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軽自動車に関するPSVのブックマーク (2)

  • 三菱自動車不正は一角って何? - はてなブックマーク

    『排ガス不正を行っていたと』の話題の流れを複数記事から紹介。東京新聞:三菱自動車の幹部発言が重圧か 燃費不正問題:経済(TOKYO Web) / 三菱自に続きスズキも不正 「ケチケチ戦略」裏目…自動車業界、揺らぐ信頼 (産経新聞) - Yahoo!ニュース / 三菱自動車 「パジェロ」など5車種で不正 | NHKニュース / 三菱自動車の益子修会長ら会見「丸投げした子会社に技術力がなかった」 | THE PAGE(ザ・ページ)

    三菱自動車不正は一角って何? - はてなブックマーク
  • なぜ軽自動車はグローバル展開できないのか

    「増税の決定で軽自動車の規格見直しが動き出す」 軽自動車の増税案をめぐる攻防が大詰めを迎えた12月中旬、大手自動車メーカーの渉外担当幹部は、こう語っていた。 2014年度の税制改正で、軽自動車税が引き上げが決まった。自家用乗用車の場合、これまで年間7200円だったものが、2015年4月以降の新車購入分から年間1万0800円に増税となる。今回、軽自動車税が増税されるのは、消費税増税に合わせて自動車取得税が引き下げ・廃止されることで生じる税収減少分を埋め合わせるためだ。 軽自動車は小さく安価で性能は低いものの、庶民の足として重要という理由から、税負担は軽く設定されている。普通車を持つ人に課される自動車税は、排気量1リットル(1000cc)以下の小型自家用乗用車で、年間2万9500円。排気量0.66リットル(660cc)の軽自動車の4倍以上になる。 規格の変更が焦点に 軽自動車は近年、排気量1リ

    なぜ軽自動車はグローバル展開できないのか
    PSV
    PSV 2013/12/18
    何言ってるんだ? E=1/2mv^2なんだから、車体が軽く速度出ない軽自動車が物理的に圧倒的に有利だろうが…。RT 環境負荷/コンパクトカーの燃費向上/普通車より環境に優しいから税金を優遇するという理屈は通じにくくなって
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