2018年9月20日に神田で開催されたイベント「BtoBオウンドメディア運営の実態(主催:SAIRU)」に参加してきました。 オウンドメディア運用を行う上で重要な観点を4つ気づいたため、頭の整理をかねて書いてみます。 どんなイベントだったのか3つの有名なBtoBオウンドメディアの担当の方々がSAIRU代表の栗原さん司会のもと、トークセッションする会でした。 それぞれのメディアについて以下簡単にご紹介します。 LISKUL 中小企業のマーケティングのノウハウ支援を主軸とした、ソウルドアウト社によるオウンドメディア。リスティング広告のノウハウなど実用的な記事が多数。(担当:長谷川さん) ソーシャルメディアラボ facebookやtwitterなどSNSの実態や運用ノウハウを公開する、ガイアックス社によるオウンドメディア。SNSをテーマとしたBtoBメディアとしては日本最大手(
![BtoBオウンドメディア「LISKUL」「ソーシャルメディアラボ」「SEO HACKS」の担当者から学ぶ4つの大事な観点|Yasuhiro Ishikawa|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/70d6ce674504ec2f2d08e8f9ca9228dcfc35b62e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F7892374%2Frectangle_large_type_2_cf6d3929de5369e5dd4cbd4b2db8f9ad.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)