた→「くまさんの女子力高い」「ト〇ロかな?」
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    なにこのいい話ったら。
  • Google 検索セントラル ブログ | Google 検索セントラル  |  Google for Developers

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 Google 検索セントラル ブログでは、Google 検索のコア アルゴリズムの公式最新情報、Google 検索の新しい機能のお知らせ、SEO のベスト プラクティスをご紹介しています。お気に入りのフィード リーダーで RSS フィードに登録して、最新情報をご確認ください。

    Google 検索セントラル ブログ | Google 検索セントラル  |  Google for Developers
  • 「人を惹きつけるダメ人間」の魅力について。

    今日は、ドイツの大学留学中に出会った、ニコという同級生を紹介したい。 端的に言うと、ニコはダメなやつだ。 酒、タバコ、女、ギャンブルが好きで、部屋はつねに散らかっており、しょっちゅう遅刻するので友だちが合鍵を渡しあって「ニコを起こす当番」をしていた。 グループワークはやってこないし、パーティーに呼んでも時間通りに来ることはない。 どこからどう見ても、明らかに「ダメなやつ」である。 それなのに彼のまわりにはなぜかいつも人が集まり、なぜかみんながニコのために動く。 そして彼はなんやかんや大学を卒業し、結構いいところに就職した。 そう、たまーにいるんだよね、こういう人。 天然の「手伝われ上手」とでも言おうか。 こういう「人を惹きつけるダメ人間」の魅力は、いったいどこにあるんだろう。 いつもまわりに手伝ってもらうふしぎな「ニコ」 ニコの第一印象は、人懐っこくてよく笑う人。 でも学内でよくビールを飲

    「人を惹きつけるダメ人間」の魅力について。
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    “ニコは、他人の自尊心を満たすのが、天才的にうまいのだ。” ←全然ダメ人間ではないじゃないか。
  • 元国税専門官が証言…「自宅訪問する時間帯」と「家の中で必ず足を運ぶ場所」と「目を光らせるモノ」 富裕層が税務署員に名前と電話番号を伝え「折り返しの電話を」と言うワケ

    相続税調査をする税務署の職員は富裕層宅に出向いた際、どのように仕事をするのか。元東京国税局の国税専門官でフリーライターの小林義崇さんは「午前中は相続人の方から聞きとり調査をして、お昼の休憩を挟んで、午後からは「現物確認」をするのが基的な流れ。この現物確認がとても重要な作業です」という――。 ※稿は、小林義崇『元国税専門官がこっそり教える あなたの隣の億万長者』(ダイヤモンド社)の一部を再編集したものです。 富裕層が税務署員に必ず「折り返しの電話を」と言うワケ 「電話を折り返してください」 都内の税務署に若手職員として勤務していた私は、相続税について相談したいという女性から、たびたび電話を受けていました。その女性は、いつも名前と電話番号を私に告げるや否や折り返しを求めて電話を切るのです。 最初に相談を受けて話を聞いたとき、ざっと計算しただけで、その女性は数億円単位の財産を相続しており、確

    元国税専門官が証言…「自宅訪問する時間帯」と「家の中で必ず足を運ぶ場所」と「目を光らせるモノ」 富裕層が税務署員に名前と電話番号を伝え「折り返しの電話を」と言うワケ
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    “電話代のような細かい費用であっても、徹底して支出を避ける意識こそが、富裕層の第一条件なのかもしれません。” ←富裕層とはいったい、、、。
  • 「たくさんの人を幸せにしたい」は志望動機か?商社で働く我究館卒業生に実体験を聞いた!

    我究館元館長。千葉大学教育学部卒業後、(株)毎日コムネット入社。営業に配属され、2年目に優秀社員賞、3年目に社長賞を受賞。2012年「世界の教育問題に対峙したい」との思いから、青年海外協力隊としてケニア共和国で活動。3年間、JICAや現地の省庁と連携し、児童福祉施設における情操教育やカウンセリングに携わり、「人は志や気づきによって大きな成長を遂げられる」ことを実感する。2016年より(株)ジャパンビジネスラボに参画。我究館学生校の主担当コーチとして大学生をサポート。2017年10月より副館長を務め、2021年5月より現職。外資系投資銀行、コンサルティングファーム、総合商社、広告代理店など、難関企業に多数の内定実績がある。著書に「絶対内定」シリーズがある。 【キャリアデザインスクール・我究館】http://www.gakyukan.net/ 心から納得のいくキャリアの描き方と実現をサポートす

    「たくさんの人を幸せにしたい」は志望動機か?商社で働く我究館卒業生に実体験を聞いた!
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    “「一次情報」を取りにいくこと、つまり、ネットや机上の知識ではなく、目指す職業に就いている大学の先輩などに、直接自分で状況を聞きに行くことです。”
  • 退職までにコツコツ「資産1億円」を築いた人が陥った“残念すぎる末路”とは?

    1969年、アメリカテキサス州ヒューストン生まれ。アメリカ領ヴァージン諸島を拠点とするコンサルティング会社BrisaMaxホールディングスCEO。アイオワ大学を卒業後、ウォールストリートで働いたのち、エネルギー分野のトレーダーとして成功を収める。現在は、1億2000万ドル超の資産を抱えるヘッジファンドのマネージャーでありながら、ハリウッド映画プロデューサー、ポーカープレーヤーなど、さまざまな分野に活躍の場を広げている。書が初めての著書となる。 DIE WITH ZERO 人生をもっとも充実させるにはどうすればいいか? その答えを明快に示した一冊『DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール』の内容の一部を紹介。読んだら、人生の景色がガラリと変わる! バックナンバー一覧 私たちは、「老後のため」に一生懸命働いて得たお金をコツコツと貯金しがちだ。そして老後もつい、「万が一」

    退職までにコツコツ「資産1億円」を築いた人が陥った“残念すぎる末路”とは?
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    んなこと言ったって50歳で死ぬかもしれないし120歳まで生きちゃうかもしれない、それが分かれば苦労しない。
  • カテゴリー未設定記事を検索できるようになりました - はてなブログ開発ブログ

    はてなブログでは、PC版ダッシュボードの「記事の管理」機能において、カテゴリーを設定していない記事も検索できる機能をリリースいたしました。 記事の管理>カテゴリーで絞り込むタブをクリック>カテゴリーなし を選択いただき、「絞り込んで検索」を実行していただくと、カテゴリーを設定していない記事が表示されます。 カテゴリーを付け忘れた記事を探す時などにご活用ください。 この機能はユーザー様よりご要望いただき実装いたしました。ご要望いただきありがとうございました。 今後ともはてなブログをどうぞよろしくお願いいたします。

    カテゴリー未設定記事を検索できるようになりました - はてなブログ開発ブログ
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2023/03/17
    これ、何気に一番うれしい改善かも。