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2009年12月7日のブックマーク (10件)

  • Welcome to the Internet-College of FEM

    有限要素法(FEM)の基礎から応用まで1次元から3次元までを紹介します。 Fortran言語で書かれたソフトも用意しました。 有限要素法は、構造物の応力解析や流体解析等に広く活用されています。 境界要素法(BEM)の基礎を紹介します。 Fortran言語で書かれたソフトも用意しました。 境界要素法は、有限要素法と同様に波の解析や構造物の応力解析等に活用されています。

    Rion778
    Rion778 2009/12/07
  • 飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (2)

    MSN ジャーナルの記事「『ベルヌーイの定理』説に挑む」、は科学面の記事としては異例ともいえる反響があったそうである。飛行機の翼になぜ揚力が発生するか、ということが話題であった。「飛行を理解する」の共著者デビッド・アンダーソン氏は、通常使用されている「ベルヌーイの定理」による説明は間違っているという。編集部に寄せられた意見は、アンダーソン氏に反対と賛成の意見に二分されているらしい。前回に引き続き揚力の発生理由を考えたい。空気力学の理論が行き詰まるなか、人類は遂に気球で空に浮上するところまで話は進んだ。 この記事は、2001 年 7 月 3 日に掲載された『飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (1)』の後編にあたります。 ●飛行の原理の確立 どうすれば人は鳥のように空を飛べるのか。風まかせの気球では物足らないと考えた人々は、飛行の原理の研究を格的に開始する。 飛

  • 飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (1)

    「『ベルヌーイの定理』説に挑む」は科学面の記事としては異例ともいえる反響があったそうである。飛行機の翼になぜ揚力が発生するか、ということが話題であった。「飛行を理解する」の共著者デビッド・アンダーソン氏は、通常行われている「ベルヌーイの定理」による説明は間違っているという。編集部に寄せられた意見は、アンダーソン氏に反対と賛成の意見に二分されているらしい。 5 月 29 日掲載の「飛行機はなぜ飛ぶのか−『ベルヌーイの定理』説に挑む」には、専門的な内容だったにもかかわらず、ジャーナル編集部の予想を大きく上回る反響が寄せられました。いただいたメールは「長年の謎がとけた」「いや、この説は屁理屈だ」など賛否両論でしたが、どれも「飛ぶ」というメカニズムを解き明かしたいという科学への真摯 (しんし) な思いが伝わるものばかりでした。そこでジャーナルでは、飛行力学の専門家である東京大学大学院航空宇宙工学専

  • 飛行機はなぜ飛ぶのか――「ベルヌーイの定理」説に挑む

    飛行機が空を飛ぶメカニズムは「ベルヌーイの定理」 (翼表面では気流の流れが速くなり、それが揚力を生む) で説明できるというのが、定説だ。しかし、デービッド・アンダーソンは従来の航空力学は間違っていると主張する。 この記事は英ニューサイエンティスト誌 2001 年 5 月 5 日号に掲載された『Taking Flight』を翻訳・転載したものです。このほかの同誌転載記事のバックナンバーはこちらでご覧いただけます。 飛行機はなぜ空を飛ぶのか。航空工学の教科書に従えば、「ベルヌーイの定理」で説明できる。翼表面では気流の流れが速くなり、それが揚力を生むという。だが、フェルミ研究所の物理学者デービッド・アンダーソンは、流体力学による解説を一蹴する。 飛行機はニュートンの運動の法則で説明できるというのが彼の持論だ。自ら操縦桿を握るアンダーソンは、共著『飛行を理解する』Understanding F

  • ベルヌーイの定理 - Wikipedia

    ベンチュリ管を空気が流れている。管の太さが小さくなると速度が増加するが、それには圧力の減少を伴う。圧力の変化は水柱の高さの差に現れる。 ベルヌーイの定理(ベルヌーイのていり、英語: Bernoulli's principle)またはベルヌーイの法則とは、完全流体のいくつかの特別な場合において、ベルヌーイの式と呼ばれる運動方程式の第一積分が存在することを述べた定理である。 概要[編集] ベルヌーイの式は流体の速さと圧力と外力のポテンシャルの関係を記述する式で、力学的エネルギー保存則に相当する。この定理により流体の挙動を平易に表すことができる。 ダニエル・ベルヌーイ(Daniel Bernoulli、1700年 - 1782年)によって1738年に発表された。なお、運動方程式からのベルヌーイの定理の完全な誘導はその後の1752年にレオンハルト・オイラーにより行われた[1]。ベルヌーイの定理が成

    ベルヌーイの定理 - Wikipedia
  • aerodynamics

    流体や航空工学を学んだ人、パイロットライセンス所持者、飛行機に興味ある人なら誰でも翼に発生する揚力について次のように簡単に説明できるでしょう。「翼が空気中を運動するとき、翼の上表面の空気の流れは下面に比較して距離が長いために下面の空気の流れより速くなり、ベルヌーイの定理によって流れが速いほど気圧が低下するから、翼下面より翼上面の方が気圧が低くなり翼は上方へ引っ張り上げられる、これが揚力である」と。でもある人が翼に働く力についてよ~く観察し、よ~く勉強して、いままでの理論は全く間違いであると言うことを発見したのであります。つい最近の事です。そのことを記述した「Understanding Flight」が出版されたの2001年の事です。いままでまことしやかに教えられていた揚力理論を真っ向から否定したのは、アメリカ人のデビッド・アンダーソンと言う人です。アンダーソン氏の理論は非常に理解しやすく

    Rion778
    Rion778 2009/12/07
    「新しい航空学 デビッド・アンダーソン氏の新理論」
  • コマンドプロンプトを使ってみよう!

    ここでは、コマンドプロンプトの基礎知識・使用機会の多いと思われるコマンドを紹介しています。 初心者の方でも簡単なコマンドなら使えるように、できるだけわかりやすく解説するよう心がけました。

  • 【秋山仁のこんなところにも数学が】(94) 高度レベルはいくつ必要? (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    地方空港が開業ラッシュに沸いています。ますます過密する運航ルートから空の安全を守るべく、国内の主要都市を結ぶ架空の「新航空路ネットワーク案」を図1に示してみました。 ここでわたしたちは、各航空路に対してその飛行高度のレベルを決定することになります。そのためには、衝突やニアミスを回避するため、交差する航空路については飛行高度レベルを変える必要があります。 すべての航空路に対してその高度を異なる値にすれば問題ありませんが、飛行機の性能や安全性、さらに燃費などを配慮すると、飛行高度レベルの種類はなるべく少ないほうが望ましいとします。そこで各航空路に対する高度レベルと、必要な高度レベルの種類の最小個数を決定したいと思います。そのためのひとつの考え方を紹介しましょう。 まず、図1の各航空路に対して、離着陸地点(空港)A〜Kにそれぞれを両端点とする線分を対応させます。そして各航空路の上側に位置する端点

    Rion778
    Rion778 2009/12/07
  • 結言(けつげん)は辞書にのっていませんが、なぜでしょうか? 論文などでは良くみかけるので不思議です。

    結言(けつげん)は辞書にのっていませんが、なぜでしょうか? 論文などでは良くみかけるので不思議です。

    Rion778
    Rion778 2009/12/07
  • Amazon.co.jp: 誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール: 野口敏: 本

    66のルール ピンク 赤

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