今回のグローバル・プレスカンファレンス(GPC)では、オフィシャルパートナーとしてSHARP、HuaweiやPhilips、fitbitなど日本でもおなじみの企業のほか、中国のTVメーカーTCL、ドイツの健康機器メーカーであるBeurer(バウアー)、地元イタリア企業のradionovelliなどが名を連ねた。 特に存在感を示していたのが日本のSHARP。空港からホテルへ向かうシャトルバスのラッピングをはじめとしてイベント中に配布される水のボトル、エレベーターのドアなどいたるところにSHARPのロゴと、「The World's First 8K TV」のメッセージが掲出されていたほか、ホテル内のWi-Fiのパスワードまでもが「sharp_8k」という徹底ぶり。同社はこのほど、「8K TV」でヨーロッパのテレビ市場に再参入することを発表したが、その覚悟があらわれているようだった。