タグ

ブックマーク / mirai-report.com (2)

  • 幻の成田新幹線計画と東京駅(その1) - 京葉線新東京トンネル(19) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:建設史から読み解く首都圏の地下鉄道 > 京葉線新東京トンネル 幻の成田新幹線計画と東京駅(その1) - 京葉線新東京トンネル(19) 公開日:2010年02月20日21:53 ※クリックすると目次ページを表示します。 首都高速八重洲線の下を過ぎるといよいよそこは終点東京駅のホームである。「 京葉線新東京トンネルは造りかけの成田新幹線のトンネルを流用した 」という噂があるのはレポートの 一番最初の記事 で触れたとおりであるが、途中で建設が放棄されたという経緯から資料が極端に少なく、特にこの東京地下駅については書籍・ネット上など様々な場所においてその真偽に関する議論が絶えない。レポートではこれから2記事にわたって 旧国鉄の公文書を元に成田新幹線の計画の概要について明らかにし、その後実際の京葉線建設との関わりについて触れながら 噂の真偽を確認することとしたい。 ■成田新幹線計画の概

    幻の成田新幹線計画と東京駅(その1) - 京葉線新東京トンネル(19) - Reports for the future ~未来へのレポート~
    REV
    REV 2019/08/11
  • JR飯田橋駅ホーム移設工事(2016年6月取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~

    カテゴリ:鉄道:建設・工事 JR飯田橋駅ホーム移設工事(2016年6月取材) 公開日:2016年08月06日08:00 JR中央線飯田橋駅は急カーブ上にホームがあり、電車とホームの間に広い隙間ができることが問題になっています。これを解消するため、2014年より ホームを新宿方面の直線区間に移設する工事 が行われています。今年に入り、西口の仮設駅舎が建設されるなど工事が格化してまいりましたので、現地の様子をお伝えします。 JR飯田橋駅の歴史 旧牛込駅・飯田橋駅・飯田町駅の位置。飯田町駅は旅客駅としての使用停止後1999年まで貨物駅として機能していた。上は1992年、下は現在の様子で飯田町駅跡地には大和ハウスや大塚商会の社などオフィスビルが建設された。 ※航空写真は国土地理院地図・空中写真閲覧サービスより。 JR中央(緩行)線飯田橋(いいだばし)駅 は、1928(昭和3)年に 牛込(うしご

    JR飯田橋駅ホーム移設工事(2016年6月取材) - Reports for the future ~未来へのレポート~
    REV
    REV 2017/01/17
  • 1