タグ

2016年2月29日のブックマーク (4件)

  • [DNDメルマガ]vol.517 検証 報道被害・朝日新聞とツイッター 第15回 光と風と歌と

    第15回 光と風と歌と ・盲重複障害施設「光風荘」を訪問 ・恒川ご夫と鈴木せつ子さんの信頼 ・「花は咲く」のサプライズに感動 ・EMボカシ、EM団子づくり評判 EM(有用微生物群)がどのように役立てられているか、EMボランティアの活動はどのようなものなのかーこれから数回にわたって、EM活用の事例を現場から報告しようと思う。まず、全国的に広がるEMボカシネットワークのひとつで、EMボカシやEM団子を作って実績をあげている茨城県石岡市の「光風荘」を訪問した。 DND編集長、ジャーナリスト   出口俊一 : ◇「光風荘」を初訪問 茨城県を中心にEM(有用微生物群)で地域の環境ボランティアに取り組むNPO「緑の会」理事長の恒川敏江さんと、それから恒川さんが長く懇意にしている茨城県石岡市にある「光風荘」の筆頭理事で石岡「緑の会」の代表、鈴木せつ子さんのお二人から今年初めて賀状が届いた。 「是非、是

    OSATO
    OSATO 2016/02/29
     EMボカシネットワークこそEM団子の生みの親。施設にターゲットを絞り、「善い事」として深く浸透するEM広報活動の手口は、まさにカ…(以下自粛)。
  • [DNDメルマガ]vol.516 検証 報道被害・朝日新聞とツイッター 第14回 なぜ、朝日新聞を問題にするのか?

    第14回 なぜ、朝日新聞を問題にするのか? ・「効果がない」とのデマを執拗に拡散 ・ボランティアへの妨害、許すまじ! ◇なぜ、朝日新聞のEM批判記事を問題にするのか、記者の行動基準に著しく反する行為だからというのは前回、書いた。やってはいけない取材ぶりだった。私も長年、新聞記者をやってきたが、こんないい加減で危うい記事は見たことがない。そう感じるのは私だけではなく、他社の記者仲間も、「(朝日記事は)一発アウトだ」とため息をもらすほど、酷いものだ。こんな記事が許されるのなら、大昔の発言をあたかも取材に応じたかのような「談話」ひとつで、だれでも世の中から葬り去ることが可能になってしまうではないか。 NEWSなのだから、今を伝えるべきで、5年前の発言を無断でひっぱりだしたり、タイ政府の今日のEM導入事例を調べずに、20年前の古い証文をかざして「効果がない」と問題にするのである。それだって、「効果

    [DNDメルマガ]vol.516 検証 報道被害・朝日新聞とツイッター 第14回 なぜ、朝日新聞を問題にするのか?
    OSATO
    OSATO 2016/02/29
     「見返りを求めないボランティアの方々のEM活動が、事実と違うデマ情報で妨害されている」<ボランティア活動だからといって、すべて素晴らしいという訳ではない事を認識すべきですね。
  • 【震災5年 3・11】福島の土壌に雲母が多いことが幸いした…セシウム吸着効果で農林水産物汚染は着実に減少(1/6ページ)

    ■魚も排出機能で汚染抑制 東京電力福島第1原発の事故で放射性物質が検出された福島県の農林水産物。この5年間で基準値を超えるものは大幅に減ったが、森林では深刻な汚染が続く。自然環境や動植物は放射性物質をどのように蓄積、排出しているのか。そのメカニズムを探った。(伊藤壽一郎) ◇ ◆雲母の粘土が固定 原発事故では約90万テラベクレル(テラは1兆)もの放射性物質が放出され、福島県全域に飛散した。県の調査によると、2011年度産の野菜・果実のうち、約2%が国の一般品の放射性セシウム基準値(1キロ当たり100ベクレル)を超えた。年間約1千万袋を生産しているコメも、12年産の玄米71袋が基準値を上回った。

    【震災5年 3・11】福島の土壌に雲母が多いことが幸いした…セシウム吸着効果で農林水産物汚染は着実に減少(1/6ページ)
  • なして福島の食はさすけねえ(問題ない)のか――原発事故のデマや誤解を考える/林智裕 - SYNODOS

    2月1日のNHKの報道で、福島県内在住者が料品を購入する際に、県産品への回帰が顕著であるとの報道がありました。 「消費者団体が福島県内の1200人あまりを対象に行った調査で、料品を購入する際に「県産を購入する」と答えた人の割合が去年より9ポイント増えて87%を超え、県産の品への回帰傾向がいっそう強まっていることがわかりました。 (中略)「現在の検査体制のもとで流通している品なら受け入れられる」とした人が県内では年々増えているのに対して、主に県外の人を対象にした消費者庁の調査では受け入れられない人の割合がわずかに増えていて意識の差が広がっているとしています。」(NHKの報道より) この報道を詳しく調べようとしてインターネットで検索してみると、ニュースに対して以下のようなコメントが並んでいました。 「地産地消してフクシマ産を他県に流通させないでくれ 。外なんかに混ぜられると困る」 「

    なして福島の食はさすけねえ(問題ない)のか――原発事故のデマや誤解を考える/林智裕 - SYNODOS
    OSATO
    OSATO 2016/02/29
     「生きるために必死で積み上げてきた客観的データと知見で示された本当の事実はもう何度無視され、どれだけ心を切り裂かれてきたことでしょうか。」