男女と恋愛に関するPAGZINのブックマーク (2)

  • 社会が非モテ論壇に追い付いてきた(という不幸) - シロクマの屑籠

    恋心すらセクハラ…若い男性が抱える「新しい生きづらさ」(清田 隆之) | FRaU 若い男性が恋心を持つのは簡単ではない、ハラスメントに相当するような恋心を抑えながら恋心を持つのは難事業になっている、といった内容のウェブ記事を見かけた。 サークル内の女性への親切さから恋心を持つことがあったとして、それは下心あるセクハラとみなされるのか、そうでないのか。これは、当該男女のコンテキストによっても解釈者の考え方によっても色々だろうが、文中のSさんは繊細なリテラシーに基づいて、自分の振る舞いはセクハラに相当したと悩み、後悔していた。続いて紹介されるMさんも、男性の加害者性を自覚するにつれて自己矛盾に陥り相当悩んでいる様子だった。 このSさんやMさんほど悩んだり自己嫌悪に陥ったりしている男性はまだ珍しいかもしれないとしても、男性が女性に声をかけるということ、男性と女性のコミュニケーションで気を遣う感

    社会が非モテ論壇に追い付いてきた(という不幸) - シロクマの屑籠
    PAGZIN
    PAGZIN 2020/08/06
    はてな非モテは恋愛市場主義などと戦う面があったけど最近の議論(特にMGTOW)からは喪板的・夏の葬列的な諦めの感情を強く感じる/ところで「迷惑はお互い様」って考え方は結構支持されているはずなんだけど…
  • asahi.com(朝日新聞社):「13年片思い…ストーカー呼ばわり」イブに失恋話絶叫 - 社会

    失恋の悔しさを叫ぶ参加者=京都市中京区  街中にカップルの姿があふれるクリスマスイブの24日夜、京都市の雑誌会社が失恋話を発表するイベントをライブハウスで開き、大学生ら6人がステージに上がった。  20代の男性は「13年間片思いの女性が、僕をストーカー呼ばわりしていたことが最近わかった」と涙ながらに絶叫。その後、さっぱりした表情で舞台を去った。  約50人の観客も「小学生の時、みんなの前で男子に告白し、笑いものにされた」など苦い経験を持つ者ばかり。会場全体が盛り上がり、次の恋での健闘を誓った。

    PAGZIN
    PAGZIN 2009/12/25
    たとえ相手にストーカー呼ばわりされようとも、相手に恐怖心を生じさせるほどの行為をしていないのであれば、13年間好きであり続けたことを誇りに思って胸を張ればいいと思う。
  • 1