「教えて!goo」を運営するNTTレゾナントが対話型インターフェースの開発に力を注いでいる。人工知能(AI)が旅行プランを提案する「goo旅行AIサービス」を20日にリリース、今後は対話で家電を制御するサービスも展開したい考えだ。そこで本稿では、都内で開催された事業説明会の模様をお伝えしつつ、同社の取り組みが私たちの生活にどのような変化をもたらしそうか考えてみたい。 ■おもてなしの実現に向けて goo旅行AIサービスは、同社が開発中の「gooのAI」を活用したサービスの第2弾という位置づけ。AIがユーザーとの対話を通じて、いまの気分に沿った旅行先を提案する。具体的には、AIからの問いかけ「今の気分は?」から対話がはじまり、用意された選択肢や自由回答を通じてユーザーが希望を伝えていくことで、ベストな旅行先を提案してくれる。NTTレゾナントでは「ユーザーのあいまいな現在の気分から、旅行に求めて
![人工知能が旅行プランを提案?NTTレゾナントが目指すサービスとは | RBB TODAY](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f252f60cfa5ebaa7041824a4c79058bc0dbd8f75/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.rbbtoday.com%2Fimgs%2Fogp_f%2F576804.jpg)