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2011年2月18日のブックマーク (2件)

  • はるぱか 「とらのあな」の委託規約改定内容まとめ

    日、同人ショップとらのあなから、委託規約改定のお知らせがありました。 買い手の方々にとってはあまり関係ないことかもしれませんが、サークル側としてはとても重要な内容となっております。 まずはこちらを御覧ください。 これはとらのあなから送られてきた新しい「委託契約手引き書」です。 色々と書いてありますが、簡単にまとめます。 【変更前】 ・とら専売だろうが併売(他社取扱有)があろうが、基的に平等に扱う ・とら専売だと、通販とかでプッシュしてくれる。発注数もちょっと多くなることも。 ・掛率は一律70%(つまり手数料30%) ・取り扱い作品のイベント会場への搬入は無料 ・委託期間満了作品の返も無料 ・毎月、売上連絡状を代表者自宅に送付 ・とらのあな発行のフリーマガジン(とらだより等)を無料送付 【変更後】 ・併売だと掛率が70%→67% ・専売だと取り扱い期間が3ヶ月→6ヶ月 ・イベント会場へ

    Parsley
    Parsley 2011/02/18
    あとでよく読んで精査してみる。/個人的に @terasuy さんのご見解を伺いたいところ。
  • メディア・パブ: 米有力スポーツ誌「SI」の電子雑誌、なぜ端末がiPad/iPhoneでなくてAndroidか

    米アップルが一昨日に発表したApp Storeにおける定期購読(サブスクリプション)サービスに対して、新聞社や雑誌社のパブリッシャー側は不気味なほど沈黙を押し通している。 待望の定期購読サービスが開始されたのに採用を明らかにした雑誌/新聞はPopular Science、Elle、Nylonくらい。一足先にNews CorpのiPad専用新聞「The Daily」が同サービスをAppleの強力なサポートの下で適用したが、その後を他パブリッシャーが雪崩を打って追従してくれるとのAppleの期待は空振りしたのかもしれない。まぁ、今のところ様子見の段階か。 もともとパブリッシャー側のAppleに対する警戒心は大きい。Apple音楽産業の流通プラットフォームを事実上支配してきたように、次は新聞、雑誌、そしてビデオ(映像)産業の流通も支配していこうとしているからだ。今回の定期購読サービスで格的に