2011年7月5日のブックマーク (3件)

  • 玄海原発:菅首相、佐賀知事との会談に難色か 経産相要請 - 毎日jp(毎日新聞)

    菅直人首相は5日、首相官邸で海江田万里経済産業相、細野豪志原発事故担当相と会談し、九州電力玄海原子力発電所2、3号機(佐賀県玄海町)の再稼働問題について協議した。海江田経産相は、菅首相に佐賀県の古川康知事と会談するよう要請したもようだが、菅首相は難色を示したとみられ、議論はまとまらなかった。明日以降も協議を続ける予定だ。 玄海原発の再稼働を巡っては、海江田経産相が先月29日に佐賀県と玄海町を訪問。同町の岸英雄町長は4日、九州電に再稼働に同意することを伝えたが、古川知事は「菅首相の考えを確認したい」と述べ、菅首相との会談を要望していた。 海江田氏は会談後、経産省で記者団に対し「周辺自治体、佐賀県民の一人でも多くの方々に理解いただこうということで議論している。引き続き議論をする」と述べたが、首相と古川知事の会談については「特に議論にはならなかった」と述べるにとどめた。【野原大輔】

    PuHa
    PuHa 2011/07/05
    節電のGDPへの影響をおさえる目的で再稼働のお願いを菅総理にはしてもらいたいなー。または最悪のための円滑な発電容量の確保のため再起動できれば余剰になる分国庫から電力会社に補償とか。価格調整の認可とか。
  • 順調運用ちう

    特にネタがないです。 暑い季節になって、エアコンの稼動も少ずつ増えてきて、電費も5月をピークに下降気味 まあ、コレも想定内です。 リーフのオーナーさんのブログなどで見ていると、電費表示についてカーウイングスとリーフ自体の 電費表示に乖離がある、とのことですが、僕の予想では、大甘と大辛の両極になるような気が しています。 カーウイングスの電費では、 電費=走行距離/(使用電力-回生可能な電力) となっているようですが 車内表示のほうは 電費=走行距離/(使用電力-回生できた電力) となっているような感じに見えるのです。 分母に回生電力がどのように加味されているかどうかの違いなんですが、 わたしの走行ルートである高低差が大きい近距離の往復だと回生電力が 大きめに出るため、カーウイングスの表示は良いほうに出がちなのでは、 と思っています。 結局、回生できそうでもキャパシタの関係で回生できない=捨

    順調運用ちう
    PuHa
    PuHa 2011/07/05
    電費と走行距離がカーウィングスとオンボードコンピュータで違う。 #leafnow を通じて知ったときは「やっぱりそうか」と膝を打ったなあ。電費を比べるとき必須なので、このエントリは大切。
  • 特集・コラム [CORISM] – 最新新車情報、新車評価サイト「CORISM(コリズム)」。新車比較評価、新車試乗記や燃費、価格、新車値引き術など新車購入に役立つ情報が満載!マイナーチェンジ車、特別仕様車なども詳細レポート!

    電気自動車は普通のクルマより高い、と認識している人が多いと思う。実際、三菱自動車の「i-MiEV(アイ・ミーブ)」の場合、どう計算しても割高だった。しかし。10月1日から仮注文を開始した日産の電気自動車「リーフ」は意外や意外。エネルギーコストまで含めて考えれば普通のクルマより安いのだ。以下、計算してみたい。 まずリーフの価格から。10月1日より配布されている最新のカタログを見ると、車両価格は補助金を使えば『X』グレードで299万円。驚くのが装備内容。充電場所や走行可能距離の表示までしてくれるナビゲーションシステムや、高価なLEDヘッドライト、アルミホイール、サイドエアバッグ付き。 トヨタのハイブリッドカー「プリウス」で言えば220万円の『S』グレードに16インチホイールと、30万8700円する工場オプションのナビ、ツーリングセレクションに含まれているLEDヘッドライト、リアスポイラーを加え

    PuHa
    PuHa 2011/07/05
    リーフ購入のきっかけになった記事。電費1~2円/km+タイヤ代で運用できる。神奈川県から電気自動車普及について補助を35万円+α減税していただいたのでこの記事よりさらにお得だった。 #nissanleaf