タグ

2022年6月1日のブックマーク (6件)

  • 「猫に噛まれて敗血症性ショックになった話」からわかる感染症の怖さ…動物と触れ合う人に読んでほしい

    リンク xn--ucvv97al2n.com 【敗血症.com】日集中治療医学会_敗血症情報サイト_Q&A【1】敗血症 【敗血症.com】敗血症って どんな病気?敗血症の診断と治療。日集中治療医学会 敗血症情報サイトです。 2 users 53 引用 Q1. 敗血症とは何ですか? 敗血症とは、生命を脅かす感染に対する生体反応です。組織障害や臓器障害をきたすため、集中治療室(ICU)での全身管理および治療が必要になります。ショックや著しい臓器障害をきたす場合は死に至る場合もあります。

    「猫に噛まれて敗血症性ショックになった話」からわかる感染症の怖さ…動物と触れ合う人に読んでほしい
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2022/06/01
    仰天ニュースでやってなかったっけ?これ。
  • 「ジョブ型」への転換は、日本の社会を根底からゆるがす可能性がある。

    以下は、雨宮紫苑さんの4月1日の「日はなぜ「有能な人」が損をするのか」に触発されて書きました。 また3月24日の安達裕哉さんの「「依頼された仕事をやらない人」は、なぜあれほど言われても、仕事をしないのか」にも関わるかと思います。 この10年ほど産業医業務に携わったので、その経験や必要にかられて読んだからの耳学問が多くなっているかと思います。 雨宮さんの論でまず感じたのが、それが日でも最近かなり話題になっている「メンバーシップ型」と「ジョブ型」という二つの雇用形態の問題にかかわる話題ではないかということでした。(濱口桂一郎「新しい労働社会 2009」「ジョブ型雇用社会とは何か  2021」ともに岩波新書) 雨宮さんはドイツでお仕事をされていて、そこでは仕事は「ザ・担当制」であると書かれています。 こういうやりかたは学問的には「ジョブ型」と呼ばれているようで、ドイツばかりでなく、日以外

    「ジョブ型」への転換は、日本の社会を根底からゆるがす可能性がある。
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2022/06/01
    参考文献に対して率直に見解を述べるあたりが面白い。相変わらず話が飛び飛びなのが気になるけど(笑)
  • 【コラム】GA4無料版 探索レポートで分析する際の4つの注意点 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション

    【コラム】GA4無料版 探索レポートで分析する際の4つの注意点 アナリティクスアソシエーション 大内 範行 発信元:メールマガジン2022年6月1日号より 私たちは、これまで、Google アナリティクスでかなりの分析をこなしてきました。レポート画面で直接セグメントが駆使できたのはとても便利で、ユーザー行動の深い知見を得ることができました。サイト改善やトラフィックの評価の際、メインの分析ツールは、Google アナリティクス、という方も多いと思います。 では、GA4ではどうなるでしょうか? GA4で深掘り分析がしたい、アドホックな分析がしたい、でもBigQueryは使えない、あるいは面倒だ、という場合、「探索レポート」が候補になります。 探索レポートは、機械学習が抽出した予測セグメント、経路分析、ユーザーレベルのファネル、セグメント比較など、メリットが多くあります。 ただ、現状は、格的に

    【コラム】GA4無料版 探索レポートで分析する際の4つの注意点 - コラムバックナンバー - アナリティクス アソシエーション
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2022/06/01
    “現在のGA4のデータポータルにも注意点があります。今は、サンプリングがかかっていることさえわからないようですし、” ←これはキツイな。
  • ロシア軍、ウクライナ東部セベロドネツクの大半を占領=ルガンスク州知事

    ウクライナ東部ルガンスク州のガイダイ知事は31日、セベロドネツク(写真)の大半がロシア軍の手に落ちたと明らかにした。 18日撮影。提供写真(2022年 ロイター/Ukraine National Guard/Handout via REUTERS)

    ロシア軍、ウクライナ東部セベロドネツクの大半を占領=ルガンスク州知事
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2022/06/01
    最近、この話題が民法のニュースであまり聞かなくなったけど、まだまだ続いているんだよね。
  • 「年2回の人事評価なんてとんでもない」エディー・ジョーンズが分析する、日本人の生産性が上がらない理由 ラグビー日本代表・前ヘッドコーチが明かした「違和感」

    頑張っているはずなのに成果が出ない。そんな「生産性の低い」組織の問題点はどこにあるのか。ラグビー日本代表・前ヘッドコーチのエディー・ジョーンズ氏が、チームメンバーの能力を引き出し、結果を出すための方法を明かす。「プレジデント」(2022年6月17日号)の特集「報われる努力、ムダな努力」より、記事の一部をお届けします。 思い込みは生産性を鈍らせる元凶 「エディーさん」はかれこれ20年以上、世界のトップでコーチングに携わってきたが、常に強調するのは「ビジョン」の必要性だ。 「ビジョンを描く。それがリーダーの仕事としての第一歩です。はじめに誰もが共感できるビジョンを提示することが必要です。2015年のW杯のときは『史上初めてベスト8に進出する』というのが到達目標でした」 共通のビジョンを提示することは、常識や思い込みを取り払うことでもあるとエディーさんは言う。 「選手だけではありません。日の関

    「年2回の人事評価なんてとんでもない」エディー・ジョーンズが分析する、日本人の生産性が上がらない理由 ラグビー日本代表・前ヘッドコーチが明かした「違和感」
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2022/06/01
    “ターゲットに向かって、月単位、週単位、そして毎日の評価があるはずです。一日を漫然と過ごしては、生産性が上がるはずもありません。~評価は常に、毎日やらなければいけません”
  • 75歳まで我慢すれば84%増になるが…お金のプロがあえて「66歳から年金受給」をオススメする理由 「繰り上げ受給」でも年金額を増やす方法はある

    公的年金の支給開始年齢は原則65歳です。ただし、これはあくまでも原則で、希望をすれば早めに受け取る(繰り上げる)ことも遅く受け取る(繰り下げる)ことも可能です。昨年度まで70歳が限度だった繰り下げ受給が、今年4月から75歳まで認められるようになりました。これによって、年金の受給開始時期は60歳から75歳の間で自由に選べるようになりました。まず、繰り上げ・繰り下げの効果を見ていきましょう。 受給開始を1カ月繰り上げるごとに年金額は0.4%減らされ、1カ月繰り下げるごとに0.7%増えます。60歳で受け取り始めると、来の年金額より24%(0.4%×12カ月×5年)減らされ、75歳で受け取り始めると84%(0.7%×12カ月×10年)の増額となります(図表1)。

    75歳まで我慢すれば84%増になるが…お金のプロがあえて「66歳から年金受給」をオススメする理由 「繰り上げ受給」でも年金額を増やす方法はある
    ONOYUGO
    ONOYUGO 2022/06/01
    繰り上げればそれだけのんびりできると考えがちだけど、何の責任もストレスもない人生は一気に老いるのでそれだけは避けたい。