まんがに関するQuietLifeのブックマーク (127)

  • アニメ「惡の華」原作者・押見修造と監督・長濱博史が対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    押見修造「惡の華」のTVアニメが、4月初旬よりTOKYO MXほか各局にて放送される。監督は漆原友紀「蟲師」のアニメ化で知られる長濱博史。長濱はロトスコープと呼ばれる実写映像をアニメに起こす技法を用いて、「惡の華」の映像化に挑む。 キャラクターデザインをはじめ、ロトスコープで作られた人物たちがどう動くのかは、初回放送まで未発表とされている「惡の華」。そこでコミックナタリーは高まる期待を胸に、押見と長濱に話を伺うべく対談の場をセッティングした。観た人の脳裏にこびりつく作品を、と気炎を揚げるふたりの目論見を探っていく。 取材・文/井上潤哉 編集・撮影/唐木元 「これ、そのままアニメ化したって誰も喜ばない」とオファーを断った(長濱) ──日は「惡の華」のアニメ化というめでたいニュースを記念して原作者と監督のおふたりにおいでいただきましたが、まずは押見さん、アニメ化の話を初めてお聞きになったとき

    アニメ「惡の華」原作者・押見修造と監督・長濱博史が対談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「モアイ」は終了しました

    モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト「モアイ」は終了しました。 「コミックDAYS」「モーニング公式サイト」「アフタヌーン公式サイト」をご利用ください。

    「モアイ」は終了しました
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : なぜ魔美ちゃんはハダカなのか

    2014年02月13日03:16 カテゴリ なぜ魔美ちゃんはハダカなのかTweet 『エスパー魔美』を読み返した。藤子先生の作品で育ったぼくにとって、中でもこのマンガは特別なものだ。なんせ準主人公の高畑くんは、勉強できるけどスポーツはからきしダメ、風采にも特筆すべき点はないのに、ヒロインのかわいい魔美ちゃんに好意を寄せられるのだ!この設定はぼくらに生きる希望を与えたものだった。 そしてなんといっても魔美ちゃんのハダカだ。どれだけこれにドキドキしたことか。「エスパー魔美」は希望以外のなにかをもぼくらに与えたのだ。 ■ハダカ全カウント で、あらためて読み返したら、やっぱりハダカだ。すげーハダカ。隙あらば脱いでる感じ。全話で脱いでいるわけではないが、コンスタントに裸体を披露している(後半で大人のヌードモデルが登場し、魔美ちゃんが一時脱がなくなるが)。少年マンガでこれだけ全裸が登場する作品もめずら

    「住宅都市整理公団」別棟 : なぜ魔美ちゃんはハダカなのか
  • 班ちょ on Twitter: "すみません。。原稿料はかなりの機密事項なので明かせません。新人作家のスタートの原稿料だけお伝えします。週刊少年マガジンは1枚1万1千円スタート。SP、別マガは1万円スタートです。 RT @rivaias_0costom: マガジンでの平均的な原稿料はいくらですか? "

    すみません。。原稿料はかなりの機密事項なので明かせません。新人作家のスタートの原稿料だけお伝えします。週刊少年マガジンは1枚1万1千円スタート。SP、別マガは1万円スタートです。 RT @rivaias_0costom: マガジンでの平均的な原稿料はいくらですか? 

    班ちょ on Twitter: "すみません。。原稿料はかなりの機密事項なので明かせません。新人作家のスタートの原稿料だけお伝えします。週刊少年マガジンは1枚1万1千円スタート。SP、別マガは1万円スタートです。 RT @rivaias_0costom: マガジンでの平均的な原稿料はいくらですか? "
  • 「もてもてナインティナイン」の手塚神話:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    たまたま「もてもてナインティンナイン」(TBS)で手塚治虫をやってて、いやあ、典型的なテレビ的ホラというか、神話伝説化のステロタイプみたいでした。一体どこから情報集めたのか、あるいは誰かTVの作家が作ったのか、元になる情報はわかるけども、こうやって手塚神話は作られるんですねー。手塚が少女マンガを初めて描いたとか、擬音語をマンガに使ったとか、少し知ってればすぐにわかるものから、こまかいところで大げさにしてるものまで。「これが初めて」という「わかりやすさ」を提供しようとする起源神話作りにあわせて情報が歪曲されたり、「すごさ」「極端さ」を強調するために部分的に変えたり曖昧にしたり。「テレビ的」に見栄えよくするという至上命題の前で、情報が歪んでゆくサマが見て取れて興味深いものでした。『ブラックジャック』が『ゴルゴ13』のキャラクター特性を利用したものだとの説は、あるいは僕の「殺し屋」スタイルの援用

    「もてもてナインティナイン」の手塚神話:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
  • ドカコック 「熱い男の熱いメシ。超絶料理漫画!」 : アキバBlog

    原哲夫氏の元アシスタントだったという渡辺保裕氏(「内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎」など)が、漫画ゴラク→月刊ヤングキングに不定期掲載中?の料理マンガ「ドカコック (ドカうまっ!!満腹編)」【AA】が24日に発売になり、COMIC ZIN秋葉原店で平積み&POPが付いていた。 『ドカコック』は、ぬるぽintさんの紹介によると『全国各地の工事現場を舞台とし、流れ職人(ドカ)こと京橋建策が行く先々でのドカ達の問題や悩みを、建築ネタを盛り込んだ豪快なドカクッキングから繰り出されるドカグルメで見事解決していく新感覚料理マンガ』で 、少年画報社の発売予定カレンダーでは『工事現場の「流れドカ」京橋健策が、もつれた人間関係を[ドカ]的創作料理で解決して行く話。毎回、気とも冗談とも分からないダイナミックな調理シーンが大好評の漫画です!』みたい。 旨いメシでドカ達の心を掴み、数々の現場を渡り、救ってきた

  • プロの漫画家もリスペクト! 伝説のハガキ職人・三峯徹がトークイベントに降臨 - メンズサイゾー

    エロカルチャー 2009年11月11日 お世辞にも上手とは言えないイラスト、なのにどんなエロ漫画誌を開いても読者投稿コーナーに載っている……。11月8日、「ハガキ職人の神」と崇められる伝説の人物の投稿活動20周年を記念したトークライブが、新宿のネイキッドロフトで開催された。その人物の名は三峯徹(みつみねとおる)。古くから様々な成年漫画誌の読者コーナーにイラストを投稿しており、エロ漫画読者なら目にしたことのない者はいない、と言っても過言ではないほど、有名な存在だ。知らない人には、素人であるハガキ職人がトークイベントを行うこと自体驚きだろうが、エロ漫画業界では「知らない方がモグリ」という特別な存在なのだ。その独特過ぎる作風と、イラストに添えられた不思議なポエムが強烈な印象を放つため、いつの間にか名前を覚えてしまった読者も少なくない。 そんな伝説の人物のイベントということで、50人ほどで満員にな

    プロの漫画家もリスペクト! 伝説のハガキ職人・三峯徹がトークイベントに降臨 - メンズサイゾー
  • 栗まんじゅう問題 - アンサイクロペディア

    バイバインは、一滴たらすとその物体を5分ごとに倍に分裂させる薬品である。物語は以下のように展開する。 のび太が1つしかない栗まんじゅうをべようかどうか悩んでいる。 ドラえもんがバイバインを取り出すが、のび太の過去の言動を察してか、かけるのをやめる。(伏線) ドラえもんがのび太に事の重大性やリスクを敢えて忍ばせて、ちゃんと残さずべてくれとお願いする(これが後に大きな命取りとなる)。 ドラえもんがバイバインを栗まんじゅうにかける。栗まんじゅうは分裂を始める(5分ごとに2倍に、つまり5n分後には2のn乗倍になる)。 のび太はしばらく放置し、増えたところで最初は喜んでべていたが、べきれない。母や友人にも助けを求めるが分裂速度に追いつかない。 栗まんじゅうは増え続け、思わず自宅のゴミ箱に捨ててしまう。 のび太はドラえもんに残さずべたとウソをつき、ここでドラえもんが初めて事の重大性を述べる。

    栗まんじゅう問題 - アンサイクロペディア
  • なめくじ長屋奇考録 「このマンガがひどい!2010」第一夜。甘ったれんな!!ひどいマンガは俺たちが決める!!

  • 2007-06-18

    雨宮まみ氏が自身のサイトで述べているが、ひぐちアサという漫画家は、『おおきく振りかぶって』しか読んでいない人には判らないけれど、実はかなりダークサイドを持った漫画家である。 おおきく振りかぶって - 雨宮まみの「弟よ!」 特に8巻では、そのダークサイドが壁の向こう側からそっと顔をのぞかせているようであり、乙木としてはココがたまらない。 画像は内容とは全然関係ないが、篠崎愛ってことで。 花井(192P) 「中学で会っていたらオレァ間違いなくイジメ側に入ってたなー 「よかった 出会いが高校で」 仲沢呂佳(216P) 「いよう 負け犬」 仲沢利央 「う……兄ちゃん 帰ってたの」 仲沢呂佳 「洗濯モン とりにきたんだよ 負け犬」 仲沢利央 「ちょっとお」 仲沢呂佳 「なんだよ 負け犬」 仲沢利央 「その呼び方 やめてよォ みんな がんば……っ」 仲沢呂佳 「甘えたこと言ってんじゃないよ? 「そんな

    2007-06-18
    QuietLife
    QuietLife 2009/12/19
    『自身の才能の限界すら客観視できず、全能感をもったままの幼児性』
  • 水木しげる画業60周年記念パーティ:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    水木御大の米寿もあわせてお祝いするパーティが帝国ホテルで行われ、出席してきた。 僕も、ずいぶん色んな祝賀会などに出ているが、こんなに楽しい気分で幸せになった会は滅多にない。娘さんが挨拶で「水木にはしあわせ菌がついているらしい」とおっしゃっていたが、当にそうだと思う。水木さんが、奥様と一緒に高々と手を挙げて入場された瞬間から、そこには目に見えない楽しい気分が粒子のように漂い始めた。 京極夏彦さんの司会も楽しかったし、荒俣宏さんの自称「コンシェルジュ」も素晴らしかった。京極さん編集の15分の水木伝映像は、ぜひ豪華の付録にでもつけてほしいほどのデキだった。が、何といっても水木さんの娘さん、弟さんらの挨拶や、水木さん、奥様、娘さんの家族漫才の素晴らしさたるや、筆舌に尽くしがたい。やはり、水木さんのユーモアは、この家族に遺伝的に感染してきたものなのだ。 水木さんに、久しぶりにご挨拶し、そのあと、

    水木しげる画業60周年記念パーティ:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
  • 入江亜季「乱と灰色の世界」 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    コミックナタリー Power Push - Fellows! 入江亜季「乱と灰色の世界」 - Fellows!発、作画プロセス動画第2弾はアナログ着彩の名手がノウハウを初公開 お気に入りのを履くと大人の姿に変身する魔女っ子のファンタジーマンガ「乱と灰色の世界」で、格的な長編連載に初めて挑む入江亜季。彼女の魅力のひとつに、独自の世界観と繊細なタッチで描くカラーイラストが挙げられる。 コミックナタリーは、そんな入江のカラー制作現場を密着取材。掲載誌Fellows!(エンターブレイン)のプレゼント企画「Fellows! COLORS」に収録されるカラーイラストができあがっていく姿を追った。「塗っているのがとにかく楽しい」と語る入江の彩色テクニックを、とくとご覧あれ。 取材・文/増田桃子 編集・撮影/唐木元 カラー着彩の名手は「塗っていれば幸せ」 ──入江さんといえばカラー着彩の名手としても名

    入江亜季「乱と灰色の世界」 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • マンガ14万冊!明治大学が米沢嘉博記念図書館オープン

    米沢嘉博記念図書館は、2014年に完成する予定の東京国際マンガ図書館(仮称)の先行施設。2006年に亡くなったマンガ評論家でコミックマーケット準備会代表の米沢嘉博のコレクションを中心に保存している。 1階は展示室となっており、コミックマーケットのカタログや、付録、昔の雑誌から、つい最近出たばかりの雑誌までが展示されている。2階は閲覧室、3階から5階は閉架式の書庫となっており、書庫にある資料は申請することで閲覧可能だ。 蔵書数は14万冊。少女マンガ誌から少年誌、今では廃刊となっているマイナー誌に至るまで、さまざまなマンガ雑誌を中心に、1960年代以降の単行同人誌などが収められている。 商業誌で活躍しているマンガ家の同人誌もあり、例えば「BASARA」で知られる田村由美の同人誌「夢の跡~巴がゆく!終了記念特別外伝集」なども。これらの蔵書は検索システムで外部からでも検索できる。 明治大学の関

    マンガ14万冊!明治大学が米沢嘉博記念図書館オープン
  • めくるめけ日記 : 会いました♪

    漫画家うすた京介の日記あ…すいません コメントつけられないようにしたつもりが思いっきりついてたようです。 一瞬の隙にたくさんコメントくれたみなさんありがとうございました。笑 いいコメントばっかりだったんでそこだけは残しとこうかと思ったけど なんかいろいろやってたら消えてしまいました…。すいません。汗 使い方がいまいちわからん…何かわかんない単語も多いし。 さて、そんなことより先日すごい人達と飲み会やりました。 なんと、あの中田ヤスタカ氏と!! しかも紹介してくれたのは平野綾ちゃん!! メンバーは僕、久保くん、中田さん、西憲(にしけん)さん、綾ちゃん、MEG!! そして…他!!!!(担当バティなど) 僕もperfumeやらMEGやら聴いてて中田さんの作ってる曲は大好きだったし、 向こうもジャガーを読んでくれてるという噂は聞いてたので、会えたらいいなあとは 思ってたわけですが…まさかほんとに会

  • 川上弘美原作・谷口ジロー作画『センセイの鞄』双葉社:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    これも、しみじみといい作品ですね。 白髪の老人となったセンセイと、教え子の女性が、毎度同じ飲み屋で会って事をしたり、散歩したりする淡々とした話なんだけど、人の行き交いの不思議さを感じさせる。 ちょうど、明日深夜の夜話でやるオノ・ナツメ『リストランテ・パラディーゾ』を読み返したばかりなので、何か妙な感じだ。 オノ・ナツメは好きで、個人的には『not simple』の質量感や『さらい屋 五葉』の感じが好きだが、最初に読んだのは多分「エロティック・エフ」連載の『リストランテ』だと思う。人の関係の捉え方が面白いなあ、と思い、何となくわかる気はするが何でイタリアなんだろうと思ったりした。この作品が、老眼鏡と年配の紳士「萌え」というジャンルなのだと聞いて、ああ、そうなのかと思った。 「カレセン」とかいう妙な言葉のくくりで取材を受けたのは、その後だった。 別に人の趣味だから、いいのだが、カレセン趣味

    川上弘美原作・谷口ジロー作画『センセイの鞄』双葉社:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
  • 1990年代の有害コミック運動はそれからどうなったのか - Timesteps

    今、書店でマンガを買おうとすると、一般向けとは別に「成人コミック」というマークがついているものがあり、棚が隔離してある場合があります。このマークは1990年過ぎくらいからつけられ始め、1996年にある程度の形が統一されたようです。このマークについては以下に書きましたので、興味があればご覧下さい。 ■関連:コミックの自主規制マークについて考えてみる - 空気を読まずにマンガを読む さて、これがつけられるようになったきっかけは、1990年代過ぎに起こった「有害コミック運動」というものから。20代後半以降の方は覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。あの運動は今では考えられないかもしれませんが、当にちょっとでも裸の出てくるマンガはなくなるのではないかと当時まだ成年コミックを見ていなかった歳の自分でも思ったりするくらいの勢いでした。 というわけで、その運動、及び規制に対する反対運動がどうなっ

  • サイン会ありがとうございました! - 五十嵐大介周辺日誌

    日は有隣堂横浜駅西口コミック王国さんにて、サイン会でした。暑い日差しの中、お越しくださったみなさまありがとうございました!そして、予定よりも時間がかかってしまって、お待たせしてしまい申し訳ありませんでした……暑かったのでお体大丈夫だったでしょうか?横浜近郊にお住まいの方から、関西からわざわざ遠征してくださった方まで、ほんとにたくさんの方々にお会いすることが出来ました。中には親御さんの反対(遠いので)を押し切ってこられたという若い女性も!老若男女問わずさまざまな方とお話することが出来て、五十嵐さんもたくさん創作の栄養を補給したようです!とっても喜ばれていました。 また、有隣堂限定ポストカードや複製原画展などを企画してくださったTさん、ほんとにありがとうございました〜。横浜駅西口コミック王国では、引き続き複製原画を展示中!お近くにお越しの際は、みなさまぜひお立ち寄りくださいね。 帰路は夕焼け

    サイン会ありがとうございました! - 五十嵐大介周辺日誌
    QuietLife
    QuietLife 2009/08/09
    行かせてもらいました、本当にありがとうございました!五十嵐さんも編集さんも、がんばりすぎないでください!
  • 【2ch】ネタちゃんねる m9( ゚д゚)っ 鳥山明が描いた千秋の似顔絵のクオリティーがヤバイ

    -Recent entry- 2009/07/08 鳥山明が描いた千秋の似顔絵のクオリティーがヤバイ 2009/07/08 マンホールの穴にスズメちゃんが・・・どうしてこうなった どうしてこうなった 2009/07/08 これからは児童ポルノサイトへのアドレスを貼るだけで逮捕されます。 2009/07/07 朝日新聞一面で便所飯特集  便所飯ユーザーへの悪質な警告文が流行、某掲示板が関与か? 2009/07/06 女教師、小学生24人に自分のハメ撮りビデオをプレゼント 2009/07/04 イギリスでまさかの 「ガングロ・ヤマンバ」 メイクがブームに 2009/07/03 「当にBoA?」 BoA、「中性的黒人少女(?)」にイメチェン 2009/07/03 海外アーティストの学生時代画像 2009/07/03 5年後の携帯電話予測スレ@2004年 2009/07/02

  • 「メディア芸術」ちゃあなんぞ - 漫棚通信ブログ版

    文化庁から、お台場に「国立メディア芸術総合センター(仮)」を作っちゃおうという計画が発表されたのが4月28日。で、2009年度補正予算案が5月13日に衆院通過するとともに、その建設費として117億円を投じることがあっさり決まってしまったわけですが。 景気対策のための補正予算で文化施設をつくるというのがなんだかなあ。ハコモノかよー、というのが最初の印象です。 で、文化庁のサイトに行って、 ●「メディア芸術の国際的な拠点の整備について(報告)」概要(PDF) ●「メディア芸術の国際的な拠点の整備について(報告)」報告書(PDF) を読んでみました。 まず、文化庁が開催してる「メディア芸術祭」というのがあって、毎年マンガその他に賞をあたえてるのは、わたしも知ってました。でもこれ、「メディア」+「芸術祭」だと思っておったのですよ。ところがホントは「メディア芸術」+「祭」だったのですね。 文化芸術振

    「メディア芸術」ちゃあなんぞ - 漫棚通信ブログ版
  • 日経新聞文化欄「アニメ・マンガ国立施設」(6月27日付):夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ

    アニメ、マンガなどの収集・展示施設「国立メディア芸術総合センター」についての賛否を報道しているのだけど、なんかいろいろと首を傾げるとこが多い。 僕も詳しく調べたわけでもないし、このテの政策物件は苦手分野なので、素人の疑問かもしれないけど、まず「メディア芸術」ってアニメ、マンガのことなの? ざっと見ただけだが、文化庁のサイト「メディア芸術の国際的な拠点の整備について」によると、〈映画、マンガ、アニメーション、CGアート、ゲームや電子機器等を利用した新しい分野の芸術の総称〉だとある。この場合、マンガという出版メディアも「新しい分野」なんだろうか。一体どういうくくり方なんだろうという疑問もあるし、読んでも何を目的にして何がしたいのか、よくわからない。それにしても、報道が「アニメ、マンガ」で一くくりにしちゃってるのは、正確じゃないんじゃないのかね。 http://www.bunka.go.jp/o

    日経新聞文化欄「アニメ・マンガ国立施設」(6月27日付):夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ