よくあるビジネスケース: リンクやバナーの送客効果を把握し、広告/依頼主へ定期報告する必要がある クロスセルとアップセル目的で掲載した関連リンクを定期的に効果測定し、掲載場所や文言、デザインを改善したい 他のメディアサイトへ寄稿した記事を紹介することで、その記事へのアクセスを増やしたい エントリーの関連リンクで離脱した新規訪問者はその後再訪問してくれているのか把握した上で、外部リンクの本数や掲載位置を見直したい 課題: リダイレクトさせてカウントする方法では、結果(合計クリック数)しか分からない どのページでクリックされたのか? リファラや回遊と離脱の関係は? 新規/再訪問や訪問回数のセグメント毎に違いはないか? 外部リンクのタグを個別に書き換える方式では、工数が増えてミスや漏れが発生してしまうので確実に運用できない 大量のURLがレポートに表示されてしまい、全体の状況や傾向を把握しにくい