ブックマーク / www.lifehacker.jp (13)

  • Googleカレンダーで不要な時間帯を非表示にする方法 | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

    Googleカレンダーで不要な時間帯を非表示にする方法 | ライフハッカー・ジャパン
    ProjectK
    ProjectK 2018/08/06
    最近は睡眠時間を入れるようにしている。
  • ソクラテスから学ぶ、自分を高める重要性と注意点 | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    ソクラテスから学ぶ、自分を高める重要性と注意点 | ライフハッカー・ジャパン
    ProjectK
    ProjectK 2018/07/17
    ちなみにこの言葉で牧場を会社、馬を社員に例えるなら社員の成長を喜ぶべきは経営者であって社員自身ではない。社員ではなく個人としての成長は何かを見極めた方が良いかもしれない。
  • プライベートの生産性をアップする短い休暇の効用 | ライフハッカー・ジャパン

    サンディスクのmicroSDカード 512GBが40%OFF。写真や動画のデータ置き場はこれで良くない?【Amazonセール】

    プライベートの生産性をアップする短い休暇の効用 | ライフハッカー・ジャパン
    ProjectK
    ProjectK 2018/06/12
    同感である。
  • 生産性を下げている「忖度仕事」チェックリスト | ライフハッカー・ジャパン

    Microsoft CopilotをPowerPointで使ってみたら、一瞬で資料作成や要約ができた!使い方・料金・導入方法とは?

    生産性を下げている「忖度仕事」チェックリスト | ライフハッカー・ジャパン
    ProjectK
    ProjectK 2018/03/12
    そうね・・・
  • 優秀な人材を確保するための会社の雇用ブランド戦略とは? | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:LinkedInの最近の研究によると、1万人以上の転職希望者から新しいトレンドが生まれているようです。優秀な多くのトップ社員が、大企業を辞めて中小企業に移っているというのです。 なぜそのような転職をするのかと聞くと、59%が「より良い仕事のチャンスのため」と答えていますが、それは具体的にはどういうことなのでしょうか? 多くの社員にとって、安定した仕事や出世を約束されたポジションというのは、十分なメリットではないのでしょうか? 従来型の会社員の枠にハマりたくない 最近の教養ある転職希望者は、自分のことを一企業として考えています。すべての仕事は一時的なもので、雇用の保証のようなものはないと信じています。自分の未来をもっと自分でコントロールしたいと思っています。雇用主のために働くのではなく、雇用主とパートナー関係でありたいと思っています。従来の会社員とはかなり考え方が違います。 お金

    優秀な人材を確保するための会社の雇用ブランド戦略とは? | ライフハッカー・ジャパン
    ProjectK
    ProjectK 2015/09/24
    「お金で縛る大企業の雇用の仕方は、仕事は嫌いなのに特典やメリットを担保に取られているように感じて、優秀な人材は抜け出したくなります。」大企業のこのイメージって誰が作ってるんだろうか?事実そうなの?
  • 長期休暇を取らない人は仕事で成功しない | ライフハッカー・ジャパン

    Inc.:アメリカ人は、ほかの先進諸国に比べて休暇をあまり取らない、というのは知っている人も多いでしょう。ニューヨークタイムズ紙に、その理由のわかりやすい説明が載っていました。アメリカ人は、仕事で出世するには、あまり休んではいけないと思っているのです。 ラトガー大学のAdam Okulicz-Kozaryn教授は「アメリカンドリームを追いかけている人の多くは、長時間働き、目標を達成するために長期休暇を取りません。ほかの先進諸国の人に比べ、ほとんどの人が一生懸命仕事をすれば成功して報われると強く信じています」言っています。 しかし、これは当なのでしょうか? 当に、働けば働くほど仕事で成功するのでしょうか? 起業家たちの間では、極端な長時間労働の価値と、長い目でみた幸せの優先順位が振り子のように揺れ動いています。そして、最近の研究で、経営者ではなく社員に限って言えば、夏休みなどの長期休暇を

    長期休暇を取らない人は仕事で成功しない | ライフハッカー・ジャパン
    ProjectK
    ProjectK 2015/07/21
    休みを取る人が成功するんじゃなくて、休みを取れるほど効率的に仕事をしている人が成功するんだよ・・・という話の気がする。
  • 「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?:ライフハッカー[日本版]

    Noa Kageyama氏はアメリカの名門ジュリアード音楽院で学んだバイオリニストです。卒業後はインディアナ大学にてスポーツ心理学の博士号を取得し、現在はジュリアード音楽院の教授として、番でベストパフォーマンスを引き出す方法を指導しています。今回はNoa Kageyama氏が「最も効率良く能力を高める方法」について語ります。 「学問に王道なし」と言われますが、これは学問に限らず仕事でもスポーツでも同じことが言えるでしょう。ただ、目標を達成するのに「近道」はない一方で、練習方法を間違えれば大変な「遠回り」になるのは確かです。プログラミング、ライティング、楽器の練習など、私たちはさまざまな練習に多くの時間を使いますが、正しい練習方法を知っていれば、より効率良く、効果的にスキルを習得できるでしょう。 私は2歳のときからバイオリンを弾き始めましたが、常に思い浮かぶ疑問が1つだけありました。それは

    「頭を使え!」名門音楽大学教授による効率よく能力を高める練習法とは?:ライフハッカー[日本版]
    ProjectK
    ProjectK 2014/08/29
    これできるようになりたい。
  • 今年1年を有意義に過ごすために、すぐに実行できる7つのこと:あるCEOの選択 | ライフハッカー・ジャパン

    米メディア「inc.」にContour Cameras社CEOが寄稿していたモチベーション維持方法が、今年を気持ちよくスタートするのに大いに参考になりそうです。曰く、「来年のことを考えるにあたって、私はすべての経営者やリーダーたちに、自分を充電して、かつて自分や会社が持っていた情熱とエネルギーを取り戻す方法を見つけて欲しいと思います」。 また、「仕事の質よりも量、家族よりも会社、他の何よりも仕事に価値を置いていると、会社はストレスでいっぱいになり、つまらない仕事しかできなくなります」(同)。自分が疲れ切っていないと、十分に働いていないのではないかと心配になるくらい働きづめだったという彼ですが、いったん会社を退き、大事な家族と自分の健康をケアしなければいけないということに気づいたといいます。 2014年、もっと幸福なリーダーになるために彼が実践した、"毎日できる7つのこと"を紹介します。 1

    ProjectK
    ProjectK 2014/01/06
    家に帰ってスマホの電源を切る前に、仕事相手に番号を教えてはいけないよ。
  • あなたのやっていることは本当に生産的? 自分自身につきがちな4つの嘘(と、それをやめる方法) | ライフハッカー・ジャパン

    仕事の生産性を高めようとToDoリストの項目を消すのに集中し、時間を最大限に活用しようと複数作業を同時進行する。そうやって朝から晩まで、猛烈に忙しく働き続けている人もいるでしょう。 「生産性」という言葉を使うと、実際に手を動かした以上にたくさんの成果を達成した気持ちになりがちです。ですが、当にあなたは時間を効率よく使っていますか? 今回は、生産的になろうとする「もっともらしい理由」、自分につきがちな4つの嘘を紹介します。そして、その嘘からどのように逃れられるかも。 1.「毎日忙しすぎ。だから『生産的』にならなきゃ」 世の中には、手をつけただけで生産的になったような気分にさせてくれるツールがたくさんあります。メールやTwitter、検索、チャット、携帯メールなど、1日中オンラインに入り浸っていませんか。 どんなに指が疲れるほどタイピングをしても、どんなにテキストを目で追っても、実際には仕事

    ProjectK
    ProjectK 2013/07/18
    「やったことリスト」はいいかもなぁ。反省できるかはともかく。プレッシャーにはなる。実際日報とかはそういった効果があるわけだよ。
  • ワークライフ「アンバランス」に積極的に取り組むべき理由 | ライフハッカー・ジャパン

    Tomas Chamorro-Premuzic博士は、性格プロファイリングと心理テストの国際的な権威です。ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの経営心理学の教授、HR系企業Hogan Assessment Systems社の研究開発担当副社長でもあり、過去にはロンドン・スクール・オブ・エコノミクスとニューヨーク大学でも教鞭をとっていました。またmetaprofiling.comの共同創設者でもあります。そんな彼がワークライフバランスについて語っています。 なぜ誰もがワークライフバランスを気にするのでしょうか? 1950年代の通俗心理学に由来する都市伝説では、ワーカホリックの人は、どん欲で自己中心的で、いずれは心臓病で死ぬ運命にあるような人だといわれていました。しかし、そんなはずはありません。現代広告の父David Ogilvy氏は言っています。「人間は、退屈、心理的葛藤、そして病気で死ぬの

    ProjectK
    ProjectK 2013/02/27
    バランスを時間で捉えるかそれ以外で捉えるかという問題もあるけど、アンバランスを受け入れる事が重要なんじゃなくて、そのどこにバランスがあるかを意識する事が大切なんだと思うぞ。
  • クビになったらすぐすべきこと10ヶ条、ただし一日に一つまで! | ライフハッカー・ジャパン

    デスク配線がスッキリ。Ankerの全部入り12 in 1モニタースタンドが突然8,250円OFFされてた #Amazonセール

    クビになったらすぐすべきこと10ヶ条、ただし一日に一つまで! | ライフハッカー・ジャパン
  • 在宅勤務の落とし穴にはまらないための8つのカギ | ライフハッカー・ジャパン

    2007年に行われた調査では、在宅勤務を選ぶ理由に「パジャマ姿でも問題にされない」という意見があったそうです。 自宅で「仕事」と「プライベート」の区別、しっかり出来ていますか。それが出来れば苦労しないよ、と突っ込まれそうですが...、在宅勤務で生産性向上を実現するための8つの心がけを金融系ブログ「Lazy Man and Money」が紹介しています。 自宅仕事人Lazy Manさん曰く : スケジュール調整は前日夜にする: 翌日の仕事を滞りなく進めるため、労働時間などの目標設定や方向付けをざっくりと行っておく。 仕事に取り掛かる前に着替える: 出勤するときのような服装に着替え、気持ちを切り替える。 朝べる: 朝を摂ることで、生活リズムが整う。 タスクを体系化: クラウド型データ管理ツールEvernoteGoogleカレンダー、テキストエディタ、思考技術マインドマップなどお好みの

    在宅勤務の落とし穴にはまらないための8つのカギ | ライフハッカー・ジャパン
  • 快適な仕事場で仕事始めを迎えるための10のTips | ライフハッカー・ジャパン

    昨日もしくは今日、仕事納めを迎える人が多いことと思います。一年間、お疲れ様でした。心持ちについての回顧と展望は先日Ginaが書いてくれましたが、今度は仕事場環境の方にも目を向けてみましょう。 来年を一歩リードして始めるための、10の仕事場快適化Tipsは、以下にて。 1:植物の緑と、自然光を感じられる環境にしよう 大きな鉢植えを置けるのなら、観葉植物を一鉢置いてみるといいでしょう。室内の空気をよくする、3つの観葉植物の記事も参考にしてもらうと、目だけではなく空気もさわやかになります。また、植物が育つのに必要な日光は、人間のメンタルや睡眠にも良い影響を与えます。 過去に植物を枯らしてしまった経験のあるかたでも、枯らさないコツをチェックしたり枯れにくい植物を選ぶことで、今度はきっと枯らさずに済ませられますよ。 2:毎日使うマウスとキーボードだから良い物を選ぶ 毎日どれくらいの回数、クリックした

    快適な仕事場で仕事始めを迎えるための10のTips | ライフハッカー・ジャパン
  • 1