電気自動車のインパクトを考えるときによく言われる疑問がある。今日の老朽化した電力供給網は、電力を大量に消費するバッテリを搭載した電気自動車が数百万台もの規模に増加したとき、対応できるのだろうかということだ。 米エネルギー省のパシフィックノースウェスト国立研究所(PNNL)は米国時間4月30日、車の充電に特化した充電制御技術「Smart Charger Controller」を開発したことを発表した。オフピーク時に利用することで、安価に電力を購入でき、電力供給網への負荷を緩和するという。 2011年には、プラグインで充電するタイプの電気自動車が数多く登場する見込み。これら最新の電気自動車は、燃料効率を改善するはずだ。しかし、夕方6時などのピーク時に、多くの運転手が自分の電気自動車を充電する場合、高い需要に応じるため電力設備に大きな負荷がかかることになるだろう。 PNNLのSmart Char
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