サッカーのJリーグを「命懸けでつくった男」として知られた元Jリーグ専務理事の木之本興三(きのもと・こうぞう)氏が15日、うっ血性心不全のため死去した。68歳。葬儀・告別式は近親者で行う。喪主は妻、広美(ひろみ)さん。 古河電工(現ジェフ千葉)の選手だった26歳の時に致死性の病気で腎臓を全摘出して引退した。余命宣告まで受けながら、人工透析を続けて日本サッカーリーグ(当時)の事務長、総務主事を歴任。アマチュア至上主義だった日本サッカーのプロ化や地域密着の理念づくりに尽力し、1993年のJリーグ開幕を実現させた。日本サッカー協会の常務理事を務め、日本と韓国が共催した2002年ワールドカップ(W杯)では日本代表の団長を務めた。 ◇村井満・Jリーグチェアマン「Jリーグや日本サッカーの未来について熱く語り合った記憶が鮮明に残っています。日本リーグ時代からプロ化の先鞭をつけ、最前線で奔走されました。木之
2017年1月12日、WebmentionがW3C勧告になりました。 WebmentionはTrackbackに類似したプロトコルのひとつで、サイト上での言及を任意のURLに通知する方法です。 通知の受信側からみれば、他サイトにおいて言及された際、その通知を受信する方法の1つです。 Webmention仕様は、Pingback仕様の簡略版として策定が始まりました。 今ではPingbackのモダンなアップデート版であると言及されています。 WebmentionはHTTPとx-www-form-urlencoded(パーセントエンコーディング)を用いた、HTMLにおけるformの形式で送信されます。 これが、XML-RPCを用いているPingbackとの大きな違いであり、簡略化されているといわれるゆえんです。 すでにWordPressのプラグインが存在している(GitHub)など、各方面での実
こんばんわ。東です。 1月14日の『清竜人25ハーレム♡フェスタ♡SPECIAL』にて生ハムと焼うどんのLIVE中に「そうだ!2017年は、断食しよう!」と断食発表をしたことについて。 その情報をLIVE現場で知った人、SNS情報で知った人、知人から聞いた人、色んな人がいると思いますがその理由と事実と私の気持ちを、今ここに綴りたいと思います。 少し長いけど、最後まで読んでくれたら嬉しいです。 今まで生ハムと焼うどんは"セルフプロデュースユニット"を売りとしてその名の通り事務所無所属、作詞、作曲、脚本、演出などの作品に関わるほとんどを自分達で手掛けてきました。 セルフプロデュースというのは規則や契約がない分とても自由で、"自分達のやりたいことをやりたい時にやる!"という面ではとても有利だったし、何よりもやっていて楽しかったです。 「こいつら次は何をしでかすんだろう…」というみんなの緊張感をも
みなさんこんにちは。都内のクラフトビール専門店で店長を務めておりましたまるじです。 僕ね。日本酒だけじゃなくってクラフトビールにも興味があるんですよ。 まぁ元をたどると【発酵】という技術に興味があるといいますか。菌の世界ってとっても面白いなぁと思うわけです。 「クラフトビール」ってみなさんご存知ですか? 飲食店を離れてから痛感してるんですけど、大半の人が日本酒のことについても、クラフトビールのことについても全っっっっっっ然知らないし、あんまり興味ないのね。 都内ならまだ触れる機会はあるかもしれないけど、少し田舎に行くと買う手段が全くないので、仕方ないのかなぁと。 最近はコンビニなんかでも少しづつ展開されるようになったり、大手のビールメーカーがこぞって参入したりしてて、じわじわとその波は来ている感はあります。 そんなこれからもっと普及していくであろうクラフトビールについて解説していきます。
最後のベストアルバムがミリオンセラーを達成し、解散後も大きな存在感を見せ続けているSMAP。だが、もしかしたらもう二度とテレビで5人揃った映像は見られないかもしれない。 「解散後から“SMAPの映像”がテレビで使えなくなっているんです」 そう明かすのはフジテレビ関係者だ。 異変が起きたのは年明けに放送された同局の朝の情報番組『とくダネ!』。 解散間もないSMAPの動向を伝えるニュースを報じたのだが、奇妙なことに画面にはSMAP5人の姿が映されることはなく、代わりに精巧な似顔絵イラストが映し出されていた。昨年12月26日放送の『SMAP×SMAP』(フジ系、以下スマスマ)最終回では、「世界に一つだけの花」を歌った後に、リーダーの中居正広だけが後ろを向いて涙ぐむ“名シーン”があった。しかし『とくダネ!』ではつい1週間ほど前に自局で放送したこの場面さえ、わざわざイラストになっていたのだ。 「もと
ドラゴンの少女トールが小林さんの家に訪問してからの一連のシークエンス。上手側に小林さんを置くことで物語は彼女を主体に据えるところから始まります。つまりトールを自分の家で雇うかどうかの選択によってこの物語は始まっていくといことです。逆にトールが下手側に立つことで彼女が小林さんにとっての試練であるかのような印象も受けます。扉が上手く被さる(少し家を出たところで止まっている)ことで、自身のパーソナルエリアを守るようなイメージも合わさり、彼女の来訪が小林さんにとっていかに突飛であったかということが強調されているようで面白いです。自宅に入ってからもどこか視線を外したりと芝居が丁寧。 小林さんが「無理なものは無理」と断ってからの見せ方も凄く良くて、天候がガラッと変ったかのように室内の明度・彩度を落として、陰影でキャラクターの感情やその場の雰囲気を表現する(画面をアンニュイにする)のは武本さんらしくもあ
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