東京女学館大学(とうきょうじょがっかんだいがく、英語: Tokyo Jogakkan College)は、東京都町田市鶴間四丁目18-1に本部を置いていた日本の私立大学である。2002年に設置され、2017年に廃止された。大学の略称は女学館。 1956年(昭和31年)に設立された短大・東京女学館短期大学を前身とし、2002年(平成14年)に国際教養学部のみの4年制大学(女子大学)として設立された[1]。 同じ学校法人東京女学館が運営する小学校・中学校・高等学校が渋谷区広尾にあるのに対して、東京女学館大学は町田市鶴間にあり、最寄の鉄道駅は東急田園都市線の南町田駅(現在の南町田グランベリーパーク駅)だった。少人数教育を特徴とし、学費は初年度納付金が179万円で、女子大としては比較的高額であった[1]。 1886年(明治19年) - 「女子教育奨励会創立委員会」発足。本学の起源となる 1887年
東京女学館大学(東京都町田市)を運営する学校法人東京女学館の理事会は、同大の学生募集を来年度から停止することを決めた。現在の1年生が卒業する2016年3月で閉校する方針だ。決定は4月21日付。学生の定員割れが続き、約25億円の累積赤字があるという。東京・広尾にある小中高校は、運営を続ける。 理事会は4月下旬、教職員や文部科学省に大学閉校の方針を伝え、学生らに通知文を発送した。5月1日からは、学内で学生らへの説明会を始める予定。教職員からは「教授会に何も知らせないまま決めた」などと反発の声があがっている。 同大は、1956年に開設された短大を前身とし、02年に国際教養学部のみの4年制大学となった。初年度納付金が179万円と、女子大の中では高めだ。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら
アセスルファムカリウムはオキサチアジノンジオキシド誘導体で、6-メチル-1,2,3-オキサチアジン-4(3H)-オン-2,2-ジオキシド (6-methyl-1,2,3-oxathiazine-4(3H)-one 2,2-dioxide) のカリウム塩である。分子量 201.24 の白色結晶粉体をなし、分子式は C4H4KNO4S である。 アスパルテームと異なり、熱・酸(pH3~7)・酵素に対し比較的安定であるため、パンやクッキー、貯蔵期間が長い一部の清涼飲料などの製品にも利用できる。共存物質と反応しにくいため臭いの発生や、メイラード反応による着色性はない。また水や、エタノール・グリセリン・プロピレングリコールの溶液などにもよく溶けるため、飲料・漬け物などに適している。 アセスルファムカリウムは、スクロース(ショ糖)の200倍の甘味を有する[1]。スクロースと比較して、甘みが感じられやす
砂糖の約180 - 200倍の甘さがあり、卓上甘味料として、または冷菓、ゼラチン、飲料、チューインガムなどに使用される[11][12][17]。砂糖と同じ1gあたり4kcalだが、同じ甘味を出すのに必要な量は1/200と非常に少なく、カロリーはごくわずかである[18][19][20]。日本では食品100gまたは飲料100ml当たり5kcal未満なら「カロリーゼロ」と表記することが可能なため、カロリーゼロではない場合もあるが、栄養学的に無視できる量である[4][21]。糖質ではないので血糖値を上げることはなく、グリセミック指数はゼロである[18][22][23]。アミノ酸を主成分とするため、ミュータンス菌の栄養源にならず、虫歯の原因にならない[5]。 他の多くのペプチドと同様に、高温または高pHに弱く、アミノ酸に加水分解(分解)することがある[24]。水に溶かしたときの安定性は、時間、温度、
4月30日付の日本経済新聞が報じた「東京女学館大学閉校」のニュースが大学関係者を中心に話題になっている。これだけ少人数教育にこだわり、キャリア教育に力を入れていたこの大学が、なぜ閉校するのかと私は非常に残念に感じていた。大学も淘汰される時代であり、そうあるべきだと思うものの、なぜこの大学が?という想いが胸の中に渦巻いていた。 その真相が明らかになった。今回の閉校騒動は、「権力の暴走」であり「詐欺」とも言える。また、文部科学省のずさんなお役所仕事ぶりも問題にするべきだろう。学内関係者から入手した、資料をもとにお伝えすることにしよう。 まずは、今回の閉校にいたるまで、東京女学館大学で何が起こったのか。この約10日間の動きを関係者の資料をもとに共有しよう。 1)4月21日(土) 全学臨時評議員会・臨時理事会が開催される 議題は「大学の今後について」 ここで、来年度の学生募集停止が可決される 2)
ブルーノ・ヴァルターのカリカチュア(1913年) ブルーノ・ワルター(Bruno Walter, 1876年9月15日 - 1962年2月17日)は、ドイツ出身の指揮者、ピアニスト、作曲家。より正確なドイツ語読みはヴァルターであり、そのように表記される場合もある。本来の姓はシュレジンガーであり[1]、これは彼がブレスラウの歌劇場の指揮者になったとき、現地ユダヤ人にシュレジンガー姓が多いので、ワルター(ヴァルター)に改めたという。そのため、ワルター・シュレジンガーと表記されることも稀にある。 20世紀を代表する偉大な指揮者の1人で、モーツァルトやマーラーを得意とした。戦前・戦中から戦後間もなくの時期の日本ではフルトヴェングラー、トスカニーニ、ワルターを「三大巨匠」と呼ぶことが多かった。 作曲家として2曲の交響曲、室内楽曲、歌曲などを残している。 人物・来歴[編集] 生誕から指揮者となるまで[
1.アプリを取巻く環境 1)インターネット利用のためのデバイスの変化 1999年にiモードがスタート、2004年にGREEやmixiがサービス開始、2006年にニコニコ動画、2008年にiPhoneが日本で発売と、我々をとりまくネットメディアは、この10年前後で大きく変化してきた。しかし、それを加味したうえでも、「PCからの1日のネット利用時間」が2011年の1年間で173.5分から151.4分へと大幅減少(アスキー研究所調べ)したという事実は、1995年頃からひたすら発展してきたインターネットの歴史の中でも大きな転換点といえる。また、携帯電話(スマートフォンを除く)も、2010年から2011年にかけては所有率が88.3%から80.3%へと減少(同アスキー研究所調べ)。これも、1990年代に一般に普及が加速してから、初めての減少といえる。 MM総研の調べによると、2011年度のスマートフォ
日本思想史講座1―古代 A5判・400頁 ISBN4-8315- ISBN978-4-8315-1320-5 C1021 2012 年発行 日本思想史におけるこれまでの研究成果の総括のみならず、近隣分野の研究成果や海外の研究成果をも取りこんで、「日本思想史」の新たな方法論の可能性を模索すると同時に、人文科学の基幹としての思想史学の確立を目指す。全5巻(1-古代、2-中世、3-近世、4-近代、5-方法) ●目次●古代 刊行にあたって 総論 古代の思想=佐藤弘夫 一、神の始源を尋ねて 二、脱構築される「記紀神話」 三、「国家仏教」という虚構 四、アジアへ、世界へ 五、思想形成の場 六、天皇制研究の現状 縄文の思想から弥生の思想へ=松本直子 はじめに 一、縄文・弥生の思想―概観 二、縄文の世界観―性と死 三、土偶と縄文社会のジェンダー 四、弥生の思想―常世と現世の分離 五、性意識の変化 おわりに
ブルー・オーシャン戦略とは、競争者のいない新しい価値の市場を創造し、ユーザーに高付加価値を低コストで提供することで、利潤の最大化を実現する戦略です。未開拓で無限に広がる可能性を秘めた未知の市場空間を「ブルー・オーシャン」、反対に多数の競争者で激しい「血みどろ」の競争を繰り広げる既存の市場を「レッド・オーシャン」と呼びます。 ブルー・オーシャン戦略は、フランスの欧州経営大学院(INSEAD)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュにより、2005年2月に発表された著書『ブルー・オーシャン戦略』で提唱されました。ブルー・オーシャン戦略を実践する上で、もっとも重要なポイントは、新しい価値市場を創造するための「バリュー・イノベーション(価値革新)」という考え方により、市場の境界線を引き直すということです。本書では、そのためのツールやフレームが多数提示されています。中でも「アクション・マトリクス」「
ブルー・オーシャン戦略(ブルー・オーシャンせんりゃく、英: blue ocean strategy)とは、INSEAD(欧州経営大学院)教授のW・チャン・キム (英語版)とレネ・モボルニュ (ドイツ語版)が著したビジネス書、およびその中で述べられている経営戦略論である。日本語版はランダムハウス講談社から2005年に刊行されている。 ブルー・オーシャン戦略によると、血で血を洗うような競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」とし、その激戦区でビジネスをすることは不毛であると前提づけている。そして、そこから可能な限り脱却して、策源地となりうる競争のない理想的な未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海)」を切り開くべきだと説いている。 そのためには、自分の業界における一般的な機能のうち、何かを「減らす」「取り除く」、その上で特定の機能を「増やす」「新たに付け加える」ことにより、そ
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