ブックマーク / seojapan.com (59)

  • Googleが面接試験で出題する超難問は単なる時間の無駄だったことが発覚 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleといえば入社時の面接試験で、ほとんど意味不明に近い(でも頭が良い人が必死になって考えれば何かそれらしい答えが出てきそうな)超難問奇問を尋ねることでも有名です。実効果はともかく、ある種、Googleのブランディングにも大きく貢献している要素だったとも思いますが、この度、とあるインタビューでそれらの難問が面接時の質問としては全く意味が無かったことをGoogleの人事部門の責任者自身が答えていた記事を発見したのでご紹介。 — SEO Japan Googleは、就職希望者に驚くほど難しい面接プロセスを受けさせることで有名だ。この会社は、非常に聡明な人材を探していて、答えるのが不可能に近い難問を付き付けることで知られている。 その中から私たちのお気に入りをいくつか紹介する:‘あなたの身長はニッケルの大きさに縮められ、あなたはブレンダ―の中に投げ込まれました。質量も減らされたため、密度は

    Googleが面接試験で出題する超難問は単なる時間の無駄だったことが発覚 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/06/28
  • ネット広告代理店を雇う前に知っておくべき6つの鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    アベノミクス効果で経済も活性化された日(と、信じたい)、自前でネット広告やマーケティングを管理するのを諦めてことから飛躍してネットに精通したマーケティングエージェンシー、ま、早く言うとネット広告代理店、の力を借りようと思っている企業さんも多いのではないでしょうか?とはいえ、信頼して仕事を任せられる代理店がどれだけあるかというと私も正直に答えられないわけですが、、、悩める企業の皆様がより優れたネット広告代理店を雇っていただくためのアドバイスを全米最強クラスのデジタルマーケッターがアドバイスします。 — SEO Japan “あなたは私のために何ができますか?” 疑いようもなく、これは、Twist Imageに電話をかけてくる見込み客に私がされるナンバー1の質問だ。私たちのビジネス開発の最前線において、毎年70近いイベントでの講演を通して、過去7年間世界中で、他のデジタルマーケティングエージ

    ネット広告代理店を雇う前に知っておくべき6つの鉄則 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/06/23
  • 拝啓。世界のデジタル広告の約半分はGoogle様が支配しています。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ネット広告。少し拡げてデジタル広告。その市場を過去10年でほぼ制覇してきたGoogleとそのライバル達の現状を改めて数値で見る。 — SEO Japan 私は暇を見つけると、株式会社の財務報告書を読む。大きなトレンドだけでなく、小さなトレンドが、この文書の中にハッキリと表れている。世界のデジタル広告への支出の55%は、グーグル、ヤフー!、マイクロソフト、フェイスブック、アマゾン、そして、AOLに集約されている。そして、コムスコア社によると、この6つの企業は、トラフィックが多いウェブサイトのトップ 6に該当する。 先日のアドエクスチェンジャーの記事は、GroupMが世界全体のデジタル広告への支出を1135億ドルと算出している点を指摘していた。その他のデータは、この6つの企業のフォーム-10k(年次報告書)を調べたララ・フィッシャーゼーニン氏の情報をベースにしている。 2011年にも同じような

    拝啓。世界のデジタル広告の約半分はGoogle様が支配しています。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/06/23
  • Googleがウェブサイトを品質評価でランク付けする仕組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    今週は出張中につき記事少な目になっています。さて久々の記事は、Googleがウェブサイトを評価する際、どのような品質基準を元に行っているのか、というトリックに頼らないSEOを中長期的に実践していくには知っておきたい知識をSEO by the SeaがまとめてくれたSEO担当者なら見逃せない記事を。 — SEO Japan 今週、グーグルに新たに特許が付与された。この特許は、ウェブサイトの一連のサンプルに対する人間による評価、そして、当該のサイトからのウェブサイトのシグナルを基に、ウェブサイトに対して、品質の評価が与えられる仕組みを描写している。 当該の特許は、このアプローチには次のようなメリットが存在すると指摘している: 検索エンジンに対する満足度を高める 質の評価が一定の基準よりも高いサイトを返す 品質を基に検索結果に表示されるサイトのランク付けを行う ユーザーが先にサイトを閲覧すること

    Googleがウェブサイトを品質評価でランク付けする仕組み - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/06/03
  • ペンギンアップデート4の展開が始まる - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> グーグルのスパム対策「ペンギンアップデート」が発動された。今回で4度目である。ペンギン 4は今までのペンギンとは少し異なる。グーグルがスパムの阻止を改善するテクノロジーとして期待しているペンギン 2.0のテクノロジー(日語)を搭載しているのだ。 グーグルの検索スパム対策を統括するマット・カッツ氏は、今週のグーグル – エピソード #199で、新たなペンギン 2.0のアップデートに関する告知を行った。同氏は、動画(日語)で次世代のペンギンのアップデートに触れ、「数週間以内」に発動されると述べていた。 ウェブマスターおよびSEOの担当者なら、検索結果が大きく変動すると予め理解しておくべきである。

    ペンギンアップデート4の展開が始まる - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/05/27
  • 手動ペナルティを受けた際の対処方法をマット・カッツに訊く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    久々に純SEOな記事を、、、ということで今回はマット・カッツにサーチエンジンランドがインタビューを試み、手動ペナルティーを受けた時の対応方法について色々聞いてみたSEO担当者必読の記事をお楽しみあれ。 — SEO Japan グーグルからペナルティーの通知を受け、その理由が分からない場合、ウェブマスターはどうすればいいのだろうか?グーグルのウェブスパム対策部門を統括するマット、カッツ氏は、ウェブマスター向けのヘルプフォーラムを利用することを薦めている。それでも問題が解決されない場合は、再審査リクエストを行い、ペナルティーの詳細を教えてもらうことが出来るようだ。 あるページにスパムが見つかり、モジラが「手動」ペナルティーを受けたことが、今回の騒動のきっかけであった。また、先月には、サイトの1ページに向けられたリンクが原因でBBCが「不自然」なリンクに関する警告を受けていた。 幸いにも、ペナル

    手動ペナルティを受けた際の対処方法をマット・カッツに訊く - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/05/12
  • Google Now – あなたの行動を予測する革新的検索サービス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> Googleが最近リリースしたスマホ用検索アシスタント「Google Now」。ユーザーの行動を予測して情報提供をしてくれる「未来の検索アプリ」として話題を呼んでいます。検索エンジン史上でもかなりの革新的な機能と思うのですが、実は余り私自身も勉強していなかった 汗 Google Now、今回はサーチエンジンランドがその内容を徹底検証した素敵な記事をご紹介します。これを読めばあなたもGoogle Nowの凄さを体感できるかも? — SEO Japan iOS版のグーグルナウがデビューし、新たなオーディエンスに、グーグルのこの予測検索サービスが開放された。グーグルナウは、公開してから1年に満たない新

    Google Now – あなたの行動を予測する革新的検索サービス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/05/12
  • Google、Google+ Sign-Inを利用するアプリに無料SEO支援中! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    ではイマイチ話題になりきれていませんが、英語圏を中心に普及が進んでいるGoogle+。Googleの各種サービスと連携させたり検索結果で何かと優遇したりとGoogleの地道な努力が実を結んでいるようですが、今回は新たにアプリ連携を促進する取り組みを始めたということで早速のその内容をご紹介。特に海外でアプリ展開を行っている・考えている方には確実に集客支援になりそうな朗報なニュースかも? — SEO Japan アプリで行われた人気の高いアクティビティ、あるいは、閲覧されたコンテンツが何か知りたいだろうか?現在、グーグルは、この情報を検索結果に反映している。その結果、アプリの開発者が、グーグル+サインインを活用すると見込んでいるためだ。 グーグルは、グーグル+のアカウントを使って、サイトやアプリに容易にサインインする手段として、グーグル+サインインを2月に導入していた。現在、グーグルはこの

    Google、Google+ Sign-Inを利用するアプリに無料SEO支援中! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/05/10
  • Twitterは世界的にモバイル利用が圧倒的な統計データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 日、アジアはもちろん欧米でもスマホ普及が急速に進んでいる近年ですが、昨年のTwitterの利用デバイスを調査したデータを見るに、どちらかというとアジア圏に比較して遅れ気味だった欧米でのスマホ利用がもはや完全に一般普及している事実が改めてわかります。 — SEO Japan アメリカおよびヨーロッパのTwitterユーザーは、ソーシャルネットワークを使用する際にPCよりもモバイルデバイスを使用することをますます選択するようになっている。実際に、去年、モバイルデバイスの割合がPCを上回った:PCを使用したのは3分の2以下で、モバイルデバイスを使用したのはおよそ4分の3だった。 最新の数字は、201

    Twitterは世界的にモバイル利用が圧倒的な統計データ - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/05/10
  • 最新版Pinterestの現状:今コンテンツマーケッターが知るべきこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    一時、Pinterestに関する記事を多く紹介していたSEO Japanですが最近はご無沙汰していました。しかし米国を中心にユーザー数も着実に伸びており、さらには最近企業向けツールの拡充などマーケティングチャンネルとしても相当進化してきている、ということで改めてPinterestの現状を最新版の機能と共に紹介します。 — SEO Japan Pinterestについての噂はここ数か月で少し落ち着いたように思えるが、それは今もコンテンツマーケッターとってかなり強力なツールだ。 ソーシャルメディアアナリティクス会社Simply Mesuredの調査によると、今では世界のトップ100ブランドうち69ブランドがPinterestアカウントを持っていて、Pinterestは今も、TwitterやLinkedInやGoogle+やYouTubeよりも多くのトラフィックをウェブサイトやブログにもたらして

    最新版Pinterestの現状:今コンテンツマーケッターが知るべきこと - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/05/07
  • ジャーナリストが教える良質なストーリーテリングの要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> コンテンツマーケティングが注目されていますが、コンテンツをマーケティングする時に参考にしたいのが、長年ストーリーを伝えてきたプロのジャーナリストの発想。質を失わず、わかりやすく、時に大胆に伝えるストーリーテリングの技術を学んでみませんか。 — SEO Japan SEOでは良質なコンテンツが、そして、アウトリーチ(接触)では関係構築が重要視されるようになるにつれ、その一方では、リンク構築とジャーナリズムの間のギャップが埋まりつつある。ジャーナリストのキャリアを呪ったこともあるが(仕事が少ないため)、現在は、優れたストーリーを伝える方法を教えてくれたため、この道を選んだことに満足している。 スト

    ジャーナリストが教える良質なストーリーテリングの要素 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/30
  • Instagramを大活用している5つのブランド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Facebookによる買収以降、余り目立った動きがないInstagramですが、ユーザー数は日でも世界でも地道に増え続けているようです。米国では、Instagramをマーケティングに活用している企業も多数あるようですが、今回はその中でもInstagramを上手にマーケティング活用している5つの有名ブランドを紹介します。日では意外と少ないInstagramマーケティング、この記事を参考に先に取り組めば話題になるかも? — SEO Japan Instagramは、ブランドにとって扱い難いものになることがある。うまくすれば、熱心なオーディエンスへの最高および直接のルートになり得る。下手にすれば、あなたのブランドをおむつ試験施設の裏に置かれたゴミ箱のような嫌な臭いにすることもあり得る。ここでは、Instagramを大いに活用している5つのブランドを紹介する。 1 – Sharpie Shar

    Instagramを大活用している5つのブランド - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/26
  • 米国トップ100ブランドの大半がGoogle+とYouTubeを活用中 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> イマイチ日で活用が進まないGoogle+とYouTubeですが、米国ではトップブランドの多くが活用する定番ソーシャルプラットフォームとして人気を博しているようです。今回は最新の調査に基づいたGoogle+とYouTubeの活用状況に関する分析記事をサーチエンジンランドから。Google+はSNS、YouTubeは動画という観点から読めば日でも参考になる点は多そうです。 — SEO Japan トップ 100のブランドの4社のうち3社がグーグル+に登録しており、今後、大きく成長していくだろう。一方、ユーチューブに至っては、一流ブランドの85%が利用しており、グーグル+とユーチューブを合わせると

    米国トップ100ブランドの大半がGoogle+とYouTubeを活用中 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/18
  • プラットフォーム大戦争:Facebook対Apple対Android対Twitter - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    昔の怪獣映画みたいなタイトルになってしまいましたが、誰もが気になるオンラインプラットフォームの行方について、Andrew Chenが考えた記事を。 — SEO Japan どのプラットフォーム用に作るべきかという選択がはっきりとしない。数十年ぶりのことだ。 80年代および90年代の頃は、それは明白だった:Microsoftに基づいて作る。そして、2000年から2008年までは、プラットフォームに一番身近なものはGoogleだった。そこでは、デベロッパーはトラフィックを獲得するためにSEOやSEMの戦術を使った。そして突然、Facebookプラットフォームが成長した。当に大きく成長した。そして、モバイルがやって来た。 これが最後に起きたのは、1980年代始めだった 突然、あなたは実際にどのプラットフォームに基づいて作るのか選ぶことができるようになる。不思議だ。これは歴史的な出来事だ―このよ

    プラットフォーム大戦争:Facebook対Apple対Android対Twitter - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/16
  • 6人の賢者が語るソーシャルメディアマーケティングの最新事情 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    4月を迎え今年こそはソーシャルメディアマーケティングに格的に取り組みたいと考えているマーケッターや会社も多いかもしれません。ソーシャルメディアマーケティングについて学びたい人には既に多数の書籍もありネット上にも情報が溢れていますが、常に休むことなく変化・進化し続けるのがソーシャルメディアの世界。今回はソーシャルメディアマーケティングの最前線で活躍する6人のプロフェッショナルに2013年のソーシャルメディアマーケティングに関して様々な質問をし答えをもらった最新のソーシャルメディアマーケティング事情について学べる記事を。 — SEO Japan ソーシャルメディアはほとんどの2013年のビジネスプランの要であるが、多くのマーケッターとビジネスエグゼクティブは今でも、測定可能な結果につなげるためにそれをどのようにして効果的に使用するかを解き明かそうとしている。 あなたのソーシャルメディアマーケ

    6人の賢者が語るソーシャルメディアマーケティングの最新事情 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/14
  • 新旧SEO対決 – 全体像を把握せよ! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    Googleの進化と共にSEOの手法も進化してきましたが、今回はそんな新旧SEOを比較しながらこれからのSEOについて考えた記事をサーチエンジンランドから。 — SEO Japan 先日、私は「Algorithms in a Nutshell」と言うに綴られた名言を再び読んだ。簡単に言うと、このの著者は次のように指摘している: 「… 問題を解決するには、まずは全体像から手を付けるべきである… [なぜなら、全体像を理解していない状況では誤った問題を解決する、もしくは、その他の – より適切である可能性がある – 答えを見逃してしまう可能性があるためだ。.” この考え方は、「新しい」SEOと「従来型」SEOの戦いを見事に表していると私は感じた。SEOのエキスパートは、「新しい」SEOを定義し、宣伝する前に、全体像を把握し、理解する必要がある。 流行りの戦略ではなく、SEOのプロが常に考慮す

    新旧SEO対決 – 全体像を把握せよ! - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/13
  • B2Bマーケッターが学ぶべき最も価値のあるレッスン - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    インターネットを活用したB2Bマーケティング、様々な手法や戦術が取り組まれてきたと思いますが、今回は筆者自ら「最も価値がある」と言い切るB2Bマーケティングのレッスンについて。 — SEO Japan Image via BigStockPhoto.com ジャーナリスト、そしてマーケティングライターとして、私の仕事は物事を単純化することだ。それはこんな風に進むことが多い: 私はミーティングに参加する。私のクライアントは、その製品と市場を当に良く知っているため、他にもたくさんの人を招いた。これらは専門家たちだ。 握手と名刺交換と世間話の後、私は聞き手モードに入る。私のデジタルレコーダーが回っている。私は書いている。私は、時々、質問を差し挟むかもしれない。通常、サポートのためにスライドデッキが使用される。必ず、クライアントチームは私にメールする必要のあることのちょっとしたリストを用意する。

    B2Bマーケッターが学ぶべき最も価値のあるレッスン - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/13
  • コンテンツマーケティング・メトリクス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、コンテンツマーケティング関連の記事を紹介すると妙に緊張する私ですが 汗、さて今回は、コンテンツマーケティングの効果測定を考えてみようという記事を。単純なアクセス数やコンバージョン数だけではその価値を測りきれないコンテンツマーケティング、様々なメトリクスをチャート形式で紹介することにチャレンジした内容をHeidi Cohenから。 — SEO Japan あなたのコンテンツマーケティングは順調? コンテンツマーケティングがそのビジネスゴールを確実に達成するように、あなたは進捗状況と結果を測定しなければならない。コンテンツマーケティング・メトリクスは、従来のトラッキング分析とコンテンツ制作に関連したより具体的な質問の組み合わせを包含する。 制作に関連したコンテンツマーケティング・メトリクス あなたのコンテンツマーケティングプログラムにおける、従来のマーケティング・メトリクスにはないソフト

    コンテンツマーケティング・メトリクス - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/12
  • 2013年、東南アジアがスタートアップとテク業界に一番アツい理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    最近、シンガポールやインドネシアなど、東南アジア進出を目指すネット企業が日で増えているようですが、さて数年後に大成功している会社は出てくるのでしょうか。今回は、東南アジア進出をしている・これから考えている日のネット企業&スタートアップのために、東南アジアのテク業界の今について解説した記事をThe Next Webから。実は2013年初頭に書かれたこの記事ですが、今でも十分通じる内容、東南アジアに興味がある人に是非。 — SEO Japan アジアではテクノロジーとスタートアップがどのように変化したかに関するシリーズ記事の準備のために、2012年を振り返ってみて、私は、それが東南アジアにとってどれほど意義深いものだったのかを感じた。 10億人を超える人口を持つ中国とインド、もしくは日韓国のハイテク市場に焦点を合わせる人達には無視されることが多いが、東南アジアは恐らく、テクノロジー市場

    2013年、東南アジアがスタートアップとテク業界に一番アツい理由 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/06
  • プロでも犯すコンテンツマーケティングの5つの間違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コンテンツマーケティングの重要性がかつてない程、叫ばれる今日ですが、効果的なコンテンツマーケティングを実践するには様々な課題があるのも事実。今回はベテランマーケッターでも間違えかねないコンテンツマーケティングの過ちを5つ指摘した記事を天才マーケッターのニール・パテルが語る。 — SEO Japan あなたはコンテンツマーケティングで埋め尽くされているように感じるだろうか?コンテンツ制作があるのと同じだけそれと関連したマーケティングがあるということは簡単に忘れてしまう。一般的に、このタスクはマーケティング部門の肩に直接のしかかる。もしこれがあなたのコンテンツマーケティング戦略が乗っている軌道のように聞こえるなら、あなたは手に入れるよりも多くの顧客を失っているかもしれない。 では、どうやって自分が信頼のおける実行可能なコンテンツマーケティングプランを開発していることを確かめることができるのだろ

    プロでも犯すコンテンツマーケティングの5つの間違い - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    ROBOT_KUN
    ROBOT_KUN 2013/04/06