2月 19日 at 11:00 am by ダーネル クライトン - ワードプレスのパワーと人気はブログプラットフォームの中でも注目に値するが(少なくともテックミームのリーダーボードを見る限りでは)、マーケットシェアを巡る戦いでトップをひた走っているのは、いまだに「Blogger」であり、2位のワードプレスに大きく差をつけている。 ワードプレス信者の中には、「Blogger」のユーザーが多い理由を理解することが出来ない人々もいることだろう。とりわけ、ワードプレスは数千もの(もしくは数万)プラグイン、テーマ、そして、開発者の人数を誇り、さらにiPhone、ブラックベリー、そして、グーグルお抱えのアンドロイド OSにもサービスを提供している実績があるからだ。 しかし、徹底的に調査すると、オートマティックではなくグーグルを選んだ決定について、一部のギークが思っているほどブログスポットのファンは
XML-RPC投稿対応ブログ一覧 ドリコム サービス終了。ライブドアブログに移行 ■2010年6月11日現在、XML-RPC投稿確認済み ・ブログ自動投稿ツール 「イザベラ」、「ディープス」を使用) ■2013年4月16日 ブログ追加、修正、ブログ生存確認 ・ブログ自動投稿ツール「レッドブロガー」使用 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●FC2 ・エンドポイント=http://blog.fc2.com/xmlrpc.php ・ブログID=パスワード ・ブログID=必要ナシ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●DTI ・エンドポイント=http://blog.dtiblog.com/xmlrpc.php ・ブログID=ログインID ・ブログID=必要ナシ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ●Seesaa ・エンドポ
Google+からFacebookやtwitterに同時投稿するには、Chromeやfirefoxの拡張機能で実現する既に定番となった「Start G+」や、FacebookとGoogle+の基本機能だけで実現する方法をご紹介してきました。 そこに、とうとう拡張機能なしに自動的にGoogle+での投稿をFacebookやtwitterに定期的に同期してくれるサービス「Plusist」が登場したので実際に試してみました。 設定は簡単で、まずは毎度の通りtwitterアカウントやFacebookアカウントとの認証手続きを終えます。 次にあなたのGoogle+アカウント番号を入力し、おまけのプロフィール転送用URLを選び、設定を保存します。 このとき、「Facebook account」と「Twitter account」の投稿を同期したい方の「Sharing on/off」にチェックを入れます
数年前からちょくちょくwebデザイナー向けの勉強会やセミナーに参加する様にしてるのですが、それらの情報を得るのに私が利用してるサイトを紹介してみます。 もちろんこれ以外にも幾つもサイトはあるのですが、ここに紹介したサイトを併用することで殆どの情報は取得することができてます。 (他にお勧めのサイトあったら教えてください) IT勉強会カレンダー IT勉強会カレンダー IT関係の勉強会のカレンダーです。 大小関わらずいろんな勉強会やセミナー、イベント情報が掲載されてます。 情報量で言えば一番多いのではないでしょうか。 ※カレンダー追加方法 Googleアカウントにログインした状態で、右下の[+Googleカレンダー]をクリックすると追加できます 追記:IT勉強会カレンダーは情報量が多いので下記の検索を使うと便利です。 IT 勉強会カレンダー検索 CSS Nite CSS Nite CSSという名
分かりやすいタイトルが思い浮かばない ので適当な感じになりましたが。jQuery UIのデザインをちょっと今風に変更した サンプルが配布されていたので備忘録。 jQuery UI、凄く機能的で良いんですが、 用意されているデザインが若干使いにく いんですよね。 jQuery UIのデザインを変更するやつです。正直、公式で用意してくれているデザインは沢山あるんですが、どれも少々使いにくい感じなので自分で作るしか無いわけですが、結構面倒です。 で、今日紹介するサンプルはBootstrapっぽい感じで割りと使いやすいのではないかと思ってメモがてら記事にします。 Selene こんな感じ。以下動作サンプルです。 Sample 使い方は変わらないです。CSSだけSeleneっていうのを使えばいいだけ。 <link type="text/css" href="ui-selene/jquery-ui-1
検索キーワードを調べるツールまとめ キーワードを調べる決定版「Google キーワード プランナー」 Googleが運営するキーワードツールで、おおよその月間検索数や競合性が高いかどうかを調べることができます。 キーワードリストをダウンロードしておいて、そこから作る記事を考えるのが効率的。 一定の広告料を使わないと細かな数値は分かりませんが、Googleのデータを元に記事タイトルを決められるので、使ってない人は絶対使っておきましょう。 Googleキーワードプランナー キーワードの組み合わせが分かる「ラッコキーワード」 キーワードの組み合わせを探せるアドバイスツール。 Googleのキーワードプランナーほど細かなデータは分かりませんが、シンプルで使いやすいツールです。 ラッコキーワード 検索順位を調べるツールまとめ 業者も使う順位チェックツール「GRC」 他のツールだと毎回キーワードを入力
※(追記:2007/10/17)twitter編のtwitterfeedの説明が間違っていたので直しました。sanbo-nさん、あざーす! マイクロブログ(とかミニブログ?)と呼ばれて大流行している Twitter, Tumblr, Jaiku なんだけど、ハマるかどうかは人によってまちまちだと思う。 たくさん friends を add していってゆる〜い関係を楽しむのが良いんだろうけど、そもそもそんな関係すら必要ないと思っている人もいるだろう。 だからといって、このツールを無視してしまうのは非常にもったいない。既存のサービスに比べてそれほど高性能ではないけれど、優れたアグリケート機能と、RSS/JSONなど豊富なアウトプットフォーマット(API)を持っているからだ。 今回は、 Twitter, Tumblr, Jaiku のそれぞれについて、ソーシャルメディアとしてではなく、アグリケー
Day by Day Infinity – Webな日々(HTML/XHTML/CSS/JavaScript/PHP/CMS) 効果測定・成果測定やSEO、SEM、LPOに必要なアクセス解析について、おすすめの解説リソースをいくつか紹介します。 Webにおける効果測定・成果測定の手法としては、アクセス解析ソフトウェアを利用するのが一般的です。「アクセスが10倍に跳ね上がったと思ったら、phpspot開発日誌で紹介されてた!」とか、「がんばって更新してるのに、1日に10数人しかきてない(´・ω・`)」とか言いながら見るのも楽しいですが、Webページへのアクセスや、蓄積されたデータからコンバージョンを獲得したい場合には少し注意が必要です。 アクセス解析ソフトウェアは、Webページを最適化する手法であるA/Bテスト(スプリットランテスト)、多変量テスト(マルチバリエイトテスト)などにも利用されま
SEO、SEM、PPCがかなり一般化したと思いきや、昨年あたりからチラホラ聞くようになったLPOに続き、最近ではSBOなんてキーワードも出てきてますます賑やかな3文字業界(?)。新しい手法について行きたいと思ったら、マーケティング担当者もタイヘンです。 それぞれがどんな意味かは、ウェブアドの『インターネット広告用語辞典』を参考にしてみてくださいね(wikiですので、書き込みもぜひぜひ!)。 ・SEO(Seach Engine Optimization)* ・SEM(Seach Engine Marketing)* ・PPC(Pay Per Click)* ・LPO(Landing Page Optimization)* ・SBO(Social Bookmark Optimization)* 例えばLPOでは、ネット広告大手のセプテーニが今月(2006/11)、「LPOプラクティカ」というサ
簡単にサイトキャプチャしたい! ちょっとしたことなんですけど… リンク先を紹介するのにキャプチャを使ったりするじゃないですか?Twitter でその話になりまして意外と知られていないようでしたのでポストしてみます! ※ Twitter より情報をいただけましたので一番下の「追記です!」をはじめにご覧ください。 わたしはこの方法をいつから使っているか不明ですけど、結構前から活用させていただいています!ブログはじめて何が苦痛だったかって言うとプレビューで何回も確認するのと、このリンク先のキャプチャ画像を用意する作業です!これだけですごく時間費やすし意外と疲れます><っ まずこれらをやっつけないとブログなんて継続できないと思い、勢いで探してやっつけた記憶だけありますー!プレビューを何度も確認する方法は以前 WordPress でプレビューを何度も押しまくるそこのキミぃー で書かせていただきました
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く