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この記事は、以下のような人にオススメです。 サイト内検索のデータを抽出したい人 GA4でサイト内検索データが見つからなくて困っている人 GA4はどのようにサイト内検索キーワードを取得しているかを知りたい人など こんにちは!Webディレクターのオスカーです。 久しぶりに記事を書きます。 今回はサイト内検索データの調べ方についてお話します。 もしあなたのサイトに、検索機能がある場合、ユーザーが何を探しているかを知りたいと思いませんか? そこで、Googleアナリティクスがデータを集計してくれています。 UAでは、「サイト内検索キーワード」というレポートがあるのに対し、 GA4ではそのようなレポートがありませんでした。 このブログ記事では、Google アナリティクス 4 で検索キーワードを検索する方法と場所に関するいくつかのオプションを紹介します。 ぜひ、最後までご覧いただけますと幸いです。
こんにちは!悠です! ブロガーの皆さんならおそらくほとんどの方が導入しているであろうGoogleアナリティクスですが、これには2種類あるのをご存じでしょうか? 2020年10月にリリースされた新しいGoogleアナリティクスを「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」と呼び、それ以前に一般的に使われていた形態を旧アナリティクス(UA)と呼びます。 GA4とUAはまるで別物と言っても過言ではないほど仕様が違うため、できる事なら2つとも導入することをおすすめします。 そこで今回は、GA4とUA版のGoogleアナリティクスを連携して、両方ともブログに導入する方法をご紹介していきますね! なお、この方法については、ブログテーマ『Cocoon』のフォーラムで教えていただいた情報を基に記事を作成しています。(該当記事はこちら)
レポートとデータ探索ツールでは、多くの場合、ウェブサイトまたはアプリのデータの処理に 24~48 時間かかることがあります。リアルタイム レポートと DebugView レポートを使用すると、ウェブサイトまたはアプリでデータが正常に収集されていることを確認できます。 Troubleshooting in Google Analytics リアルタイム レポート アナリティクスを追加してから、ユーザーがウェブサイトまたはアプリの使用を始めると、リアルタイム レポートにデータが表示されるようになります。Google アナリティクス 4 プロパティにアクセスできる人は誰でも、レポートでデータを閲覧できます。詳細 DebugView レポート DebugView レポートでは、ブラウザまたはモバイル デバイスで発生したイベントをモニタリングできます。このレポートは、ウェブサイトまたはアプリでのイベ
こんにちは、あるいはこんばんは。村山です。皆さまGoogleアナリティクス4(以下、GA4)との戯れには慣れてきましたでしょうか。GA4の使い方は「完全に理解した」という方もいれば「まだまだこれから計測実装していくから触っていない」みたいな方もいらっしゃるのではないかと思います。 今回は、後者である「これからGA4を計測実装していく」方にむけて、どのようにGA4の計測実装を推進したら良いのか書いていこうと思います。 どのようなイベントを計測するべきか? データに関わる方が1名と少ない場合 データに関わる方が2名以上の場合 データ計測の設計書となるドキュメントが必要だ GA4はさまざまなイベント計測方法がある GA4管理画面内の「イベントの変更」 GA4管理画面内の「イベントの作成」 GA4管理画面内の「オーディエンストリガーイベント」 GTM内からイベントタグの発火 GA4の計測設計にはN
ウェブ担当者の皆様がよく質問を受けると思われる、「UAとGA4でセッション数が異なるのはなぜ?」を資料にまとめさせていただきました。登録なしでPowerPointファイルをダウンロードできます。 ↓:下記のアイコンをクリックして、ダウンロードしてください。
【コラム】GA4無料版 探索レポートで分析する際の4つの注意点 アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2022年6月1日号より 私たちは、これまで、Google アナリティクスでかなりの分析をこなしてきました。レポート画面で直接セグメントが駆使できたのはとても便利で、ユーザー行動の深い知見を得ることができました。サイト改善やトラフィックの評価の際、メインの分析ツールは、Google アナリティクス、という方も多いと思います。 では、GA4ではどうなるでしょうか? GA4で深掘り分析がしたい、アドホックな分析がしたい、でもBigQueryは使えない、あるいは面倒だ、という場合、「探索レポート」が候補になります。 探索レポートは、機械学習が抽出した予測セグメント、経路分析、ユーザーレベルのファネル、セグメント比較など、メリットが多くあります。 ただ、現状は、本格的に
2022/12/15更新 2022/12/15現在、GAにはランディングページのディメンションおよびランディングページレポートが追加されており、本記事の前提条件は古くなっています。ただし、本記事で取り扱っている「最初のユーザーのランディングページ」のようなディメンションは現時点でも存在していません。そのような分析方法に興味のある方はご一読ください。 GA4ではユーザーを中心に据えた分析が可能になった一方、まだ開発途上の機能も多くあります。この記事では、GA4で分析したい「ランディングページ」の使い方について、プロダクトアナリティクスツールのHeapと比較しながら解説します。 GA4には「ランディング ページ」のディメンションがなく不便 GA4を使っている方はすでにご存知だと思いますが、GA4にはユニバーサルアナリティクス(以下、UA)に標準で存在していた「ランディング ページ」というディメ
Webサイトの分析を行う際、必ずと言ってよいほど必要となるGoogle Analytics。SEOの文脈においても、必須のツールと言えます。そんなGoogle Analyticsですが、後継となるGoogle Analytics 4の導入をGoogleは勧めています。まだまだ仕様が変更されたり追加されたりなどの状況ではありますが、将来的には確実に主流のツールとなるはずです。Universal Analyticsをメインで使われている方も多いと思いますが、Google Analytics 4を網羅的に解説したCXLの記事を紹介いたします。 Google Analytics 4は次世代のGoogle Analyticsだ。プラットフォームをゼロから再構築し、Webサイトやモバイルアプリの全体的な測定を可能とするため、データの収集方法を変革した。これは、Googleにとっても初めての試みである。
当社では、「Google アナリティクス 4 プロパティ 基礎導入編ウェビナー ~施策に活かすための基礎知識を紹介~」と題し、マーケティング担当者様やWeb担当者様を対象にしたウェビナーを6月29日(火)に開催しました。 2020年10月にGoogle アナリティクス 4 プロパティが発表され、今後はGoogle アナリティクス 4 プロパティがGoogle アナリティクス の主流となります。そのためGoogle アナリティクス 4 プロパティの理解をいち早く深め、マーケティング施策へ活かしていくことが求められています。 本ウェビナーでは新しいGoogle アナリティクス 4 プロパティに焦点を当て、データ分析初心者に向け、ツールの概要や使い方について解説しました。 ウェビナー概要 Google アナリティクス 4 プロパティとは Google アナリティクス 4 プロパティとは、Goog
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