タグ

ブックマーク / haohao-x.hatenadiary.org (1)

  • 2012-05-17

    ある患者さんと話していて感じたこと。 彼は地域の病院の某専門医にかかっていて、不満を感じている。別にその医者は無気力でもないし、世間一般からみれば十分有能ですらある。努力もするし、高いプライドもある。 でも、患者さんは不満を持つわけだ。 患者さんは、決してその医者が100点満点を取りきれなかったから、不満なわけではない。別の医者がその医者を貶したわけでもない。 その医師がパフォーマンスを発揮できなかった理由はいくつか考えられる。病状について複写紙に説明を書いてもらっている。でも、患者は滾々と30分ほど私に疑問点をぶつけてきた。今の病院で外来診療で彼の相手をする余裕はとてもないだろう。 外来時間中に、突発的なアクシデントや重症の患者さんの治療に当たることもあるだろう。メディカルクラーク等の整備もされつつあるが、十分とは言えない。最大の問題点は、勤務医が使える人間は後輩の医者だけであって、看護

    2012-05-17
    REV
    REV 2012/05/18
  • 1